• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ボールジョイントブーツとスタビブッシュの交換

ボールジョイントブーツとスタビブッシュの交換今週末は、あいにくの天気で、部品は入手したものの、いつ作業をしようかと思っていたら、Novu's145さんから、今週末は工場が空いているとありがたいお誘い

お言葉に甘えて、工場をお借りして作業となりました。

やはり屋根付きは、ありがたいです。

今回の作業は、前回Novu's145の145で行った作業と同じく
ロアーバーのボールジョイントのブーツ交換と、スタビブッシュの交換になります。

前回の固着による作業時間が深夜に及んだことが、記憶に新しいなか

固着キングの我が145での作業ということもあり、そうとうな苦労が予想されました。

また、今回は、いつもお世話になっているkapi145さんが仕事の関係で参加できなかったので、魔法のパールも無い中、不安のスタートとなりました。

前回サスを外さなかった事により時間がかかった事を教訓に
今回は、急がば回れということで、サスを外して作業を行うことにしました。

各ポルト類は、やはり固着気味で、少々手こずりましたが、一番大変だと思っていたボールジョイントの切り離しですが、前回は、kapi145さんの魔法のパールが大活躍しましたが、今回は、魔法が使えません。

ということで、ダメ元で、先日買ったタイロットエンドリフターを使ってみる事に

あら・・意外と使えるじゃん
うまく角度を合わせれば、使える事がわかりラッキー!!

最大の難関は、かんたんにクリアできました。

うまく潜れるか不安だったクリーパーもこの通り活躍

ジャッキの最大リフト量の関係でウマを高くできないので、正直いってギリギリでした。

鼻の高い人は、オイルパンで鼻の頭をヤケドするでしょう
お腹の出ている人もちょっと厳しい
でも横着者には、これが中々便利で、寝たまま移動は、かなり楽でした。

買ったツールが無駄にならずに一安心・・

今日は、途中から、先日145から155のV6に乗り換えたfocomatさんも参加

毎週メンテをしていて、なかなか155を見る機会が作れなくて、ようやくfocomatさんの155をお披露目いただきました。

やっぱ155は、カッコいいですね、色も良かった

作業が早く終わったので、買い物ついでに近所のホームセンターまで試乗させてもらいましたが、やはり6発は滑らかですね

私は、まだまだ145でやる事があるので、当分買換えは、ないでしょう

Novu's145に殆ど大変な作業は、お願いしちゃって、私は写真とボルト磨きばかりしてました。

本日の作業は、正味4時間程度で終了です。

作業の様子は、整備手帳にアップしました。

Novu's145さん今日は、本当にありがとうございました。

focomatさん、遠くから遊びに来てくれてありがとうございました。

kapi145さん、また次回お願いします。
Posted at 2009/05/31 21:25:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年05月30日 イイね!

ちゃんと潜れるかな

ちゃんと潜れるかな最近、毎週のようにウマかけて車の下に潜ってます。

今使っているレジャーシートがいつも風で飛ばされたり

位置がトンチンカンだったりで、イライラします。

ということで、いっそのこと買ってしまおうと買っちゃいました

クリーパー(寝板)

超低床というやつです。

赤いのがあったので、つい・・・・

横になると丁度肩の位置がえぐれているので作業は、しやすそうです。

肩の位置を測ると、地上から5cmとかなり低めです。


届いた時は、箱がでかいのでびっくり

嫁さんは、無言です。

明日は、Novu's145さんの工場でボールジョイントのブーツ交換と、スタビブッシュの交換です。

うまく潜れるかな・・・

なんとか潜れれば、いつもお世話になっているkapi145さんを泥だらけにしなくて済みます。

しかし、使ったあとの収納場所をまったく考えていない・・・

トランクルームか、裏庭放置かな
Posted at 2009/05/30 21:38:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年05月27日 イイね!

さあいつやるか

さあいつやるかボールジョイントカバーと、スタビブッシュ

部品は、揃ったが・・・

何しろうちのは固着の王様です。

前回のNovu's145の時も、固着のため作業が深夜まで・・・

うちのも同じくらいかかるかな

どうでしょkapi145さん

でも今回は、事前に秘密兵器を調達

Tie Rod End Lifter
こいつが役に立てば、もう少し早く終わるかもです。

最近、着実に工具が増えていくぅ・・・・
工具箱が重くなっていくぅ・・・・
部屋に置くと嫁にバレルので、トランクルームが重くなっていくぅ・・・

重量配分が50:50になったりして・・

そういえば

スタビのブッシュを触ってたら、固いのと柔らかいのがあります。

丁度固いのと柔らかいのが二つずつ

同じ品番なのに不思議

どっちを上にしたほうが良いでしょう?

固着への挑戦

今週末は、雨らしい

さあいつやるか

Posted at 2009/05/27 00:37:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月26日 イイね!

エキマニブラケット取り付けたら

エキマニブラケット取り付けたらうちのは、最初からこのブラケットが付いてません。

きっと前のオーナーが、何かの理由で外したか
もしくは、外れてしまったのでしょう。

Novu's145さんの車にも付いていなかったようで
取り付け後は、アイドリング時の振動と、高回転がさらに滑らかになると・・・

ならば、取れてしまっているものは、元通り付けましょうということで
Novu's145さんにお願いして、ディーラーで取り寄せてもらいました。

早速付けてみたら・・・・いいじゃないですかぁ

特に4500回転から上の細かい振動がなくなって

さらに気持ち良いエンジンになりました。

しかし、こういった300円程度の部品一つ追加しただけで
ちゃんと応えてくれる145って素敵です。

いやあ、本当に楽しい車ですね
Posted at 2009/05/26 23:35:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年05月23日 イイね!

塗っちゃいました

塗っちゃいましたキャリパーの掃除から3週間

ようやくキャリパーの塗装が完了

といってもフロントだけですが(リアまで手が回らん)

3週連続ジャッキスタンド出動で近所の目が怖い

キャリパー掃除から一週間後、Novu's145さんのロアバーのブーツの交換をkapi145さんがやっているのを横目で見ながら、ひたすら塗りぬり

先週の土曜日は、朝10から気がつくと夜中の1時30分を回ってました。

kapi145さんNovu's145さん本当にお疲れ様でした。

深夜作業のダメージか、先週は、ブログの更新もせず
ひたすらキャリパーの塗装が乾くのを待つ一週間

まだまだ、走り込みが足りないので、塗装の焼きつきが十分ではありませんが
我慢できず、ロゴ入れ作業を行って、作業完了です。

作業の詳細は、整備手帳にアップしました。

このアルファロゴのステッカーが、なかなか良いものが見つからず

普通は、キャリパーのサイズを測ってから悩みますが
イメージ先行で、イタ雑で一番小さいのを購入
だが、微妙にデカイ

仕方なく、今度はFLATOUTで物色

丁度よさげなのがありましたが、注文後欠品が発覚
入荷までに1週間以上かかるということで、今週の作業に間に合わない・・・

と困っていたところに、Novu's145さんからの神の声

なんとFLATOUTに寄る予定あり。

わがまま言って、丁度良いサイズの代替え品を入手してもらいました。
Novu's145さん、いつもありがとうございます。


微妙にデカいロゴステッカーは、ここに収まりました。

リアの作業にかかれるのは、いつだろう
Posted at 2009/05/23 19:55:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
@フジケン@フジケン * ファクトリーお猿ファクトリーお猿
蔵145蔵145 velocebeatvelocebeat
musao244musao244 ペペロンペペロン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.