• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

車検の見積もり

車検の見積もり145ではなく家族用のセレナが、来月で車検です。

新車から3年目の初回車検なので、出来るだけ
費用を抑えたい。

ということで、先週実家で、オイルとLLCとを交換しました。
バッテリーは、ヤフオクで、韓国製の安いのを調達済み

残りは、ブレーキオイルの交換をして、あとはテスター屋に持ち込めば
ユーザー車検で、いけるかなと思っていたのですが、145なら自分しか
運転しないので、ちょっとおかしいところがあれば、気がつきますが
セレナの場合、メインで運転するのは、嫁さんなので、今回の車検は
プロにお任せしようということになりました。

ディーラーから、もうすぐ車検ですというDMが届いていたので
中身を見ると、法定費用の他に、基本整備料だけで5万くらいします。

初回車検だし、まだ23,000kmしか走っておらず、新車から6か月毎に
点検に出していたので、最低限に済ませようと、本日ヤマト車検に
事前見積りに行ってきました。

ここの場合、なにも交換しなければ、法定費用プラス13,000円だけで
済むはずなので、早速見積もってもらうと

予想が8万円台だったのに、見積もりは、12万強
ディーラーの15万よりは安いのですが、明細を見ると

LLCの交換とバッテリー交換、ブレーキ分解清掃とブレーキオイルの
交換工賃が入ってました。

LLCは、交換済みでバッテリーは、新品を買ってあるので、見積もりから除外

残るはブレーキオイルの交換です。

実は、すでにブリーダーボトルを買ってあって
言われるのは、わかっていたので今日の午後にブレーキオイルの交換をする予定でした。

でも、今日は異常に暑い

暑いうえに、145でなくセレナの整備なので、これまた気合が入らない

おまけに、ブレーキたがから、嫁さんとしてもプロに整備してほしいようで
私の整備では、信用されていません。
今後のお互いの信頼関係のために、ブレーキ回りは、お任せすることにしました。

費用は、9万円ちょっとなので、まあいっか


写真は、セレナの車検準備ということで、オイルやLLCを買った時に便乗して
オートバックスの割引クーポンの割引分で一緒に買ったLoopです。

今日145に入れましたが、これってかなり粘度が高いようで、ジェル状の液体です。
サラサラのオイルに混ぜるのは、気が引けましたが、とりあえず様子を見ることにします。

Posted at 2009/06/27 23:39:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年06月25日 イイね!

気がつけば8か月

気がつけば8か月昨年の11月に納車されて
早いもので、もう8か月が経とうとしています。

58,000kmで買って、トリップメーターは、61,000km

買ってからというもの、どれだけこの車に時間を使ったか

ほぼ毎週、何かしらいじっているというのに
走行距離が3,000kmとは・・・

殆ど乗っていないのと同じ

乗っている時間より、明らかにメンテしている時間が多いということです。

今考えると、疑惑のオイル交換が、お店でちゃんと行われていたとすると
3,000kmで3回もオイル交換した事になります。

お陰様で、かなり適正化が進みましたが・・・。

これは、完全に1/1のミニカー状態です。

嫁さんは、完全にオタクだと思っています。

事実そうかも

オヤジ臭よりも先にオタ臭が出ちゃうかも

ちょっとやり過ぎたと、自分でも反省しております。

老後の楽しみがなくなるので

ここいらで、少々ペースダウンしようかと思ってます。

今手元にあるグッズ関係を片付けたら

今度は乗るほうに専念したいところです。

Posted at 2009/06/25 23:05:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年06月21日 イイね!

キーレス配線完了とデントリペアひっぱり君

キーレス配線完了とデントリペアひっぱり君キーレスの配線、やっと終わりました。

リレーもちゃんと動いて、リモコンでトランクオープナーOK
快適です。

これで900円は、激安(2セット買いましたが)

トランクオープナーが機能しなかったのは、
やはり本体がいかれていた事がわかりました。

2個目に買ったのは、ボタンにカバーが付いていてポケットに入れても誤動作しません。
でも、ちとデカイ
こちらは、整備手帳にアップしました。


皆さんから、インプレのリクエストのありました、デッパリ君でなく
ひっぱり君ですが、実家に帰った時に試してみました。

まずは、お袋のオンボロムーブで実験、というか訓練ね

この凹み傷は、写真で写すのがなかなか難しい
殆ど、違いが分からないと思いますが、まずは使用前

これを
器具を使って、5回くらい引っ張りを繰り返すと

こんな感じに
写真だとよくわからないですが、これが5回繰り返した結果です。
実際は、結構戻ってますよ
器具の足の部分が結構動くので、多少曲ったところでも対応出来そうです。
doku@145さんのおしりの部分は、きわどいかもしれません。
ダメ元でやってみる価値は、あるかも

元が結構深い凹みだったので、10回くらいやらないとダメみたい
説明書にも10回くらい、繰り返すと書いてありました。

145がセレナに付けたエクボは、こんな感じ

こちらは、5回程度で目立たなくなりました。

写真では、わかりにくいですが、完璧に治そうとするには、無理がありますね
やっぱり素人仕事ですから

ただ目立たなくなるのは、確かなようです。

あとは根気ですね

Posted at 2009/06/21 22:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年06月20日 イイね!

実家でもメンテ

実家でもメンテ嫁さんの洗濯と掃除が終わってから
さらに高速が1000円になってから、午前中は、やたらと混むので
出発は、午後からとなりました。

到着してすぐに作業に取り掛かりたかったのですが
祖母の家で、親父が、梅干し用の梅の実を取っているから
手伝いに行ってくれと、到着するなりお袋に言われたので
まずは、梅の実取り

梅の木の下にブルーシートを敷いて、木に登り、ひたすら梅の実を下に落とす作業です。
コンテナ7つ分取っても、まだ木に生っています。
今年は、梅の当たり年だそうだ。

今回の帰省の目的は、産まれたばかりの姪っ子とのご対面

未熟児で産まれて、保育器で2か月を過ごした2400グラムしかない
小さな命です。

やはり赤ん坊は、かわいい

実家に着いてから、いろいろやっていたら、すっかり夕暮れになってしまった。

作業場所は、実家である温泉宿の地下駐車場
今さら気がついた・・・
ここなら屋根もあるし、夜でも作業できるじゃん
おまけに、子供を連れてくれば、喜ぶし、一石二鳥だ

嫁さんが7月からバイトを始めるので、子供を実家に連れていくのを口実に
実家のガレージで作業しちゃお

今回のメニューは、オイル交換とLLCの交換でしたが
145よりも面倒くさかった

オイルのドレインポルトとフィルターは、幸い固着していなかったので
すんなりと外れました。

オイル交換は、フィラーキャップの真上にブレーキオイルのタンクがあって
外さないと干渉してジョウゴが入れられない。
フィルターもちょっと奥まっていて、外しても、145のようにストレートに
たれてこないので、オイルパンの上面にオイルが付着する。

LLCは、アンダーカバーを外さないと、ドレインが出てこない。

おまけに抜けが悪くて、8.3リッター入るのに、4.5リッターしか抜けない

まったく整備性の悪い車だ

ディーラーでは、LLCの交換に真空ポンプを使うそうです。
工賃2000円なので、LLCは、ディーラーに任せるのが正解

オイルは、今回ふんぱつして、カストロの高いのを入れてみた

そのせいか行きは、8.3km/ℓだったのが、下りということもあるが
帰りは15km/ℓ以上を記録

もともと静かですが、アイドリングと走行中は、殆どエンジンの音が聞こえません

だから、つまんないんですよね



夜は、外でバーベキュー

その後は、温泉に入ってゆっくりしてきました。



Posted at 2009/06/21 22:03:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年06月19日 イイね!

明日はちょっと遠出・・でもミニバン

明日はちょっと遠出・・でもミニバン明日は、先日産まれた妹の子供が、2か月経ってようやく
退院したので赤ちゃんを見に行ってきます。

家族連れ(というか嫁さんが一緒)なので、145ではなく当然
ミニバンとなります。

まったりと行ってきます。

せっかの天気なのに145いじりができない

写真は、まったく関係ありませんが、先日みんカラで、ブログを更新しようとしたら
いきなり画面がこんなふうになってしまいました。

長いことパソコン使ってますが、こんなになったのは、初めて

Vistaになっても安定しないWindows
リセットで復活しましたが

群馬の実家は、温泉宿をやっておりまして
温泉に浸かってゆっくりも出来ますが、ほかにすることがありません。

暇つぶしに、来月車検を控えているミニバンのオイル交換と、LLCの交換
バッテリーの交換をやっちゃいます。

ついでに、この間入手した、ひっぱり君の実験
デッパリ君にならないよう頑張ります。

家族の着替えよりも、フロアジャッキやジャッキスタンド、寝板に工具と
かなり荷室がいっぱいになりそう

明日は、出かける前に、2台洗車して
オイルやら必要なものを買出ししてからの出発です。

そういえば、買ってから3年経つミニバンの下回り
オイル交換の下見で3年目にして初めて覗きました。

そうしたら

今の車は、下回りのしっかりとカバーされていて、オイルパンが見えません
わざわざアンダーカバーを外してからの作業になるようです

めんどくさぁ
Posted at 2009/06/19 23:34:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
キムクンキムクン @フジケン@フジケン
ペペロンペペロン よし丸よし丸
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 蔵145蔵145

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.