• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

意外と早い到着(eBay)

意外と早い到着(eBay)先週、ついうっかり割ってしまったワイドミラー

先週の金曜日に2個目をeBayで注文

前回は、1週間かかったのに、今回は、中4日で届きました。

これで週末にリベンジできます。


あまりeBayに、はまらないようにしてますが、今日危うくまたぽちっとするところでした。

実は、前から気になっているアイテムがありまして・・・

eBayのUKではなくUSを徘徊していたら、たまたま見つけた物なのですが

日本で買うと、送料込で5000円ちょっと
eBayで買うと、4000円くらい

あまり値段は、変わりませんが

物の寸法が、日本だと2.5m、USだと8'と書いてあります。

実際に使うには、2.5mあれば十分なものなのですが、もし8mだったら、余った分を
他で使ったり、人にあげたりできるなぁと思ってました。


で、この8'の'が曲者でした。

英語の読解力の低い中、その商品の寸法だということは理解できたのですが
8mと思い込んで買ったら、損した気分になるところでした。

実は私の部下は、帰国子女で、仕事中にもかかわらず、気になるので
「ねえ、これって8mってことかなあ」と聞いたところ

「それは、メートルでなくフィートですね」との回答
仕事中に車のアイテムを物色していることがバレてしまった。

この'(アポストロフィー)がアメリカでは、フィートを意味しているようです。

8'は、8フィート
8"は、インチを表すそうです。

ということは、1フィートは、約30cmですから、8フィートで約2.5mということでした。
結局日本で買っても変わらないじゃん

ひとつ勉強になりました。

ということで、今日はeBayの誘惑には負けずに済みました。
Posted at 2009/07/29 23:10:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年07月25日 イイね!

ブレーキのアタリだし

ブレーキのアタリだし納車時からアタリの出ない右リアのブレーキ

疑惑のパッド交換で、フローティングディスクの状態で納車された後遺症は、なかなか改善されません。

すでに3000km走行しています。


内側は、対照的に外側のみ削れている状態で、パッドを左右交換しても内外が逆さまになるだけ

スライドピンは、ちゃんと動いているし

もう待ちきれないので、強制的にアタリを出すことにしました。

リアのキャリパーを分解して、100均で買ってきた棒ヤスリで、パッドを削りました。

もっと硬いものだと思っていたのですが、ブレーキパッドって意外と柔らかいんですね

面白いくらいに削れます。

斜めに削れているので、表面を出来るだけ平らにならしました。

ついでにスライドピンのグリースアップをして

手は、靴墨でも塗ったかのように真黒です。

200kmほど走行して、きれいにアタリが出ました。

これですっきり




早くDIXCELのスリットローターとパッドに交換したいのですが
いろいろと無駄遣いが多くて、いつになる事やら
Posted at 2009/07/25 19:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年07月24日 イイね!

やっちまった(ワイドミラー取りつけ)

やっちまった(ワイドミラー取りつけ)先日、eBayで注文して届いたワイドミラー

先週は、ブレーキオイルの交換やらで後回しになってました。

取りつけは、裏面の両面テープを剥がして純正ミラーの上から貼るだけなのですが・・・・


やっちまいましたぁ


最初に位置合わせをして、付属の両面ではなく、4隅に別の両面を付けて取りつける予定でした。

なぜなら、先日助手席から移植した、運転席側ミラーも4隅の両面で処理したから
もともと付いていたワイドミラーもそうなっていました。

裏面の両面テープは、かなり大きいので、剥がれる心配は、無いと思いますが
貼るのが大変かもと思ってました。

しかし、せっかくだから最初から付いている両面を使うか、ということで
裏面のシートを剥がし、ミラーへ貼りつけ


その時・・・


あっ!

ちょっと内側に入りすぎているかも?

幸い両面は、端っこのほうしかくっついていないので、慎重に剥がしたのですが


ハッキィーン!!

見事に割れてしまいました。

こんなもろいなんて

早速、またeBayで注文

今回は、前回よりも少々円高が進んだのか

送料込の日本円で1372円でした。

また無駄遣い

Posted at 2009/07/24 13:59:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年07月20日 イイね!

連休最終日

連休最終日3連休は、予想外に145の整備に2日も使ってしまい
さすがにこのままでは、家族が納得しないので
とりあえずお出かけ

といっても行くところも無い

考えても思いつかない・・・

あれこれ考えている間に、時間が過ぎるので、面倒だからとりあえずお台場です。

ということで、145は、本日もお留守番(走行距離が伸びない)

ちょうどお台場合衆国なるイベントをやっているので、激混みを覚悟で・・・

とりあえず、あやパンでも見に行くかと言いながら、結局フジテレビは混んでいるので、行かずじまい。

とりあえず、ガンダムだけでも見ときますか

今日は、意外と風が強かったお台場

徒歩で移動の途中、外のエスカレーターに乗っていた時の事
いきなり強い風が吹いて、目の前にいた薄手のワンピースのお姉ちゃんの
スカートが目の前でみるみるまくれ上がり、腰上あたりまで全開・・・・

目の前30cmぐらいです。

とりあえず、見て見ぬふりをしましたが・・・・・・







濃ゆい茶色のヒョウ柄でしたぁ


イメージが壊れるので、顔は、確認していません。(念のため)


ああ、一応お約束のガンダム
ヒョウ柄の写真は、撮ってません。

ガンダムよりもヒョウ柄が目に焼き付いています。


帰ったら暗くなっていたので、またワイドミラーが付けられなかった



Posted at 2009/07/20 20:20:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年07月19日 イイね!

やりなおし

昨日、交換したブレーキオイルですが

フジケンさんのご指摘で、間違いに気がつきました。

フジケンさんありがとうございます。

最近、車検の準備で、セレナをいじっていたので、なぜかリザーパータンクに
DOT3を入れよという日本語表記が、映像として頭に焼きついておりました。

良く考えなくても、アルファのリザーパーに日本語表記されているはずないのに
思いこみは、恐ろしい。

今日もくそ暑い中、DOT3からDOT4に入れ替えです。

自分の間抜けさに、嫌気がさします。

2回目なので、今回は、スムーズに出来て、なおかつ娘が手伝ってくれたので
意外と早く終わりました。

早速試運転

ブレーキのタッチも良くなりました。

何よりクラッチが軽くなって乗りやすくなりました。
Posted at 2009/07/19 14:19:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
よし丸よし丸 velocebeatvelocebeat
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる