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romeo145のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

メーター用のLEDは、どれが一番?【続編】

メーター用のLEDは、どれが一番?【続編】最近すっかりLEDのコレクターと化しています。

前回のブログで書きましたものに
今回また1種類追加しました。

まだ試していなかったSMDタイプのものです。

SMDタイプで3チップで且つ赤のものをヤフオクで物色
写真の一番右側のものが今回追加されたものです。

前回のテストでは、広範囲に照らすテストが不十分だったので、今回は、少し浮かした状態で
照射範囲をテストしました。

それぞれのテスト状況は、整備手帳にもアップしました。

フラット
フラット posted by (C)romeo145
フラット3連 120度タイプ


開花型
開花型 posted by (C)romeo145
先日ヤフオクで仕入れた開花型


SMD3チップ
SMD3チップ posted by (C)romeo145
今回仕入れた、SMDタイプ しかも3チップ

ご覧の通り、光量と照射範囲は、他のものと比べると、けた違いです。

電球を直視したら、ストロボ焚かれたみたいに残像が残るほど明るい。

Piquetさん

お勧めは、SMDタイプとなりました。

SMDでもチップを3つ使っていて、ソケットの長さが短いものが特にお勧めです。
Posted at 2009/09/30 00:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年09月27日 イイね!

近くて遠い場所

近くて遠い場所第二東京タワーが出来る前に一度、子供たちを連れて行こうと
急遽、東京タワーに行ってきました。

東京タワーは、東京の名所として有名ですが、東京近郊の住人でも
行った事ないという人が以外と多いスポットなんですよね

東京生まれの私でも、20歳過ぎてから一度来たきりで、今回で2度目

最近、高速が1000円になってから、渋滞を嫌って休日は
都内に出る事が多くなりました。

1000円高速よりも首都高のほうが、特に昼過ぎから比較的空いていているので
今回も30分くらいの渋滞知らずで到着でした。

高いだけで、これといってお勧めスポットではないですが、夜景は、カップルには受けるのかな
子連れには、まったく縁がありませんが・・・

CA3C0004
CA3C0004 posted by (C)romeo145
あいにく、外はガスってます。

展望台からの景色も普段会社から見る景色と変わらない

CA3C0005
CA3C0005 posted by (C)romeo145
特別展望台からの景色

少しは、景色も変わるかな

でも、やけにガスっている


ガスっている原因は、もしや・・・・



CA3C0003
CA3C0003 posted by (C)romeo145
地上では、さんま祭りで人だかり

ガスっている原因は、さんまなのね(なわけないか)

タダのさんまを求めて1万人が押し寄せたそうな


CA3C0014
CA3C0014 posted by (C)romeo145
お約束のショット


CA3C0016
CA3C0016 posted by (C)romeo145
東京タワーの新しいキャラクターらしい

かなりビミョー

CA3C0015
CA3C0015 posted by (C)romeo145
こうして並んでいると、さらにビミョーです。


しかし、東京も次々の高い建物が増えました。

私が子供の頃は、新宿の高層ビルの建設中の様子を自宅の窓から眺めていたの懐かしい

今は、知らず知らずのうちにどんどん高い建物が出来ていきます。


でも、東京タワーは、いまだに昭和の匂いがしました。

特に、エレガの姉ちゃんの制服とか・・
Posted at 2009/09/27 22:06:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年09月25日 イイね!

この穴は?

この穴は?再びメーターネタですが

メーターは、4個の電球(トリップを含むと5個)で
照らされていますが

気になる穴が二つ


丁度トリップメーターの両サイドにソケットが丁度入る穴があります。

基板には、他の4つの穴と同じように、接点もあります。

もしかして、ここに電球を付ければ点灯するのかと実験

しかし、ライトを点灯してもLEDは点きません。

この穴

いったい何のための穴なのでしょう?


メーターり照明も、電球4つではなく、6つで照らせばもう少し明るいと思うのですが

どうやったら電気が点くか、ご存知の方いらっしゃいますか?
Posted at 2009/09/26 00:03:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年09月24日 イイね!

メーター用のLEDは、どれが一番?

メーター用のLEDは、どれが一番?暇つぶしネタです。
メーターを赤く光らそうと、いろいろと画策しました。
まず左から
1.純正の電球
2.国産の広角120度(LED3つ)
3.eBayでクレーム言ったら送ってきたソケット付き
4.ヤフオクで買った開花型(LED3つ)
5.eBayで最初に買ったLED

いろんな種類がありますが、どれも帯に短し襷に長しでもなく全部短し

ようは、光量があって、広角に照射するものが理想的
でもLEDの光りは、直線的で、メーターに使用すると、ちと暗い

それぞれのタイプにより光り方が違います。

まずは、1.純正の普通の電球
純正の電球
純正の電球 posted by (C)romeo145
これでもう少し光量があれば、もう少し見やすい


次は、2.国産の広角120度
これは、定価が2個で2980円もする高級品をジャンク扱いで2個980円で買ったもの
国産広角120度LED3個
国産広角120度LED3個 posted by (C)romeo145
こちらを今付けていますが、光量もそこそこで、範囲も広い
特に不具合は、ありませんが、もっと明るく広範囲に照らしたいという欲が出ます。


次は、3.eBayでクレーム言ったら送ってきたソケット付き
eBayで5のタイプを5個1000円弱(送料込)で買ったら、5個のうち1個がピンクだったので
クレームを言ったら別のタイプを5個もご丁寧に送ってきたやつ。
クレーム対応品
クレーム対応品 posted by (C)romeo145
電球を直視すると一番眩しく感じます、しかし光りの広がりは、イマイチかな
これを試してみようとしましたが、なんとソケットの形状が純正とは違うので、うまく取付できません。
結局クレームを言っても、さらにクレームになる始末
でも面倒くさいから、文句は言いませんでした。
なのでこれはボツ!!


次は、4.ヤフオクで買った開花型(LED3つ)
5個で1000円くらいの安物ですが、光りの広がりに期待
開花型LED3個
開花型LED3個 posted by (C)romeo145
広がりは、あるが若干光量が足りない感じです。


最後は、5.eBayで最初に買ったLED
eBayで買った安物
eBayで買った安物 posted by (C)romeo145
これは、最低
メーターに使用すると、点いているのかわからないくらい暗い


結局、今はスピードメーター側に、2.国産の広角120度(LED3つ)
タコメーター側に、4.ヤフオクで買った開花型(LED3つ)を付けてテストしています。

あまり夜に走る事がないので、もう少し様子見です。

Posted at 2009/09/24 22:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年09月23日 イイね!

Alfa Diagに接続できました。

Alfa Diagに接続できました。ようやくAlfa Diagの接続テスト実行です。

PCを固定する台がないので、ミニバン洗車用の脚立を代用

これ、座る場所も確保できるので、いい塩梅です。

前回ZEROさんにリセットしてもらってからだいぶ経ちました。

どんなエラーが残っているか楽しみです。

まずはコネクター接続
CA3C0003
CA3C0003 posted by (C)romeo145
P4は、運転席側のストラットの上あたりにコネクターがあります。

Alfa Diagを起動し、イグニッションONの位置に回してECUのタイプを選びます。
145のP4は、BOSCH M1.5.5です。

ECUをセレクトして、Connectボタンを押すと、車に搭載されているECUの情報が表示されます。

connect
connect posted by (C)romeo145
うちのは、2000年4月8日生まれのようです。

無事に接続完了です。

やっと一安心

Fault Codesのタブに移動し、スキャンボタンを押してエラーコードをスキャンします。
scan
scan posted by (C)romeo145
どうやら2個のエラーが見つかったようです。

error
error posted by (C)romeo145
このエラーの内容については、後で調べるとして

error2
error2 posted by (C)romeo145
もう一個のエラー

クリアーボタンを押して、エンジンを再始動しましたが、エラーは、クリアされたままゼロになりました。
重大な問題はなさそうです。

まずは一安心


さて、Alfa Diagを購入した最大の理由は

何といっても鬱陶しいエアバッグ警告灯のリセットになります。

早速挑戦

まず、146などのOBDカブラーがある車種は、OBDカブラーからリセットを行いますが
145は、3ピンコネクターなので、エンジンルームのコネクターでは、エアバッグのリセットは
できないんです。

で、何処にあるかというと、ここにあります。
CA3C0004
CA3C0004 posted by (C)romeo145
そう、助手席エアバッグの横の内張りを剥がすと、3ピンのコネクターが現れます。
これが、エアバッグ用ECUのコネクターです。
CA3C0006
CA3C0006 posted by (C)romeo145
カバーを外すとこんな感じ

早速繋いでみましょう
CA3C0007
CA3C0007 posted by (C)romeo145
そうそう、エンジンルームのコネクターは、3ピン変換ケーブルを逆接続しないと
繋がりませんでしたが、なぜかエアバッグ用ECUは、どちらから刺しても使えました。

変換コネクターのプラス電源のコードでは、短くて、車内に引き込めないので
線を延長して引き込みました。

早速つなげてみます。
ab
ab posted by (C)romeo145
P4なのでTarget ECUをMY99にセット

airbag
airbag posted by (C)romeo145
接続できました。

エラーをスキャンします。
abe1
abe1 posted by (C)romeo145
3個もエラーが出ました。まずは一つ目

abe2
abe2 posted by (C)romeo145
二つ目

abe3
abe3 posted by (C)romeo145
三つめ

ここでエラーコードをリセットして、再スキャン
abe4
abe4 posted by (C)romeo145

あららぁ

このコードだけは、何回クリアしても消えません。

助手席側のエアバッグに物理的に障害があるようです
以前、ディーラーでスキャンしてもらった時、エアバッグのコネクターのが破損していて
またいつか点灯すると言われていたので、そのコネクターのせいでしょう・・恐らく

でも、その場所の事を聞いてないんですよね

今度じっくり探す事にします。
Posted at 2009/09/23 13:34:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記

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