• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2009年10月19日 イイね!

出勤停止

しばらくブログ更新サボってました。

一昨日の夜から、下の娘が熱を出し

もしやと昨日、病院で診察をしてもらったら

やはりインフルエンザでした。

ということは、濃厚接触者となってしまいましたので

会社の規定に則り、一週間の出勤停止でございます。

予定外のお休みで、145いじりでもしたいところですが

ご近所さんは、うちでインフルが出た事はご存知なので

外で車いじりもできません。

洗車もできません。

たばこが切れて、禁断症状

嫁から外出許可も出ません。

なんだか世間から隔離されている・・・

ああ・・・たばこ吸いたい

後で嫁に買ってきてもらおう
Posted at 2009/10/19 15:29:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年10月05日 イイね!

変な音(ミニバン編)

今年の夏に車検に出した家族用のミニバンですが

夏場の暑い時期は、窓を閉めてエアコンを使っているので
今まで気がつかなかったのですが

最近涼しくなったので、窓を開けて運転する機会が増えました。

そこで最近気づいた異音

信号待ちで停車をして、走りだすと「パチッ!」とか「パッキン!」というような金属音

どこかで聞いた事があるような・・・・

走っていると、後ろのほうから聞こえるような気がします。

今回の車検は、新車から3年目の初回車検ということもあり
整備の必要性もあまりないので、Dラーだとめちゃ高いので

自分でオイルとフィルターとLLCとバッテリーを交換して
民間車検場に持ち込みました。

ブレーキまわりは、私がやると嫁が不安なようなので、洗浄もしてくれるし
ここだけお願いして、あとは基本整備料と法定費用の最低コースでお願いしました。

ブレーキまわりは、確かにきれいに洗浄されているので、先日145で起きた異音とは
違うと思ったのですが

もしやグリースアップが足りない?
などと想像し、自分でみてみようと思いましたが、145でないとまったくやる気がおきません。

Dラーに行くのもなんだし、念のため、整備工場に連絡したら、持ってきてくださいと快諾

早速修理工場に持ち込むと

ちょっと乗らせてくださいと、ベテランの職人ぽいおじさんが、私を乗せて周囲を一周

「なんか後ろのほうから音がするんですよねぇ」と私が言うと

おじさんは、車を前進させた後、すぐにリバースに入れて

「こりゃぁハブかなぁ」との診断

えっ?

後ろじゃないんだぁ

「ちょっと見ますから、中でお待ちください」

ということで、早速リフトに乗せて点検が始まりました。

ものの10分程度で点検終了

やはり、リフトとエアツールがあるとあっという間ですね

原因は、おじさんのお見立て通り

フロントハブの締め付けトルクが強すぎた為に発生していたそうですが
よくわからん

それよりも、無性にリフト付きのガレージが欲しい

実は、毎週TOTO BIGを買っていて、6億円当たったら

もう一軒リフト付きの家を建てようと、妄想しとります。

当たって銀行に振り込まれると、携帯に振り込み通知が来るので
毎週火曜日は、メールの受信を楽しみにしています。


でもなかなか当たりませんね


一階ガレージ部分は、リフトが入るので天井を高くして・・・・・・妄想

ささやかな夢をみとります。

ああむなしい・・・・・
Posted at 2009/10/05 23:16:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2009年10月03日 イイね!

メーターランプをSMDに変更しました。

メーターランプをSMDに変更しました。最近LEDで色々と遊んでいましたが
今回で、完結です。

色々試したLEDですが、どれも満足いかず
結局SMDタイプで落ち着きそうです。

SMDと通常LEDの違いは、整備手帳にアップしました。

今出回っている物では、これが限界でしょうかね

でも、もっとお金をかければ、良いものがあると思いますが、今回買ったSMD3チップ
2個で900円、4個使うので1800円です。

贅沢言うときりがないので、このへんで満足しておきましょう

中途半端だったトリップメーターの照明も赤くしました。
液晶自体が緑色に光っているのかと思ったら、そうではないんですね
電球を換えれば、ちゃんと赤く表示します。
Posted at 2009/10/03 18:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * 蔵145蔵145 *
velocebeatvelocebeat @フジケン@フジケン
musao244musao244 ペペロンペペロン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.