• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

サスペンション交換

昨日は、強風のため出来なかった塗装作業を、ちょっと早起きして
午前中に片付けました。

CA3C0337
CA3C0337 posted by (C)romeo145
仮設の塗装スペース
今回は、中古品の錆び止め目的のいい加減な塗装です。
でも錆びるよりは、ましです。

途中で、嫁さんから近所迷惑だとクレームが入り、適当なところで切り上げました。

やっぱ塗装は、実家に帰って、温泉メンテついでに行うのが良さそうです。

CA3C0341
CA3C0341 posted by (C)romeo145
久々のウマ4つ

いつもながら、ウマを4つ掛けるのは、怖いです。
特にリア

ここまでの作業で午前中は、終了

午後一でNovu's145さんがヘルプに来てくれました。
いつもありがとうございます。

CA3C0343
CA3C0343 posted by (C)romeo145
塗装が終わって組み上げたフロントサス

今回、中古のサス以上に、その他の部材でお金がかかってます。
・マウンティングキット
・プロテクションキット
・サイレンサーラバー
・塗料

ここまで来るのに随分と手間がかかりました。

あとは取付です。

CA3C0345
CA3C0345 posted by (C)romeo145
まずは、リアから

リアサスを見ただけで、一人じゃ無理だなと実感

ヘルプに来てくれたNovu's145さんが、殆どやってくれました。

いつもスミマセン

私は、お手伝いのみです。

でも予想してたよりも固着が少なくて良かったです。

CA3C0346
CA3C0346 posted by (C)romeo145
フロントは、こんな具合

さて、どれだけ車高が落ちるか・・・・・・


と心配していましたが、リアが若干落ちた程度で、程よい落ち具合
大人な感じです。

というか、純正のサスがかなりヘタっていたんでしょうね
特にフロント右

ローダウン用のフロアジャッキがかろうじて入る車高です。


CA3C0347
CA3C0347 posted by (C)romeo145
作業が終わってのツーショット

すっかり夕暮れです。

Novu's145さんの145とほぼ同じくらいの車高になりました。

Novu's145さん、今日は本当にお世話になりました。
Posted at 2010/04/30 20:59:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年04月29日 イイね!

作業が進まない

連休初日
たくさんあるネタを一気に処理しようと気合いを入れて早起きしたのに
晴天にもかかわらず、外は嵐のような強風

これでは、作業が進みません。

今日やる予定だった作業は、こいつら
CA3C0327
CA3C0327 posted by (C)romeo145
今日は、ペンキ屋さんの予定でした。

でもこの強風じゃスプレーしながら自分の体をペイントしちゃいます。

今日は、断念

でもこの作業が終わらないと、後工程に影響がでます。

仕方なく本日は、引きこもりの作業に・・・

まずは、スプリングの補修でもしますか

スプリングの下のほうに巻かれているラバー
CA3C0320
CA3C0320 posted by (C)romeo145
経年劣化で、先のほうがパックリ割れてます。

このまま付けるのも気持ち悪いので、こんなの買っちゃいました

CA3C0319
CA3C0319 posted by (C)romeo145
TEINのサイレンサーラバー

本来の使用方法は、ローダウン用のスプリングがバンプした時に起こる衝撃音や異音を軽減するもの

フロントのアイバッハ製のスプリングは、構造をみるとスプリング同士が干渉している気配がないので
アブソーバーの受け皿との干渉軽減用に一番下の位置に取付ました。

CA3C0323
CA3C0323 posted by (C)romeo145
古いラバーの撤去はせずに、上から被せました。
なぜなら、古いラバーのほうが弾力性があるからです。

CA3C0322
CA3C0322 posted by (C)romeo145
リアは、干渉していると思われる部分に取付

あとは、アブソーバーの錆びが発生している部分の錆び止め用の塗装を行い
組み立てれば、あとは取付といくところが、相変わらず風が止みません。

やる事ないので、先週届いたフロアジャッキの調子でも見ますか・・・

今回ジャッキを新たに購入した目的は、今使っているジャッキの最大上げ幅が320mmで
これでは、ジャッキスタンドが、最低の位置でしか使えません。
下に潜るには、もう少し高くないと、寝板もつかいずらいので、もう少し高さを稼げるジャッキが
欲しかったのです。

そこで今回の新商品・・
CA3C0324
CA3C0324 posted by (C)romeo145
現在のF70の上位機種のF90であります。

最大上げ幅530mm

これなら、楽々下に潜れます

小型軽量?????なわけはなく

重さ18kg 片手でらっ苦らっ苦持て、持ち運びもとてもら苦・・・・・

うううう・・・高さに気を取られて、サイズと重量を見落としていたぁ

F70との比較
CA3C0326
CA3C0326 posted by (C)romeo145
圧倒的な高さ、そして圧倒的な大きさ
でもこんなに持ち上げたら145は、ひっくり返るでしょう

このサイズ、収納先にも苦労します。

そして・・・・・・・・勘の良い方ならすでにお気づきでしょう





CA3C0325
CA3C0325 posted by (C)romeo145
そうです、車高の低い145では、下に入らないのです。

とりあえず、まだノーマルの車高なので、ぎりぎり使えますが
この連休で、さらにローダウンする予定なので、サス交換したらもう使えません。

結局、ジャッキサポートなるスロープも注文する事になりました。
また余計な出費です。
Posted at 2010/04/29 15:08:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年04月25日 イイね!

ついに来たか

昔から、頭は悪くても目だけは良いと自信がありましたが

最近、夜の運転が少し怖くなってきたのと、会議でプロジェクターに映る文字が見ずらくなってきた。

今まで、人のメガネを借りても、まともに見える事がなく、目が回るだけ
でも先日、同じく目だけは良い後輩が乱視用のメガネを作ったというので
試しに借りてみた。

どうせピンボケになるだろうと掛けてみてビックリ!

あらら遠くが良く見えるでないの
しかもグレーに見えていた文字が黒くくっきり見える

今年の健康診断では、左が0.7で右が0.9という衝撃的な数値を出されショックを受けていたが
でもこの病院で検診を受けた人は、皆実際よりもかなり悪く出ると言っている
私もそう思うが、やはり歳には勝てないのか・・・・

最近特に目が疲れるので、先日眼科に行ってきました。

そこでの結果は、左1.0で右1.2

全然違うじゃん

でも左目に縦の乱視が入っているとの診断

もともと乱視が入っていたが、若いうちは症状が出ず、歳をとるにつれ、調節機能が衰えてくるので
ようやく出てきたという診断でした。

今すぐメガネを作る必要は、ないがしばらく様子をみて、時々付ける程度からメガネを作ったほうが
良いかもと医師に言われ

ついに、今日買っちゃいました

初メガネ
CA3C0317
CA3C0317 posted by (C)romeo145
自分の好みで選んだフレームは、すべて家族に酷評され、結局このフレームに

JIN'Sのair frameなる超軽量のやつにしてみました。

でも、まだ作るの早かったかな

ケースだけは、拘りの赤にしちゃいました。


こちらは、整備用のメガネ

下に潜るには必需品
CA3C0318
CA3C0318 posted by (C)romeo145
先日のマフラー補修の時に必要と感じ、昨日ホームセンターで買いました。

こっちは、もっと軽量です。
Posted at 2010/04/25 19:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年04月24日 イイね!

また余計な加工を

先日から夜な夜な作業をしているプラモネタですが

昨夜ちょっと夜なべして、ようやくマスキングが終わりました。
CA3C0312
CA3C0312 posted by (C)romeo145
1.5mm幅のマスキングテープをひたすら溝の山に貼っていく地味な作業

ここまで貼るのにどれだけのテープを使用したかというと
5m巻きのテープが2本とちょっと
なんと約11mくらい貼った事になります。

あとは、これに塗装を施すだけなのですが、塗装を出来る環境が

以前、ドアミラーの塗装は、実家の山の中で行いましたが、今回はどうしましょう
と悩みながら、今日は朝から別ネタに取り掛かりました。

連休までに交換する予定の足回り

中古で買ったサスは、フロントのアッパーマウント付きでした
でもこのアッパーマウントが錆びていて、ちょっと汚い

今付いている、純正サスのアッパーマウントのほうがきれいなのですが
純正から外して移植するには、手間と時間がかかります。

事前に組んでおいたサスをポン付けで交換するほうが、短時間で済むので
出来れば、このマウントを使いたい。

サスペンションは、中古だけどこの部品と
CA3C0308
CA3C0308 posted by (C)romeo145

この部品は、新品
CA3C0309
CA3C0309 posted by (C)romeo145

錆びたままのアッパーマウントでは、気持ちが悪いので
とりあえず錆びでも落としますか・・・

と、錆び取りクリーナーを塗り塗りして、ワイヤーブラシでゴシゴシ

とりあえず錆びは落ちたかなぁ・・・と思ったら

CA3C0314
CA3C0314 posted by (C)romeo145
あらら、クリーナーのせいでユニクロメッキまで落ちちゃった

また、磨きネタか?
といきたいところですが、鉄なのでそのままでは錆びてしまいます。

ならば錆び止めに塗装をしなくちゃです。

しかし今日は風が強い、でも天気は良い
さらに、他のネタもあるので、今日やらないと後の作業に影響が出るので強行しました。

錆び止め目的なので、超手抜きの塗装です。

CA3C0315
CA3C0315 posted by (C)romeo145
裏側は、どうせ汚れるのでシャーシーブラックを適当にスプレー

表側はというと
CA3C0316
CA3C0316 posted by (C)romeo145
こんな感じのキャンディーレッドにしてみました。

とりあえず、プラサフして、ベースシルバーを吹いて、その上にキャンディーレッドを塗装

脱脂もちゃんとせず、プラサフのノリが悪いうえに、風が吹いているので
どうにもうまくいかず

自分としては、納得いかない仕上がりですが、錆び止めと割り切るしかありません。

どうせ組みつけの時に傷だらけになるでしょう

余計な加工です。


Posted at 2010/04/24 22:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年04月23日 イイね!

予定外の入荷でかなりやばい

予定外の入荷でかなりやばいここのところ連日で大荷物が届いてますが

残りあと2個

さすがに嫁さんの機嫌が悪く(当たり前ですが)

かなり怒っていると思われ荷物について一言も言いません。

というか、ここんところしばらく、まともに口を聞いてませんが・・・

さすがにまずいので、次の大物は、土曜日の午前着にして
外で作業をしている間に受け取ってしまおうと企んでいたのですが

今日、家に帰ったら、自分の部屋に鎮座してました。

日時指定したのに、いい加減な業者だ!!

なんて余計なお世話な事をしてくれたんだ

しかもこの荷物、重さ18kg

女性が持って2階に上がるにはかなりしんどい

腰の悪い嫁さんにこんな重いもの持たせて、今日はかなり反省しています。

でも、反省の意思を示したくても、コミュニケーションが取れない

困ったもんだ

あと1個まだ届いていない

さあどうしよう
Posted at 2010/04/23 23:17:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * よし丸よし丸 *
musao244musao244 @フジケン@フジケン
キムクンキムクン ペペロンペペロン

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.