• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

ステアリングに住みつく鈴虫

サスペンション、エンジンマウントの交換

そして、ガタピシ対策のシリコンスプレー

これだけで車内の雑音が随分と減りました。

しかし、車内がすっかり静かになると、余計な音が耳につくようになります。

以前からなので、すごく気になるほどではないのですが

ステアリングを切ると

「リリリーーン」というか「シィーーーー」というか
かすかに聞こえる鈴虫の羽音のような音がします。

パワステオイルは、ポンプを交換したときに交換済みで、量も適量です。

この音は、室内のみに響きます

決して大きな音ではないので、気にしなければわかりません。

こんなもんですかねぇ
Posted at 2010/06/15 22:49:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年06月13日 イイね!

腐食は、浸けても落ちない

CA3C0497
CA3C0497 posted by (C)romeo145
この汚いカバーが、つけ置きしたらどうなるかの実験

24時間つけてみました。


結果は
CA3C0502
CA3C0502 posted by (C)romeo145
もとはシルバーだったのがわかる程度に汚れは落ちましたが
腐食した部分は、監督さんご指摘の通り、擦っても落ちません。

これは磨くしかありませんね


磨きといえば

先日買ったルーターに付属のこちら
CA3C0472
CA3C0472 posted by (C)romeo145
それぞけ、どんな削れ方をするのか実験しながらインマニを磨いています。

目的が磨きなのに、ルーター付属のものは、削るのが目的なので、殆ど使えませんね

より磨き用の先っちょを探しにホームセンターへ

今回、この3種類を新たに調達
CA3C0501
CA3C0501 posted by (C)romeo145
安いの選んでも、結構なお値段

5本も買えば、ルーターセットが買えちゃいます。

そう考えると、先日買ったルーターセット3980円は、破格でした。

いろいろ試してみましたが

鏡面までに仕上げるのは結構大変です。

今の実験の状況は
CA3C0503
CA3C0503 posted by (C)romeo145
写真だと分かりづらいですが、右から2本目の右側

これが今のところ一番鏡面に近いです。

いろいろ試しましたが、この右側面を仕上げた方法が一番良いようです。

でも形が複雑なので、難易度高いです。
Posted at 2010/06/13 22:36:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年06月12日 イイね!

暑いけど潜る

今日は完全に夏日です。

外に出てじっとしているだけでも汗がタラタラ

こんなに暑くてはやる気も失せますが、先週行ったマフラーの補修で使った高耐熱シリコンが
意外と調子が良いので、以前手抜き工事をしたままだったこちらをシリコン施工にします。
CA3C0361
CA3C0361 posted by (C)romeo145
やはり手抜きは、いけません。

塞いだつもりが、漏れているし、シフト下からの籠り音も気になります。

触媒付近は、ジャッキサポートだけでは潜れないので、仕方なく
片手でラクラク持ち運べる重さ20kgのフロアジャッキが久々登場です。

しかし、このフロアジャッキにしてから、ジャッキアップの回数が減りました。
リジットラックも最近出番がありません。
やっぱり重い

両側ウマ掛けるのも面倒なので、片側だけにして、またう○こ塗り塗りです。
CA3C0498
CA3C0498 posted by (C)romeo145
この部分は、デリケートなので、しっかり乾燥させてから走りに行きます。
ここは我慢


そういえば先日注文した146のグリル
CA3C0500
CA3C0500 posted by (C)romeo145
8日の深夜に注文して、11日の午後には届いてました。
大物なので、発送方法がDHLだったのですが、恐ろしく早い
UKからのお買い物で過去最短です。

前回は、UPSだったのですが、送料を先払いしたのに受け取る際にまたお金を取られました。
伝票を見ると税金と書いてありました。

今回DHLでは余計なお金は取られませんでした。(送料がもともと高いですが)

しかしデカイ

もう自分の部屋は、倉庫と化しています。

こちらは、つけ物
CA3C0499
CA3C0499 posted by (C)romeo145
昨夜、先週使った薬剤につけましたが、茶色い水で効果が薄そうなので
本日新しく作り直しました。

明日どれだけ落ちているか確認します。
Posted at 2010/06/12 20:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年06月10日 イイね!

つけ物の材料に足りないもの

CA3C0496
CA3C0496 posted by (C)romeo145

監督さんから磨きの宿題として頂いているヘッドカバーとインマニ

ピカピカにして、鏡面くらいになったら、うちのに付ける事を検討しようと思っています。

でも、ピカピカになるには、まだまだかなり遠い道のり

年内に出来あがるでしょうか

後期型に前期型のヘッドカバーを付ける物好きは、そうはいないでしょう

監督さんのヘッドは、磨いた後にきれいに塗装してあるものと思っていましたが
そこは監督さん、やはりただものではありません。

言われなければ気が付かないのですが、磨きだけでなく形状まで違っています。

一応宿題は、同じように削る

でも、素人には到底及ばない領域です。

で、現在の構成で足りないものが・・

監督さんのように、形状まで変える自信はないし

おまけにシングルスパークにもできない

そうなると、今のまま磨いても、同爆にしているので、ピカピカヘッドに醜いプラグコードの取り回し
これではせっかく磨いても台無しになってしまいます。

そこで、臭いものに蓋作戦

残念ながら、監督さんのガレージにはもう一つの部品であるカバーがありませんでした。

オクで探しても出てくるのは後期型のカバーだけ

eBayでも見当たらない

前期型のカバーってなかなか出ないですね

と思っていたら出品してくれているお方を発見

CA3C0497
CA3C0497 posted by (C)romeo145
しかも格安で譲ってもらいました。

しかし、かなりいい色してます。

今まで、前期型のエンジンは、いくつも見てますが

この部分がピンピカの個体は、まだお目にかかった事がありません。

実際に素材を手に取ると納得ですが、これは汚れを落とすのが大変ですね

でもそもそも新車の時は、どんな色だったのでしょう

見た事ないもので

明日、新しいつけ物の材料として先週作った薬剤につけてみようと思います。

かなり手ごわいですが、結果が楽しみです。

dodocoさん
結果が出るまで少々お待ちください。

Posted at 2010/06/10 23:28:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年06月09日 イイね!

出物があったのでついUKで・・・

円高も一服したようですが

暇つぶしにeBayのUKを徘徊していたら、なかなか出てこない出物が・・・

最近金欠だし(いつもの事ですが)どうしよう

でも、この機会を逃すとなかなか出てこないし

とりあえず日本への送料だけでも聞いてみようと、出品者に質問

向こうはビジネスアワーらしく、速攻で返信があり

物がでかいので送料は、72GBP

今日のレートだとPaypalの手数料を入れて約137円

ということは、送料だけで9864円・・・・・高い

値引き交渉ありの出品なので、とりあえず値切ってみますか
でも強気の交渉は、今回できず49.99GBPを控え目に40GBPで・・・・・んんん
サブミットしちゃえー

これまた速攻で交渉成立

合計112GBP(15,328円)

ちょっと高かったかなぁ

でも日本で中古でも1万以上はするだろうし、新品でこの値段ならお買い得かもしれません。



で、何を買ったかって


こいつです。
grill
grill posted by (C)romeo145

またまた塗装ネタになります。

丁度リアスポイラーのクリアがだいぶ剥げてみすぼらしくなってきたので
近いうちに実家に帰り、塗ってこようと思います。

これ欲しかったんです
Posted at 2010/06/09 00:46:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
musao244musao244 @フジケン@フジケン
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 キムクンキムクン
ペペロンペペロン よし丸よし丸

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.