• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

埼玉にまた一台

今日は、Piquet@Toyamaさんの前の愛車ボンゴレ号の商談で北坂戸工場へ

商談といってもオーナーのいないところで話は進む

仲介役のペペロンさんが到着する前に、工場長改めKJCさんと近所を試乗

近所といってもかなりの距離を走りました。

初めて乗るボンゴレ号は、12万キロ以上走っているとは思えない
快調そのもののエンジン

リアシートに座っている状態でも、その素性の良さがわかります。

躾の良いエンジンとは、こういうものなんですね

オーバーレーシングのマフラーがまた絶妙なマッチング

うるさくなく、SuperSprintよりも良い音でした。

試乗が終わったタイミングでペペロンさんが登場

今回購入希望の私の知り合いもすっかり気に入り

商談は、無事に成立

これでまた埼玉に145が1台増えます。

皆さん、本日はお疲れ様でした。
Posted at 2010/07/25 21:00:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年07月24日 イイね!

酷暑のメンテ

酷暑のメンテ今日も暑かった

こう暑いと洗車もする気になりません。

先週行った、娘の自転車のパンク修理

直したはずが、また空気抜けているとクレームが

前回の手抜きしたのがまずかった

穴は、一か所だけではなかったようです。

ということで、今週も145のメンテではなくチャリンコのメンテです。

本日のメニュー

●長女のチャリのパンク修理(今回はチューブを新品に)

●同じく長女のチャリのベルが壊れているので新品に交換

●次女のチャリのハンドルグリップが昔のイタ車じゃないのにネバネバなので新品に交換

●嫁チャリのサドルに穴が開いているので、新品に交換

そして私のチャリ
●今週ついに走行不能となり、本日新車を購入

ホームセンターの特売品

赤がなかったので、ブリティッシュグリーン
グリップとサドルとペダルがタンカラー

特売品ですが、一応6速ミッションだす。
プラスしてオートライトでさらにLEDときた

前のチャリもかなり限界だったのでしょう
通勤で毎日往復10km程度
1か月で200km
1年で2400km
買ってから7年なので、16800km

たばこ買い専用車の145よりも距離乗ってます。

しかし今日の炎天下でチャリのメンテをしていたら、汗が滝のように流れてきて
ものすごく辛かった

こんなに父ちゃん苦労しているのに、家族はエアコンの効いた室内で知らんぷり

今月に入って埼玉で熱中症による死者が増えているというのに・・・・・

マジでヤバかったです


明日は、北坂戸でPiquet@Toyamaさんの前の愛車ボンゴレ号の商談

決まれば、また埼玉に1台145が増殖します。

ピケさん
嫁入り先が決まると良いですね
Posted at 2010/07/24 23:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年07月20日 イイね!

夏バテ知らずのエンジン

夏バテ知らずのエンジン3連休は、鬼のように暑かった

さすがにこう暑いと、車の下に潜る気も起きません。
ああ車より沖縄で潜りたい。

あっという間に梅雨も明けたみたいで

暑いけどお天気なので、一月以上洗車をしていなかったので
他にネタもないし、洗車でもしますか

この猛暑で2台洗車は、さすがに辛かった

いつもなら、洗車後にどこか弄る所なかんべかと暇つぶしネタを探しますが
最近走るほうが楽しくなったので、用もないのに猛暑の中近所をぐるぐる

先日のシェーファーオイルに交換してからというもの
本当に調子良くなりました。

謎の添加剤の効果もあると思いますが(添加剤はまだテスト中なので後日)

まず回転の上がり方が、エアコン全開でも変わらず良くまわります。

1速で軽くアクセルを踏むと3000回転まで勝手に回る感じで
その後アクセルを踏み込むと、今度は3000から5000まで一気

この先が今までと特に変わった点ですが

今まで5000を超えると雑音ばかりでまったく伸びなかったのが
最近は5000からさらに加速し出します。

TSエンジンは、3000で切り替わるのは知ってましたが
5000からまた切り替わるんでしたっけ?

表現が難しいのですが

まずは3000までビュインと上がって
そこからギュイーンと加速して
5000を超えるとクワァーンとさらに加速

TSエンジン本来の性能がやっと出たという事でょうか?

なんかあまりの調子の良さに

いきなりタイベルがバチッ!!なんて逝かないですよねぇ

そのあたりが少々心配な今日この頃です。
Posted at 2010/07/20 23:03:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年07月17日 イイね!

ネタ切れか

ネタ切れか久々に天気となり、予定では1カ月以上ぶりの洗車でしたが、朝寝坊して気が付くとお昼を回ってしまった。

さすがに今日のような炎天下で2台洗車は少々しんどい

洗車は明日の午前中に延期に

先日のオイル交換以降、すっかり調子が良くなった145
ちょっと調子良くなりすぎのような

今日のような酷暑でも、エアコン全開でもストレスなくビンビン回るエンジン

ついつい用事もないのに近所をぶらぶらと

他にいじるネタが思いつかない

145ネタがないので、仕方なくパンクしたという娘のチャリンコの修理を暇つぶしで

自転車のパンク修理なんて何十年ぶりでしょう

パンク修理を終えて、娘に直った事を伝えると

「ちょっと小さくなってきたし、錆びが出てきたから新しいの買って」だって

錆びたら買い換えかこの罰あたりが

父ちゃんのチャリは、恐らくリアハブ内部で部品が折れているらしく
リアタイヤが左右にグラグラしていて、いつ走行不能になるかわからない状態で
毎日通勤してんだぞ

贅沢言いやがって

145は、分解する気になるけど、チャリのリア周りは難しそうで出が出せない
というか面倒

新しいの買ってぇ

親子して一緒か・・・・・

Posted at 2010/07/17 22:29:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年07月13日 イイね!

別物に生まれ変わったエンジン

別物に生まれ変わったエンジン気が付くともう一カ月近くブログの更新をさぼってました。

最近いじるよりも、やっとこ乗る事が楽しくなってきました。

その一番の理由は、今回のオイル交換
買ってから1年半の間、家族を顧みず
いろいろいじってきた145

でもどうしても納得のいく改善が見られなかったのが、エンジンのモッサリ感

それでも1年半前に比べれば随分と良くはなりましたが

先日暇つぶしに知り合いから勧められたシェーファーオイルに交換しました。
CA3C0510
CA3C0510 posted by (C)romeo145
エキストラバージンオリーブオイルのように緑色をしたシェーファーオイル

日本では殆ど知られておらず、私もつい最近まで知りませんでした。

いつものシェブロンに比べかなり高いオイルですが、まあ騙されたと思って
交換しようと、とりあえず交換が終了

しばらくアイドリングして

走りだした瞬間

ニンマリ(笑)

顔がニヤケて止まりません。

アイドリングも静かになり、タコメーターの上がり方が、以前と全然違う
したから上までエンジンが勝手に回るという感じで、油断していると
すぐにレッドソーンでレブリミットまでいっちゃいます。

以前こちらのブログでも書きましたが、ちょうど去年の今頃の我が145の状態

エアコンをつけると、モッサリ感がさらに増してものすごくかったるい状態

でも今年の145は、激変です。

うっそー・・こんなのromeo145号じゃない

エアコンを全開にしてもパワーロスを殆ど感じない

ようやくTSエンジンの良さを心から体感できたような気がします。

オイル交換だけで、こんなに激変するなら、もっと早くやっとけば良かった
随分と遠回りしたものです。

てもそれが楽しかったりして

最近、不良娘からすっかり更生して、かなりお行儀の良い子になって
嬉しいやら悲しいやら

200kmほど走行して(相変らす距離が伸びませんが)

さらにまた、知り合いから怪しい添加剤も勧められ

とりあえず注入

入れた途端・・・・・・・・・

またまた変化が

こんなに変化して、本当に1年半前のボロ車なのかと不思議に思う
今日この頃

添加剤については、また後日レポートします。
Posted at 2010/07/13 23:09:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 velocebeatvelocebeat
よし丸よし丸 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる