• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

真夏の汁物交換会

5月の連休以来の久々のメンテ大会

今回は、先日めでたく嫁入りを果たしたボンゴレ号のメンテ

何やら嫁いだ途端にいろいろと不具合が発生したようです。

まずは、オーナーが変わった時の基本

汁物交換です。
CA3C0543
CA3C0543 posted by (C)romeo145
今回は、5台中4台がロッソ

こうして並べるのも楽しい

本日のメニュー

・ブレーキフルードの交換
・ブレーキのグリースアップ
・フロントサスの交換
・不調を訴えているパワステのメンテとしてパワステフルードの交換
・アライメント調整

エンジンオイルは、交換済みでクーラントは、補充済みのようなので今回のメニューから外す

CA3C0544
CA3C0544 posted by (C)romeo145
まずは、ジャッキアップとウマを4つ掛ける

そしてフロントサスの取り外し

さすがベテランの作業、ここまであっという間

CA3C0545
CA3C0545 posted by (C)romeo145
外したサスもあっという間に代替え品に交換されて行きます。

何しろ暑い炎天下

朝から短時間で切り上げないと、みんな熱中症になっちゃいます。

今回の参加者は、皆さん40代以上

あまり無理は、いけません

サス交換と並行して、ブレーキフルードの交換が進行中
今回は、交換ついでに、レリーズシリンダーに溜っているフルードも交換しました。

続いてパワステフルードの交換
CA3C0546
CA3C0546 posted by (C)romeo145
もとのオイルは、茶色く、金属粉を多量に含んでいる

パワステからの異音の原因は、どうやらこいつのようです。

この作業と並行して、ブレーキのグリースアップが行われました。

5人いると作業が早い

午前中で一通りの作業は、終了しました。

しばしゆっくりとランチタイム

この時点で皆さんバテバテです。

やはり真夏のメンテはきついですね

CA3C0548
CA3C0548 posted by (C)romeo145
そしてお約束のアルファダイアグによるエラー診断

今回のエラーは、ゼロでした。

なかなか優秀

サス交換をしたので、アライメントが狂っています。
CA3C0549
CA3C0549 posted by (C)romeo145
こちらは、kapiさんお得意の缶コーヒー2本とメジャーを使用したアライメント調整

これで完璧です。

皆さんお疲れ様でした。

事務所でのんびりしていたら、あっと有間に夕方6時

それでは皆さん解散とお別れをしたら、監督さんから電話が・・・

またまたアルファダイアグが必要なようです。

旧ボンゴレ号とお別れをして、高速を飛ばして監督さん宅に急行

到着すると、監督さんのマシーンは、またまた更なる進化を遂げていた。
またまた、目の保養になりました。

アルファダイアグも役に立って良かったです。

久々に距離を乗る事が出来ました。

高速でブン回したせいか、エンジンがさらに絶好調!!

以前に増して、さらにビンビン回るようになりました。

この加速は、快感・・!!

週末の良い気分転換になりました。
Posted at 2010/08/23 00:02:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年08月15日 イイね!

寝起きのオイル交換

暑くてなかなか下に潜りたくない時期に、セレナのオイル交換のお知らせが
ナビ画面に表示

面倒ですが、5000km超えたし、10か月交換してないし

早起きというか、居間のソファーで寝入ってしまい、明け方目だ覚めたので

寝ぼけ眼で作業開始です。

寝起きなので、ジャッキアップなんてしたくありません。

なので横着して今回もジャッキサポートのみで作業となります。

CA3C0537
CA3C0537 posted by (C)romeo145
ちょっと狭いですが・・・

145は、すんなりフィルターにアクセスできますが、セレナの場合アンダーカバーを外さないと
フィルターにアクセスできません。

寝起きには辛い作業

CA3C0538
CA3C0538 posted by (C)romeo145
前回の作業が悪かったのか、若干オイル滲みが・・・・

145の下回りのほうが綺麗だったりします。

ていうか、前回の交換以来、下を覗いてなかったりします。

145は、毎週見てますが・・・・・

CA3C0540
CA3C0540 posted by (C)romeo145
今回は、カストロールから、最近145でお気に入りのシェーファーオイル

セレナの純正指定は、0W-20という省燃費オイルですが、シェーファーという会社は頑固らしく
0Wというのは、あり得ないという考えらしく、5Wが一番柔らかい設定です。

今回は5W-30をチョイス

かなり長い事、古いオイルを抜き取って

あまり余裕ぶっこいていると日差しがきつくなるので、クリーニングして作業完了
CA3C0539
CA3C0539 posted by (C)romeo145
パーツクリーナーで綺麗になりました。

たまには、下回りの点検も必要ですね

交換の効果は、予想通り

エンジンをかけた瞬間の音で分かります。

アイドリングも走行中もエンジン音は、殆ど聞こえません。

145とは正反対です。

家族で移動する車は、静寂性も大事

あとは燃費がとれだけ伸びるか
Posted at 2010/08/15 18:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2010年08月14日 イイね!

運転前には点検を

毎年、お盆休みシーズンに夏季休暇を取る人が多いですが

私の場合、お盆休みシーズンは、毎年仕事をして、お盆が明けてから夏季休暇を取ってました。

なにもわざわざ混んでいる時期に民族大移動しなくてもというのと
電車も空いているし、会社も人が少ないので、仕事も捗る

でも今年は、3月に祖母が、そして4月に祖父が亡くなり

いわゆる初盆という事になり、久々にこの時期に休みを取りました。

初盆(ハツボン)・新盆(シンボン)・新盆(ニイボン)と地方によって呼び方が違う

また、地方によって仕来たりも違います。

家の前に迎え火を焚いて、提灯で先祖をご案内というのは、よくありますが

今回、私も初めてだったのですが、祖父母の地域の初盆は

お墓から自宅までの間に細い木の棒を108本立てて

その棒の先端すべてにロウソクを刺します。

すべてのロウソクに火を点けて、先頭の提灯を持った人が通り過ぎた所から
消していきます。

こういったならわしは、地方によって色々でしょう

実家のほうは山なので、天気があまり良くありませんでした。

どんより曇って、たまに雨もポツポツと

こんな日なので、洗車をしても無駄ですが、駐車場に停めた145のボンネットを見ると

何やら黄色い爆弾を幾つか被弾しています。

野鳥の仕業でしょう

放っておくと面倒なので、う○こ爆弾だけ処理しようと、洗車を始めたら

運転席側フロントのタイヤに何やら光る物がちょんと乗っている

良く見ると、2cmくらいの木ネジが先端2mmくらいタイヤに刺さっているではないですか

木ネジは、ちょっと触っただけで簡単に取れました。

まあ先っちょだけだし、空気も抜けていないようなので、パンクは大丈夫だろうと思いましたが

念のため石鹸水で確認すると穴から鼻提灯がプカーっと

微妙に漏れているようです。

確認して良かったぁ

今回は、一人ではなく子供二人も一緒なので、もし高速でバーストなんて事になったら

考えただけでぞっとします。

空気が抜ける前に、近所のカーショップでパンク修理をしました。

穴の位置が外側ギリギリだったので、もう少し外側だったら、修理不能でした。

しかし、虫の知らせというか、ご先祖様が教えてくれたのでしょうか

あの時洗車をしていなかったら・・・・・・・

何事も無くて良かったです。
Posted at 2010/08/15 17:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2010年08月08日 イイね!

洗車日和?

リビングのソファーでそのまま寝込んでしまい
気が付けば、午前4時過ぎ

そのまま寝てしまうのももったいないので、とりあえずシャワーを浴びてと・・

こんな時間に起きるのは久しぶりです。

シャワーですっかり目覚め、やる事といっても特にないので・・

外はどんより曇った良い天気? とりあえず洗車ですか
CA3C0530
CA3C0530 posted by (C)romeo145
5時くらいだと、強い日差しがないので、洗車には向いてますね

朝から2台洗車しちゃいました。

今年の紫外線は、強烈なのか

しばらく気にしていなかったモール類の劣化が進んでいる
CA3C0531
CA3C0531 posted by (C)romeo145
これだと分かりづらいので、拡大してみると

CA3C0528
CA3C0528 posted by (C)romeo145
以前コーティングしたガラスコートが剥げている

ルーフアンテナは?
CA3C0529
CA3C0529 posted by (C)romeo145
ほぼ腐りの域に達している

ちょっとヤバいかも


とりあえずガラスコートを施工

前回厚塗りしすぎたので、今回は薄塗りです。

施工後はこちら
CA3C0532
CA3C0532 posted by (C)romeo145

アンテナは?
CA3C0533
CA3C0533 posted by (C)romeo145
もう手遅れか?

車2台の洗車と、2台分のモールのコーティングを行っても、まだ9時

時間があるので、庭の芝刈りもしちゃいました。


久々の早起きは、得した気分です。



Posted at 2010/08/08 11:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ペペロンペペロン * ファクトリーお猿ファクトリーお猿 *
velocebeatvelocebeat * よし丸よし丸
nomuさんnomuさん @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる