• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

追加の材料が到着

先日取り付けた、なんちゃってツインターボ

なんか予想していたよりも効果薄のような

前から追加しようとしていた部品がUKからやっと届きました。

CA3C0767
CA3C0767 posted by (C)romeo145
70φのエアーファンネル

これでいっぱい空気吸えるかなあ??

CA3C0762
CA3C0762 posted by (C)romeo145
このCDAの先っちょに取り付ける予定

前に雑誌で見たのですが、このファンネルの角度が重要らしく

レースでは、7度が理想の角度らしく、吸入効率が一番高いそうです。

果たしてこいつは何度なんだろう??

週末に実験します。

Posted at 2011/02/01 11:09:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年01月30日 イイね!

ツインターボ

とりあえず取り付けてみました。

CA3C0766
CA3C0766 posted by (C)romeo145
今回は、CDAの前ではなく後ろ

エアフロよりも手前のインテークパイプ内に内臓しました。

CA3C0763
CA3C0763 posted by (C)romeo145
もし前回のようにフィンが破損してもこの網を通過しない限り、スロットルが飲み込むことはありません。

CA3C0764
CA3C0764 posted by (C)romeo145
シングルファンより大きいので、CDAの吸入口に付けるにはスペースがありませんでした。

ちょうどCDAの直後のアルミインテークのストレート部分にうまいこと収まりました。


で・・・効果はというと

ちょっと微妙かもしれません。

単なる吸気抵抗だったりして。

しばらく様子を見ます。
Posted at 2011/01/30 17:36:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年01月25日 イイね!

ツインターボ!!付けちゃいます!

と言っても

いつものなんちゃってターボですが

二号機の取り付けがまだなのに三号機が到着しちゃいました。
CA3C0761
CA3C0761 posted by (C)romeo145
三号機はさらにグレードアップして

なんとツインターボ(デュアルファン)です。

両側にファンが付いています。

重量増! サイズアップ! ・・・さらにファンが二倍で吸気抵抗も増えるか??

届くまで二つのファンは、別々に動くかと思いましたが

実物は、同軸上にオフセットされて二つのファンが繋がっています。

回転もスムーズ

ファンの重さもあるので、慣性での回転も期待できそう

でもやはり回したときのバランスがいまいちかな

ホイールバランスの取れていないタイヤみたいといえば良いのでしょうか

たぶん高速回転をすると振動が出るでしょう

一号機は、この振動に耐えられずにフィンが破損したのではと思われます。


二号機はというと・・・・・監督さんに実験してもらいましょう


私は懲りずに三号機に、さらにオプション(まだ届かない)を追加して

取り付け方法も変更して・・・・・ああして・・こうして。。。などと

余計な事をしようとしています。

現実逃避の妄想はつづく・・・・・・

Posted at 2011/01/25 23:41:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年01月23日 イイね!

オイル交換

半年振りにオイル交換しました。
CA3C0739
CA3C0739 posted by (C)romeo145

最近は、いじるよりも乗るようになったので、オイルの消費も激しい

継ぎ足しで凌ごうと思いましたが、なんか気持ち悪いので、交換してしまおう

マニュアルを久々に見たら

エンジンオイルは1000キロに1リッター消費しますって??

ちゃんとメーカーがオイル食いますよおって説明していた

なんだ、うちのが特別なわけじゃないんだあ

マニュアル通り、1000キロに1リッターのペースで消費してます。

でも多すぎるんじゃない?

CA3C0738
CA3C0738 posted by (C)romeo145
今回もオイルはシェーファー

このオイルを使ったらもう浮気ができません。

へたりの少ないオイルですが、やはり全量新油に交換するとさらに気持ちよく回りますね

廃油処理のついでにキャッチタンクに溜まったオイルも抜きましょう

CA3C0740
CA3C0740 posted by (C)romeo145
もともと私のお財布と一緒で、ちっとも溜まらなかったキャッチタンクですが

取り付け場所を変更したら、やっと溜まるようになりました。

約半分くらいのレベルまで溜まってます。

しっかり仕事をしているようです。

お金はどうしたら貯まるのでしょう

145に乗っている限り無理だったりして・・・

そして

下に潜ってふと見ると

CA3C0742
CA3C0742 posted by (C)romeo145
写真中央のネジの出っ張りあたりに緑の液体が・・・・

前回同様、ここからクーラントが漏れているような

しかし、このネジに付いているだけで、下に垂れた形跡はありません。
クーラントもまったく減っていないので、先日入れた漏れ止めの効果はあるのでしょう

しかしどこから漏っているのか??

CA3C0745
CA3C0745 posted by (C)romeo145
やっぱりロアホースのあたりか?

来月ホースを交換予定なのでしばらく様子見ですかね

見なかった事にしよう・・

そして

走り出すと、左リアからキーキー音が・・・

ブレーキのグリースアップもそろそろか

でも寒くてねぇ

聞かなかった事にしよう
Posted at 2011/01/23 00:50:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年01月22日 イイね!

進行を続ける赤黒症候群

先日黒くなった足回り

CA3C0722
CA3C0722 posted by (C)romeo145
会社の後輩に写真を見せたら、鉄ッチンホイルみたいですね・・・なんて言われた

まあタイヤも黒だし、ちょっとアクセントが必要か

CA3C0747
CA3C0747 posted by (C)romeo145
フジケンさん力作のオリジナルテクマグ

今日は、こいつをちょっといじってみました。

今年も変わらず小ネタ中心です。

今回使う材料は、こちら
CA3C0737
CA3C0737 posted by (C)romeo145
eBayのUKサイトをブラブラしていたら見つけてしまいました。
注文から一週、昨日届いてました。

赤黒症候群なので、最初赤にしようと思いながら、保険のためシルバーも同時調達

CA3C0749
CA3C0749 posted by (C)romeo145
赤にしようかシルバーにしようか悩む

無難なのはシルバーですね
年甲斐もなく赤にするか・・・・ちょっとこれは冒険かも

で、実際に装着してみると
CA3C0750
CA3C0750 posted by (C)romeo145
なんか普通・・・

じゃあ赤は
CA3C0751
CA3C0751 posted by (C)romeo145

比べてみる
CA3C0752
CA3C0752 posted by (C)romeo145
赤黒症候群的には、やっぱり赤ですかね

でもこの仕様は、勇気がいるかも

オヤジが乗るにはちょっと派手かも・・・・

でもやっぱり赤黒仕様になっちゃいました。
CA3C0758
CA3C0758 posted by (C)romeo145

もともとラグジュアリー志向のromeo号

やっぱり最近方向性が変わっている

これはもうスポコン系ですね

病気だ・・・

Posted at 2011/01/22 21:06:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
よし丸よし丸 * velocebeatvelocebeat *
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる