• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

エアフィルターの交換

エアフィルターの交換145のエアクリは、半年に一度は、掃除しますが(最近は、毎週弄ってますが)
セレナは、基本放置プレイ

確か前回の交換は、二年前だったか?記憶も怪しい

取りあえず交換してみたが、思ったより汚れてなかった。

マイナスドライバー一本あれば交換可能ですが、これまた作業しにくい場所にあり、嫌になります。

エアクリついでに、145も

なんとも作業がし易い

調子に乗って

こいつを持ち出し

インサート

で、取り付けて試運転

結果

ない方が良いです。

今や単なる空気抵抗にしかなってないみたい

やっぱし空気は、ガバッといっぱい吸わなきゃ


今回初めてスマホから、画像付で投稿してみました。

ちょい面倒ですが、慣れれば意外と使えるかも

Posted at 2011/11/28 09:43:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2011年11月20日 イイね!

フロントグリルをメッシュに

フロントグリルをメッシュに昨日、暇つぶしで作ったグリルを早速取り付けました。

もともとジャガーっぽいグリルにしたかったので
まあまあイメージ通りに出来たかなという感じです。

最初はアルミにしようと思いましたが、ステンレスにして正解でした。

取り付け後の光沢が少しお上品になりました。

グリルに穴あけも考えましたが

DSC_0076
DSC_0076 posted by (C)romeo145
さすがにこんなに加工する部分が多いので、素直に蓋をしました。

もともとダミーだし、エンジンルームが汚れるのも掃除が大変になるし

ノーマルグリルと比較すると

DSC_0073
DSC_0073 posted by (C)romeo145
だいぶイメージが変わります。

取り付けると
DSC_0078
DSC_0078 posted by (C)romeo145
こんな顔になります

いかがでしょう


やっと完成しましたが、今日なぜか手がざらざらと荒れた感じ

よく見ると、指にいくつもの細かい穴が・・・

昨日のメッシュ加工の時に付いた傷のようで、作っている時は夢中で気が付きませんでした。

久しぶりに工作に没頭しました。
Posted at 2011/11/20 17:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年11月19日 イイね!

雨なので引きこもり作業

雨なので引きこもり作業エンブレム交換ついでに、こんなの作ってみました

なかなか手頃なメッシュが無くて
検討に随分時間がかかりました。

色は、黒にするかシルバーにするか

悩んだあげく、ステンメッシュにしました。
失敗したときのために、オクで中古のグリルを調達

これが意外と汚かった

古いエンブレムを取り外すのに時間がかかり

気が付くと部屋にこもったまま3時間以上経ってました。

雨なので他にする事もないので、良い暇つぶしになりました。

明日取り付けようと思います。

作業の様子はこちらにアップしました。
Posted at 2011/11/19 23:43:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年11月18日 イイね!

早くも一年

私事ですが、本日で丁度禁煙一年達成でございます。
数々の誘惑と戦いながら、一度も、そして一本も誘惑に負ける事なく過ごせました。

意志の弱い私にとっては、凄い事でございまふ

お陰様で体重は、7キロ増え
日々お腹を板金しとります

このまま続けたい

しっかしスマホは、入力しづらい
Posted at 2011/11/18 13:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月06日 イイね!

実は酸欠気味だったのかも!?

実は酸欠気味だったのかも!?先日衝動買いしたパワーフロー

実は監督さんから今付いているCDAは、テンロク用の物だと聞かされていたので、ちょっと気になってました。

監督さんやNovuさんのようなキノコにしようかとeBayのUKで物色するも、なかなか手頃なものが見つからず・・

eBayで145の部品を調達するときは、いつもUKのサイトを利用するのですが、今回は汎用品だし、かなりの円高なので、USAのサイトで再度物色したら、なんとHKSのパワーフローが格安で出ていた。
マレーシアの出品者でしたが、2週間強かかってようやく到着
途中納期の問い合わせをしても最後までシカトをきめこまれたので、悪い評価をプレゼントしておきました。

写真の80/70のシリコンホースは、香港からの調達で一週間弱で届きました。

HKSというと、昔国産のターボ車に長いこと乗っていた時には結構お世話になったメーカーですが
NAでかつアルファとなるとまったくご縁の無いメーカーになっていたので久々です

でも日本のメーカーのものを海外から、しかも国内よりも安く入手できるのですから不思議
送料込みで35ドルですから、3000円でお釣がくるという価格です。

毎度の事ですが、サイズもよく調べずの衝動買い

DSC_0033
DSC_0033 posted by (C)romeo145
思った以上に物がデカイ!!

CDAをそのまま置き換えなんて考えが甘かった

配管を新たに買うのは避けたい、なんとか現状のありもので組み合わせ取り付けに挑戦しましたが、スペースがかなり厳しい。
おまけに先日キャッチタンクを大きくしたものだから、益々スペースの確保が困難
しばらく呆然と取り付け位置に悩む
いつもながら計画性がありません。

DSC_0035
DSC_0035 posted by (C)romeo145
とりあえず何とか取り付けは完了しましたが、あまり美しくありません。
取り回しは今後の課題です。

取り付けてはみたものの、配管の取り回しよりも先に解決しなければならない課題が・・・

DSC_0037
DSC_0037 posted by (C)romeo145
すぐ隣にあるお風呂の煙突

ここからモクモク出てくるブローバイ(といってもほぼ水蒸気)をいきなり吸ってしまう

この問題と、予想していた吸気音の爆音、これを先に解決する必要があります。

あまりグゥォーグゥォーという音は好みません。
クゥォーーンという高い音は、大歓迎ですが・・

heat
heat posted by (C)romeo145
もともとこいつを作ろうと思ってサイズを計る前に買っておいたステンレスの板を使って対策を・・

予定外の製作となりました。

いきなりの計画変更となりましたが

そして出来上がったのがこちら
DSC_0058
DSC_0058 posted by (C)romeo145
とりあえずこんな感じでつくりました。

裏側に吸音材を使ったので、遮熱と遮音に効果があるでしょう

ちなみに音はかなり抑えられたと思います。

5000回転以上は豪快ですけど、街乗りはかなり快適

そして何より、空気を吸い込んでいる実感とトルク感

やっぱり今までの仕様では、若干酸欠だったようですね

かなり改善されました。
Posted at 2011/11/06 18:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
蔵145蔵145 * musao244musao244 *
velocebeatvelocebeat ペペロンペペロン
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.