• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

弄り納め

弄り納め年末弄り納めということで、エンジンオイルとミッションオイルの交換で終えようと

いつものようにジャッキアップと馬かけ

そして、下から覗くと

いきなりですが、なんかウエットな感じ

見上げると見事にお漏らししてます。

クーラントが微妙に減ってたので、何の疑いもなく補充したばかり

お漏らししてたのね(^。^;)

どうやら、先日交換したサーモとアッパーホースの締めつけが、甘かったらしい

位置をズラして締め直そうと、ちょっと緩めたら

ピューピュー!!

クジラの潮吹きのように元気にクーラントを吹き出しました。
ミッションオイルの排出をし易くするため、水温計が90になるまで近所を走ってきたことを忘れてました(*_*;

周りは、緑の水浸し

最後にやってくれます。

拭き取りという余計な作業を終えて

メインイベントのミッションオイルの交換
前回の交換から3年の放置プレー
でも距離は、15000キロ
全然乗ってない

灯油用のシュポシュポでミッションオイルの交換完了

オイルも殆ど汚れてない
当たり前か!

鉄粉です。

そして、前から、欲しかった手動オイルチェンジャー

なんと2100円

サッカーボールくらいのコンパクトさ
容量6リットルです。

久々の上抜き

たまには上抜きも必要です。
下抜きよりも真っ黒なオイルが取り出せました。

エンジンオイルも無事に交換を終えて

ちょっと気になったので、パワステオイルの残量も確認して一安心

ホースは確認してないけど

流行病に伝染しない事を祈り

本年の作業は終了!

皆さん良いお年を!
Posted at 2011/12/31 16:41:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年12月30日 イイね!

予定してたのに

予定してたのに年末のエンジンオイルとミッションオイルの交換

昨日やる予定が、ポンプが届かず一日延期

そして、ポンプが届いたが、手袋が届かない

おまけに外は、北風ピューピュー

前回のミッションオイルの交換は、kapiさんにお任せで、その後3年間放置プレーなので
流石に今年は、交換しないと

前回kapiさんが、ミッションオイルは、臭いと言っていたような

なので今回ゴム手袋を手配したのに
予想通り、さ○わの配送はいつも遅く
届いた時には、日没後

仕方ないから、作業は明日にまた延期

寒くて外に出たくないので

また暇つぶしネタ


フードが割れたので、カーボンシートでお化粧を

暇人ネタです。

明日は、風が収まる事を祈ります。
Posted at 2011/12/30 17:53:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年12月17日 イイね!

今更ながら地デ鹿

今更なんですが、地デシ化の話し

家のテレビは、数年前から、デジタル対応テレビでしたが、ケーブルテレビ局がデジタル対応を別料金としていたので、世の中が完全に地デシ化するひと月前までアナログでした。

地デシ化後も、ケーブルテレビ局がアナログ変換して電波を送って来るので、暫くはアナログテレビもそのまま使えます。

しかし、デジタルテレビのチャンネル設定を何度やっても受信出来ず、設定出来ない。
何でなのか解らず、ケーブルテレビ局のせいだと思ってました。

先日、監督さん宅にお邪魔した時に、自宅のアンテナ工事をやってました。
電波が弱いので、ブースターで増幅されてました。

うちもブースター絡みなのかと思いながら
本日届いた、ハードディスクレコーダーの初期設定をしたら、すんなりデジタルで映る

ますます解らない

テレビの初期設定をあれこれやっても
やっぱり駄目

殆ど諦め掛けて、テレビの裏の配線を綺麗に整理してたら

あれ!?


デジタルと書かれたアンテナの接続端子がある


アナログとデジタルでわざわざ別にしてるのお!

初期設定したら、すんなりデジタルテレビに

何だったんだ、今までなにやってたの?

興味がない物はこんなもんですかね

ああ恥ずかしい
Posted at 2011/12/17 20:43:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月15日 イイね!

冬タイヤは

雪が降ったら基本的に乗らないのですが
今年は、冬場に実家に帰る回数が増えそうなので、年に数日しか使いませんが、買う事になりそうです。

先日、いつものカーショップで見てきましたが、純正サイズだととんでもなく高い!

インチダウンは出来ないし、サイズダウンでプライスダウンするしかなさそうです。

外径で合わせると175/65/15で行けそうなのです
(価格は、純正サイズの半値)

純正の梅ホイールに履く予定ですが
梅ホイールは、6Jか6.5Jのどっちでしたっけ?

ホイールによっては無理があると思うのですが

店員は、大丈夫じゃないかと言いますが
大丈夫ですかね?

皆さんどうしてるのでしょう?
Posted at 2011/12/15 08:57:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2011年12月11日 イイね!

臭い物に蓋

臭い物に蓋先日付けたキャッチタンク

ブローバイガスの臭いが問題

夏場は、内気循環でエアコンを使うので窓を開けなければ気になりません。

でも、冬場はというと、内気循環では窓が曇る

外気にすると臭いがキツい

流石に対策せんと

対策はというと

臭い物には蓋

ホムセンで椅子の足を買ってきてスポッと

これで冬場も安心

ついでに昨日アメリカから届いたブツを取り付け

両面テープで貼るだけ

光物追加
Posted at 2011/12/11 14:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 velocebeatvelocebeat
よし丸よし丸 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる