• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

治っちゃった(-_-;)

治っちゃった(-_-;)雨が止まぬと諦めたところ

一瞬の小康状態

日没まで時間かないのでダイアグ決行しました。

案の定、接続と同時に雨が

こうなりゃ意地でも決行します。

アルファダイアグで早速エラーチェック

おーー!珍しい

エラーが一個

エラーは、タイミングバリエータソレノイド
これは、予想してました。
先日作動テストで、カプラーを抜いたり差したりしたので、エラーを拾ったのでしょう。

このエラーは、リセットして完了

さて、問題のストール対策は

アイドルスピードコントローラーのリセット

これをリセットして、90秒リセットをして

エンジン始動!!

ブオーーンとエンジン始動し、無事に解決しました。

使えるじゃんアルファダイアグ

考えてみると、ダイアグ買ってから自分の車で役に立った事は、ありません。
いつも人の車ばかり(笑)

初めて役に立った(笑)

近所を試運転

絶好調です!
Posted at 2012/09/23 17:50:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年09月23日 イイね!

ラフアイドル

先日のガラガラ蛇退治で、すっかり調子良くなったのに

3日前から、ご機嫌ナナメです。

何かと言うと、エンジンが一発でかからない。

キーをひねって、一応エンジンはかかるのですが、すぐにゴボボ.。o○ほと力なくエンスト

かけるときに、アクセルを軽く煽ってあげると、問題なくかかります。

そして、走りだして、信号待ちで減速するときに、ニュートラルに入れると、1000回転付近でタコメーターの針が、上下して、ラフなアイドリングをします。

この症状は、3日目からは、出なくなりましたが、スタート時のストールは、まだ改善されず。

IACVでしたっけISCVでしたっけ?

あのマブチモーターみたいなのに、やたら高~いあの部品が原因でない事を祈ります。

うちのは、アイドリングだけは常に安定してたのに。

スロットルやエアフロの掃除の前に、アルファダイアグでチェックしたいのに、今日は一日雨

一瞬の止んだタイミングを狙うも、作業を始めると降ってくる。

屋根が欲しい
Posted at 2012/09/23 17:12:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年09月18日 イイね!

ガソリンエンジンになりました。

ガソリンエンジンになりました。昨日は、ガラガラ蛇退治に

いつもの秘密基地へ

耳障りだったディーゼル音とも

これでさおさらば


この日は、4catsさんのドラシャブーツの交換も並行して

こちらは、かなりの重作業ですね

こちらは

監督さんにお任せ

先日オイル交換したばかりなので、中はキレイでした。

タイミングバリエータを新品に交換して

ついでにタイミングも再調整していただき作業完了

ガラガラのガの字もありません。

静かでお上品に

トルクも復活して、ガソリンエンジンに完全復活でした。

皆さんありがとうございました。



Posted at 2012/09/18 19:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年09月16日 イイね!

温泉メンテ

温泉メンテこの連休は、実家でメンテ

今回は、助手席のドアノブが剥げてきたので
塗装が目的です。

ドアノブのスペアパーツの他にも

スポイラー、こいつもスペア

その他一緒にやっちゃいます。


ルーフは、部分塗装

いつものように、塗装剥がしから

これを使うと10分程度で剥がせます。


適当に塗装して


こんな色にしたいなあ

写真は、ししとう

ししとうも、放っておくと赤くなるんですね


ドアノブも

塗装が乾くのを待つ間に

オイル交換

今回は上抜きです。


そして、明日は監督さんとkapi さんに
ガラガラ蛇の退治をしてもらいます。

今回は、新品のタイミングバリエータを用意

これでディーゼルとおさらばか
Posted at 2012/09/16 15:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2012年09月03日 イイね!

暇人ネタ

暇人ネタフロアマットを固定するピンが

ずいぶん前からバカになって

すぐに抜けてしまい、マットがズレズレで気持ち悪い

この状態は、危険なのでebay を徘徊して見つけました。

送料込みで800円ちょいで英国からお取り寄せ

取り付けもいたって簡単

下側のパーツのうらの針のようなフックを、車両のマットに引っ掛けるだけ

上のパーツをネジこんでおしまい

これで一安心

ついでに暇人ネタをもうひとつ

内張りにちょっとしたアクセント

赤のスエードの生地を買ったが、意外と汚れやすいので
張り替えは、諦めた

で、またまたebay でモールディングテープをぽちっと

赤いモールディングテープを張り巡らせて、とりあえず赤と黒に

なんか、日に日に下品な車になって行く

このモールディングテープ

間違って2つの業者から落札してしまい
仕方無くお金を払った

同じ日に到着して、中身を出して一週間放置

昨日取り付けたら、同じ5Mのはずなのに

明らかに片方は、3Mしかない

文句を言いたくても、同時に届いたし、そもそも送られてきた封筒捨てちゃったし

どっちに文句を言って良いのかわからない

今回は泣き寝入り

結局ドア二枚分には、5Mじゃ足りないので
間違って落札して良かったが、ちと気分が悪い



PS エンジンルームにガラガラ蛇が相変わらず住み着いてます。
Posted at 2012/09/03 19:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145 | 日記

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
よし丸よし丸 * nomuさんnomuさん *
ペペロンペペロン velocebeatvelocebeat
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.