• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

メンテ日和なので

RACさんにお願いしていた部品が
早速届きました。
ワイパー周りの部品一式


インテークカバーと



ウオッシャーノズルとめくらぶた

これらを交換すれば、外装は殆んど新車並に

同時に到着したLEDバルブの交換から
やってしまおうと


悪あがきでまた買ってしまった



外すの面倒なので下からアクセスしようと
やってみたが、入らなあい



微妙に大きさが合わず
やむなく取り外して加工するはめに



なんとか着きました

ここまでで、作業が面倒になってきましたが
天気も良いし明日は雨らしいので、ワイパー周りのもやってしまいます。



古いインテークカバーを取り外して

ついでにお掃除


モールまで外してしっかりやりました。
掃除は、やりだすと止まらない。



めくらぶたも新しくなりました。



オールペンしたのに、この部分が汚いので
きになってましたが、これでスッキリ

これで、外見だけは新車

でも、中身は、問題を抱えたまま

次はこいつ


これの交換が終われば一段落

いつやりましようかね

そうそう

フォグのLED化

これはだめですね


バルブ自体は、直視すると眩しいくらい
明るく感じますが

運転席から見ると殆んど点いてないのと同じです。

色が白くなっただけの、ただの車幅灯代り

悪あがきせずにHID化しなきゃかな

Posted at 2014/03/29 21:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 145
2014年03月25日 イイね!

ついに限界か

すっかり春の陽気

実家の雪もすっかり解けたようで
ノーマルタイヤで帰省も可能となったので
朝からタイヤ交換をしようと車を見たら



ありゃありゃ
お漏らししとる

毎回減っていくクーラントは、何処へと思ってましたが
これで助手席あたりの漏れは確定かと


3日前に補充してもこの有り様

いよいよヒーターコックの交換です。

ラゲッジに、クーラントを常時5リッター程積んでいる
今日この頃

でも明日は娘と群馬の実家まで往復300キロ弱のデート

さすがに、こんな露骨にお漏らししてると
常備してても不安なので

明日は、Novuさんのおベンツ様をお借りして
帰省してきます。

ヒーターコックとワイパー周りの部品は、近々到着予定

ヒーターコックの交換時は、kapiさん監督さん
宜しくお願いします。

そういえばウオッシャーですが


例の三ツ又をもう一度バラシテみたら
ちゃんと水が出ました。

ただし、モーターの配管は、純正と逆みたい

純正だと右がリアのラインなのに
今回仕入れたモーターは、逆で、レバーを奥に倒すと
フロント、出前に引くとリアになっていたので
配管を入れ替えて完了です。

お漏らしを早く治さないと
Posted at 2014/03/25 22:01:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 145 | 日記
2014年03月23日 イイね!

ウオッシャーラインの交換のつもりが

ウオッシャーが出なくなってから
ずいぶんと時間が経過してしまいました。

随分前にこれだけは仕入れてました。


ポンプは、正常だったのですが
ホースを外すつもりがポキッっと

ポンプを外したまま、すでに2週間放置



使いものになりません。

ラインをシリコンホースに置き換えようと
ホースは入手済みなので、そろそろ
やりましょうかと

天気も良いので、メンテ日和

まずは、ワイパーを外す

が、しかし



この部品の助手席側を外す時に

ポロリ

エンジンルームに落下

いきなり戦意喪失 トホホ

上から捜索するも見つからず

捜索ついでにスロットルボディーを
ばらすはめに

意外と汚れていたので、ついでに掃除
予定外の作業

結局、落下した部品は見つからず



ここまでやったところで、さらに
やる気がなくなり

落下した部品の入手が可能か
RACのTさんにお問い合わせ

ワイパーの蓋のついでに、フードカウル周りの部品一式もお願いしちゃいました。

オールペンしたのに、ワイパー周りは汚いままだったので、これを機会に一新します。

この時点で作業を中断しよとも思いましたが

頑張ってラインをシリコンホースに置き換えました。



ポンプを新品に



取り敢えず配管だけ済ませました。

あとは、今回のウオッシャー不調の原因と思われる三ツ又の交換が完了すれば
水は、出るはず


ウオッシャーは、ふんづまるのに
クーラントは、相変わらず乗るたびに減っていきます。

こちらは、ヒーターコックの入荷待ちです。
Posted at 2014/03/23 21:10:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145
2014年03月22日 イイね!

久々にオイル交換なぞ

高いからとシェーファーを継ぎ足し
気がつけば一年半も交換してなかった

走行は、5000キロと相変わらず距離は伸びず



今回は、長期在庫のシェブロンです。

たぶん買ってから四年は経過しているかも



今回も上抜き

一時間くらいかかり念入りに吸い上げ
フィルターも交換

エンジンの周りかたは、シェーファーには敵わないけど、今後は半年サイクルで交換しよう
Posted at 2014/03/22 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年03月21日 イイね!

ドアノブが



昨年夏のオールペンの時に破損して
瞬間接着剤で修復し、だましだまし
使ってきましたが、ドアを開ける
三回に一回は、片側か外れて
その都度イラ( ̄□ ̄;)!!っと

思い切り押し込んだら、またパキッ!

修復は、諦め丸っと交換することに

毎度の事ですがNovuさんに相談



今回は、3番の部品が欲しかったのですが
予想通り、他の部品含め殆んどメーカー欠品

仕方ないのでオークションで探す

でもこの部品だけの出品は、まずないので
ドア一枚出品している出品者に
中身だけちょーだいと相談したら
取り外しが面倒でなければいいよと
快諾



早速入手

内張り外して丸っと交換しました。



何故か先端が破損

せっかく塗ってもらったのに


そんなときは、一家にワンセット
スペアパーツとおとりかえ


追加料金払って作っておいてよかった

午前中にさくっと終わらせて

本日のメインイベントのNovuさんGTVのマフラー交換



今回、Novuさん新兵器投入で、ジャッキアップなしでマフラー交換完了です。

なかなかの優れもの

Novuさんお疲れ様でした。
Posted at 2014/03/22 09:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ペペロンペペロン velocebeatvelocebeat
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @フジケン@フジケン
よし丸よし丸 musao244musao244

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.