• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

高速テストついでに



ホイールを交換して、まだ高速テストをしていなかったので、テストついでに群馬の実家へ

今夜は、温泉でゆっくりします。

で、タイヤのほうですが、90から100キロで
少しブルブルくるので、バランスに問題ありということで、タイヤ屋さんにてバランス再調整

微妙に狂ってたようですが

なんと空気圧4キロ

入れすぎです。

先日スタンドで2.8キロ入れたつもりが
機械が壊れていたようですね

スタンドの機械を宛にせず、ちゃんとエアゲージで確認しないといけませんね

3キロに調整してもらったら
かなり乗り心地が良くなりました。


145のヒーターコックとホースの交換ですが

監督さんより、作業日が5月4日(日)に決定との連絡

監督さん、kapiさん、Novuさん
宜しくお願いします。

4catsさん
よろしければ、ご参加ください。
場所は、三芳です。
Posted at 2014/04/26 17:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Xタイプ
2014年04月21日 イイね!

ジャガー君付きました



ディーラーでオーダーすると
6万円くらいかかるらしいですね

当然、そんなお金は掛けられないので
香港からお取り寄せ

今回取り付けは、ボンネットに穴をあける勇気がないので、先日145のオールペンをお願いした板金屋さんにお願いしました。
トータル1万円以内に収まりました。

香港から、別のものが届いたので
こちらも取り付け






これが





こんな感じに

届いたキャップの内径が小さくて合わなかったので、エンブレム部分だけを移植しました。

そしてNboxのタイヤ交換とオイル交換を

タイヤ交換をさっさと済ませ
オイル交換をしようと、いつもの安物チェンジャーでポンピングしたら

まったく吸わない



先日のXタイプ交換時にお腹いっぱいにし過ぎたせいか、タンクのパッキンがいかれたみたいで、洗浄しても直らない。

慌ててホムセンに駆け込み
売れ残りっぽい最後の1個をゲット

前のチェンジャーの2倍以上するけど
Xタイプの交換も1回で出来るようになるのでまあいっか



前の安物だと、時間が凄く掛かってたけど
今度はあっという間

お値段の差はありますね
Posted at 2014/04/21 13:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Xタイプ
2014年04月17日 イイね!

大飯食らい



燃費が悪いと聞いていたけど

ここまでとは

このペースだとリッター4~5?

昔のアメ車かい

昔乗ってた2.5リッターツインターボでも
8~9は、走ったけどなあ

145の半分ですねえ

これでは、メインにはできましぇん
Posted at 2014/04/18 00:08:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Xタイプ
2014年04月13日 イイね!

無事に納車となりました。

ボディーの最終仕上げの関係で
予定より1週間遅れて、昨日無事に納車となりました。



これで2台体制となったので
145をゆっくり直せます。




昨日は、到着直後にタイヤ交換



純正16インチ
タイヤは、殆んど新品でしたが



すでに18インチが、玄関に居座り
悪臭を放っていたので、即交換



見た目は、かなり大きく見えますが
外径は、変わりません。

但し重さは、二キロ増加

Novuさん
今回もお付き合い頂きありがとうございました。



今日は、早速オイル交換
そしてエアクリとエアコンフィルターを
交換

オイルは、先月交換済みのようだが
何が入ってるかわからないので
念のため交換したら



取説には、フィルター交換時で5.8リッターと書いてあるのに、6リッター抜いても
まだ出てくる

結局7リッター近く入ってた

誰だいこんなに入れたの!

フィルターも交換したてのようなので
これはそのまま、オイルを5.5リッター注入しておいた。

しかし、オイル抜くのに2時間近くかかった

その間にエアクリとエアコンフィルターの交換を済ませた。

そして光り物追加


ドアミラーのキズがあったので

臭いものに蓋

ついでにドアモールも



一気にやったら、これでしばらくやることなし

でも145は


部品も揃いました。

あとは、いつ実行するかです。
Posted at 2014/04/13 19:32:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | Xタイプ | 日記
2014年04月06日 イイね!

納車の予定が

昨日は、納車の予定で
Novuさんにお付き合いいただいて
片道100キロ先の中古車屋さんに

行って現車を確認

ネットでの注文だったので、現車を見るのは
これが初めて

試乗は、問題なかったが、幾つか電話で
聞いていた話しと違う所があり
お店との話し合いの結果

車をもう一度仕上げ直してから
納車し直す事に
あと1週間おあずけです。

145を買ったとんでもない中古車屋と違い
対応が良いお店で良かった

当初の予定では、今日はタイヤ交換の予定でした

本日届きました。


車よりも先となったので
1週間玄関に居座ります。

玄関がゴム臭い

納車待ちの車には、18インチにします。

重さを量ったら、なんと一本20キロ
純正の16インチと比べてどれだけ重くなっているか

ちょっと失敗だったかな

タイヤは、今回韓国タイヤにしてみました。

145もついでに



こちらも韓国タイヤ

ネットで評価が高かったので
試してみたら、これ意外と良いですね

耐久性は、いまいちみたいですが
静寂性と乗り心地は、かなり良いです。

私の場合、タイヤの減りよりも経年劣化のほうが先なので、ドライグリップよりもウエットグリップ、ロードノイズと乗り心地重視なのでコスパを考えると十分だと思います。

なんせ一本約6000円
送料入れて7000円くらいです。

持ち込みの交換工賃が11000円かかったのが想定外でしたが

今回、外径が純正並になったので
またアイバッハに戻そうと思います。

ビルシュタインに純正のスプリングの組み合わせは、アイバッハとの組み合わせに比べ、かえって乗り心地が悪くなります。

無駄な振動が増えるようです。

アイバッハとの組み合わせのほうが
どっしりと落ち着いた乗り心地になります。

ヒーター直してから戻そう

Posted at 2014/04/06 17:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 145

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 * velocebeatvelocebeat *
よし丸よし丸 * nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる