• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

実家でメンテ

連休なので、久しぶりに実家へ

燃料ポンプを交換し、燃圧も復活した145で、久しぶりに帰りました。

高速のレスポンスが、かなり良くなり
145ってこんなに速かった?
という感じで、調子良いです。

高速を降りてからは、先日監督さんに加工してもらったスタビリンクの効果を体感

ワインディングをひらひらと
ハンドリングも、復活

足回りも新品なので、良く曲がります。
よく考えたら、足回り交換してから、初めての高速とワインディングでした。

ドライブをすっかり堪能しましたが
実家で特にする事もありません。




洗車するほど汚れてないし、他にすることなし暇です。

では、暇潰しにと




助手席側のドアノブのカバー

あちこち欠けてて、瞬間接着剤で処理しても、欠けた部分は、直りません。

メーカー欠品のため、交換出来ず
長い間放置してました。

運転席側なら、スペアがありますが、助手席側がありません。

欠品なら、修復するしかないので
前から気になっていた、プラリペアに挑戦です。




ちょっと臭いがきつい

使い方は、意外と簡単




でも先端の欠けた部分の修復は、ちょっと面倒

でもなんとかなったみたい




意外とうまくいきました。

サンドペーパーで整形して、後で塗装すれば完璧です。

結構楽しくてはまりそう

思わず壊れたプラスチック製品を探しちゃいました。

次の暇潰しは、何しよう


Posted at 2015/11/21 18:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月15日 イイね!

冬支度と雨上がりのメンテ

ここのところ、週末は、雨ばかり

冬タイや用に新調したホイール
サイズが合うのか、今一つ確証がないまま
フィッティングも出来ず

午後から晴れたので、やっと確認できます。



とりあえず、キャリパーやサスへの干渉はないようです。

純正ホイールが、前のオーナーが付けたガリ傷が目立ち、冬場はイマイチだったので
これでまともになるでしょう




はみ出しも無さそうなので、車検時に使えそう

ホイールを戻し、2台の洗車を終えた頃
やっと到着




助手席のシートレール

助手席パワーシートの、リクライニングと前後は、普通に機能しますが、ハイト機能が死んでます。
モーターの音はするものの空回りのような
分解修理もワケわからないので、中古品をゲット



シートを外すの、物凄く大変

145のようにすんなりとは行きません。
シートベルトまでくっついてるし




やっとこさ外して比較してみると

どうやらポン付けとはいかないようで
買ったシートレールは、グレードが低いらしく、なんだか分からないセンサーやら、配線を移植しないといけないらしい

あーめんどくさい

作業開始が午後からで、最近めっきり日没が早い

新旧比べて配線の謎を解いたころには日没

頭にベッドライトを付けて、独りで作業する様は、まるで車上荒らしです。

でも御近所に通報される心配は、ありません。
よくある日常の風景なので

またあの親父なんかやってると、呆れられてる事でしょう

車への取り付けは、来週にしようと思いましたが、不審者ついでにやっちゃいました。

とりあえず、ハイト機能は、問題なく動くので、助手席の人も快適です。

あー~ー腰がいだい
Posted at 2015/11/15 20:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Xタイプ
2015年11月03日 イイね!

燃料ポンプの交換

祭日ほ、お天気に恵まれラッキーでしたが
少し風が強かった

臭いが充満しなくて好都合でしょうか

新品の燃料ポンプが届いた後、ひたすら燃料タンクを軽くするため、ランプが点くまで消費しました。




二年前に、悪あがきして100均のエポキシで補修しましが、限界のようです。

びちゃびちゃで、異臭を放ってます。




作業スペース確保のため、今回は、スロープを使います。

監督さんからの指示で、バンパーも外しました。

ついでにインナーフェンダーも

監督さんの到着を待つ間に、今回もNovuさんにお手伝い頂き、準備完了




タンクを保護するため、コンパネを用意し、さらに間に段ボールを噛ませて、フロアジャッキで降ろします。

燃料タンクには、色んな物がくっついたり、干渉していて、ボルト3本だけとは、いかないようです。

このあたりは、Novuさんが撤去してくれました。




降ろしたあとは、監督さんにポンプの交換をして頂きました。

皆さん腰が悪いのに、無理な作業ありがとうございました。

相変わらず、交換の写真は、撮り忘れ

最後のほうで、kapiさん乱入

最近は、めっきり集まる機会が減りました。

145の生息数も、減ってますし

時間んがあるからと、スタビリンクの改造もと、余裕こいて始めたものの、最近の日没は早く、最近恒例になりつつある、投光器の登場のナイター突入!


なんとか組み上げて、本日の作業終了


燃圧が上がったせいか、以前よりパワフルになりました。

これで、また10年は、安心ですね。

暫くは、何も無いことを祈ります。

監督さんNovuさん
ありがとうございました。



Posted at 2015/11/04 09:10:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145

プロフィール

趣味用に購入した145をコツコツいじってます。 修理ネタには、事欠かない厄介なやつで楽しみながらの泥沼生活をおくっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

是非情報交換させてください。
34 人のお友達がいます
velocebeatvelocebeat * ファクトリーお猿ファクトリーお猿
よし丸よし丸 nomuさんnomuさん
ペペロンペペロン @フジケン@フジケン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
趣味用のセカンドカーとして中古で購入が、今ではメインになりました。
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
スーチャー付が欲しくなり エグゼクティブから乗り替え 最終最後の丸目
日産 セレナ 日産 セレナ
家族用ミニバン
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
145のバックアップとして乗りました。 故障もなく良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる