• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

romeo145の愛車 [アルファロメオ 145]

整備手帳

作業日:2009年6月20日

キーレスエントリー取り付け②(配線準備)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これは、常時電源を取り出すための線です。
今回リレーを使用するので、配線が燃えたりすることがないよう、2sqの線を使用しています。

先端に二股のキボシを使用しているのは、後で常時電源を使用するパーツを取り付けるときの予備として二股にしているだけですので、通常のキボシで良いと思います。

※以下の作業は、特に配線色については、車両ごとの個体差がありますので、必ずテスターをあてて確認後、自己責任でお願いします。
2
トランクオープナー用のリレーを用意します。

今回取り付けるキーレスのトランクオープナーの配線は、マイナスコントロールなので、リレーをマイナスコントロール用に加工します。(青と赤を常時電源につなぐとマイナスコントロールになります)

リレーの黒い線は、キーレスのトランクオープナーに
青と赤は、常時電源
黄色は、車両側のトランクオープナーの線に接続します。

キーレスからマイナスの信号が黒い線に入ると、リレーが作動して内部のスイッチが入り、黄色い線にプラスの電気が流れる仕組みです。

リレーと車両側のトランクオープナーの配線までは、少し距離があるので、2sqの延長用の線を用意してください。

この線は、トランクオープナーのソレノイドを作動させるため、一時的に高い電流が流れるので、2sq以上の太い線を使用しましょう
3
ここまで準備できれば、あとは接続するだけ

キーレス本体の配線は写真の上から
灰色・・・今回使用しません。
茶色・・・車両側のドアロックの線に接続
青・・・・アース
緑・・・・今回使用しません。
黄・・・・車両側のアンロックの線に接続
黄/黒・・アース
紫・・・・アンサーバック用ウインカー配線に
赤・・・・常時電源
黒・・・・アース
ピンク・・トランクオープン(リレーに接続)
4
本体を先に固定しておいたほうが、後の作業がやりやすいので、先に固定しておくほうが良いでしょう
5
リレーはサブリレー群の脇にM6で丁度、通しやすい穴が空いているので、M6のボルトとナットで固定しました。
6
最初に作っておいた、常時電源用の線を接続します。
今回常時電源は、ヒューズ裏の、一番端っこに平型端子がむき出しになってるので、平型のメスで加工した線を接続するだけで簡単に電源が取れます。

後で、キーレス本体の、赤とリレーの青と赤を接続します。
7
アース用の配線は、ハンドル下のカバーを開けると、使われていないカブラーがあります。
その中で、今回は、オレンジと黒の2本の線を使用しているカブラーの黒い線からアース配線を行いました。

ボディーアースをするよりも確実です。

ここに黒/黄、青、黒の3本をキボシで加工して接続します。
8
ここまでで準備完了

あとは、ドアロック/アンロック配線
アンサーバック配線
トランクオープン配線となります。

続きは、こちら↓↓↓

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

アラゴスタOH兼ストリート向けへの仕様変更

難易度:

リヤライトが落ちかかっていたのを補修

難易度:

今までご苦労様でした。

難易度:

オイルフィルター交換

難易度: ★★

良い娘入ってるよ的な

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ フロントエアサスとロアアームの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/450974/car/2450425/4966063/note.aspx
何シテル?   09/18 21:49
ちょっとボロイ個体をいつでもせっせと直して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
パナメーラから乗り換え
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今ではフォルクスワーゲン唯一のマニュアル 小さいけどトルクフル
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
よく回るフェラーリエンジン ノーマルマフラーではちょっと大人しい
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン
レストアにかなりお金掛かったけど、いい車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation