• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うまー!のブログ一覧

2012年03月07日 イイね!

冬は燃費がえらいこっちゃ

冬は燃費がえらいこっちゃいやぁ~、やっと少し暖かくなってきましたねー!
しかし、ほんと真冬は燃費がえらいことになりますな。
暖気時間は多くなる&高粘度オイルで、
街乗りとか普段使いばっかりしてるとL3キロとか・・・
早く暖かくなってくれないかなぁ~。。。





あと、冬になってからオイル消費が激しい・・・
暖気して水温が50度超えるまでオイル上がりしてるみたいな
白煙が止まらないっす。。。
ピストンリングがへたってるのか、はたまた鍛造ピストン故の
クリアランスの広さから来るものなのか?
エンジンが暖まると減りは収まるんですけどねぇ・・・

冬は寒いから、ピストンは夏場よりも縮こまってるんでしょうかね?
とくに冬場でチョイ乗りを繰り返すと減りが早い(;´Д`A ```
逆に遠出とか、航続距離が長いのが続くと全然減らないんですけどね。

この1年での減り方から考察すると
・エンジンの温度が低い状態が多い
・距離に対して暖気回数が多い(チョイ乗りが多い)
という2点が減りやすい傾向でした。

ちなみにこの冬、2000kmで1Lぐらい減りました(´Д`;)
まぁ、VWとかみたいな欧州車なんかの一部車種だと1000kmで1L減るのが普通みたいですが?

とりあえず、暖気しても白煙出るようになったら確実にヤバイので
そのときは冬眠させてエンジン開けて診てもらう必要ありますな。
まだ2.4組み込み後18000キロぐらいなんだけどなぁ(´-ω-`)
Posted at 2012/03/07 18:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月29日 イイね!

雪・・・・・・

雪・・・・・・お久しぶりです(∩´∀`)∩

またまた幽霊化してますが(;´Д`A ```

とりあえず、生きてますw


いやー、雪すごいっすねー。
沿岸部なはずの湘南地区でも結構な雪ですw
何年ぶりだろ、こんな積もったの・・・

で、そんな積もってる状況で相棒で出勤~と思って出したものの・・・
積もりすぎて、駐車場でカメwwwww
まぁ、道まで出れば車も走ってるしなんとかなるだろうと思って、
すげー苦労して出したんですけどね。。。
通りに出たところで大渋滞(´Д`;)
らちがあかないので電車に切り替えました(´・ω・`)
だって、10分かかって1~2mしか進まないんだもん。
まぁ、ハイパワーFR×夏タイヤ×強化クラッチは、
10センチ以上積もったらやめましょうって事はわかりました。
雪慣れしてない湘南ボーイ(笑)には難しすぎますw

ちなみに、駐車場に戻すの・・・・・
10分以上かかりましたwww
ただでさえ狭い機械式駐車場。
タイヤの両側に5センチずつしか余裕がないんですわなw
そこでさらに滑る滑るwww
滑って横方向にずれてくれるもんで入れられんがな(;´Д`A ```
しかも横にはスライドするくせに前後には進まないw
ガリキズをこれ以上増やしたくないので、すげー慎重でした。

とりあえず、早く雪とけてくれないかなぁ~~・・・・・
Posted at 2012/02/29 14:59:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

明けました!

明けました!皆様、新年明けましておめでとうございます!

昨年は後厄ということもありイロイロありましたが、
やっとこさ厄期間が終了でございますw
今年はいいことあるとイイナ(*´∇`*)

まだまだ、皆様に迷惑をかけてしまったり
するかもしれませんが、よろしくお願いします!

さてさて勝手に毎年恒例(?)となっている今年の年賀状の発表でございます。。。
まだ到着していない方は、ごめんなさい(;´Д`A ```
あ、今更だけど欲しい!
って場合は1月1日に届けるのは不可能ですが言ってくれれば・・・
出すかもしれませんwww

今年の年賀状は、かなーり時間がかかってます(`・ω・´)
車の部分だけにね・・・w
文字はもう、さらさら~っとフリーハンドで書いただけwww
多少筆記体にはクセがあると思いますがカンニンしてくださいw
(辰年が、その竜かよってつっこまないでw)

メインとなるイラストは、以前アップした妄想デザインを、細部まで描き込んだものです。
完全なる手書きなのでえらい時間かかりました(´Д`;)
一応「GT風ストリートカー」の設定で描いてるので、サイドウインカーが追加されてたり
拡大するとタイヤがラジアルでリムガードもあったりしますwww
(現実には車検でディフューザーとリアウイング、車高などがアウトですがw)
こんな感じでいつかワンオフで作れたらなー(トオイメ


それでは皆さん、今年もよろしく願いいたします!





オマケ、過去2年の年賀状。
なにげ水彩画風、アニメセル画風と毎年趣向をかえてますw
Posted at 2012/01/01 13:32:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました!年末ということでちょっとまとめw
主にトラブルな感じのまとめになりましたwww


まー今年はいろいろありましたね。。。

昨年11月に前相棒を潰して2月にモンスターが納車。
前相棒からの遺品を足回りから内装など引き継ぎ、
ドラッグ仕様から足回りだけグリップ仕様へ。

ゲートが開かない病に悩まされ、常時ブースト2kオーバー(Max2.7k)
心臓が飛び出るような高回転の加速にマジでビビるwww
4速でホイルスピンしたときはチビりそうだった(´Д`;)
そして気付いたら何故か普通にブースト安定するようにw

吹き返しストールに悩まされ、試行錯誤して解決。

アライメントのデータが間違っていたためキャスターがおかしかった。
アライメント屋さんにクレームで対応してもらい、適正な数値に。
(とはいえ、社外アーム&車高ダウンでフロント4度の鬼キャンですが)

梅雨の時期に数度静岡まで遊びに行き、
6月末には日帰り弾丸大阪ツアーへw
行きの伊勢湾岸でオイルが減っていることが発覚。
Wako's4CT 10W-40を約2000kmで2.5L燃やして消費してることがわかる。。。
途中オイルを補充し、事なきを得る。
追加メーターがあってよかったと激しく実感w
そんなトラブルがありながら、大阪まで行ってSABで喋って帰ってきただけというwww
その後、オイルをWako's4CR 10W-60に変更後症状はマシになり、
3500kmで1L消費という状態に落ち着く。

夏に入り、全く車に触る余裕もなくあっという間に過ぎていく・・・
(とはいえ、ちょこちょこ弄ってはいましたけどねw)

そして12月・・・
京都嵐山オフへ日帰りで行こうとするも、伊勢湾岸にて右フロント突然のバースト。
マジで死ぬかと思ったビビった(;´Д`A ```
バリ山のネオバAD08がお亡くなりにorz
車高が低く、積車に載せるまでに4時間高速上で待たされる。
あの伊勢湾岸の寒さは忘れない・・・
そして人生で初めて高速道路上でバンパーを外すというw
いろいろな人に多大な迷惑をかけ協力をしていただき帰宅。。。
伊勢湾岸とは相性悪いのかな・・・

バーストしたタイヤの代わりにネオバAD07の新古を格安で購入。
ホイールは大丈夫そうだったので組み替えてみるもスローパンク(´・ω・`)
サイドウォールに針であけられたような小さな穴発覚。。。
ほとんど新品みたいな山なのに使えなくなるオチorz

そしてタイヤゲットまで相棒冬眠・・・


とまぁ、なんだか波乱万丈の1年でございましたorz
なんだろう、今年も運が非常に悪かった気がするw
いや、高速のバーストで事故にならなかっただけマシだったかな?
とりあえず、今年は後厄だったわけで・・・
来年からは良くなると期待しよう!!


皆様、今年もお世話になりました&ありがとうございました!
良いお年をお迎えください♪
Posted at 2011/12/30 15:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

タイヤかよっ!!

ホイールのクラックを疑ってたスローパンクの原因・・・
水に沈めてみたら、タイヤだったorz

うそーーーんΣ(゚д゚lll)ガーン

しかも、トレッド面じゃなくて、サイドウォール。。。
サイドウォールにコンマミリのほとんど目視では気付かないような極小の穴。
安全ピンで開けたようなレベルの小さい穴。
しかも、ハイグリタイヤのサイドウォールって結構硬いじゃない。
これ、どーやって穴開いたんだ・・・?

とりあえず、ホイールを買わなくて済んだわけだけど、
結局タイヤを買わなきゃいけないわけで。。。
しかもウチにある在庫がスゲー中途半端(;´Д`A ```

現在の在庫
①ネオバ AD08 245/40/17 7部山ぐらいありそう
②ネオバ AD07 255/40/17 皮も剥けてない新品
③ネオバ AD07 255/40/17 皮剥けたばっかり だけどサイドウォールに穴・・・

って感じで(´・ω・`)
誰かそれなりにいい値段で買い取ってくれないかなぁ~。。。
さすがに1本で買う人なんかいないかw

しかし、どっちにしても売りにださんと邪魔なわけだけどもwww
さー、どうすっかなぁ~。。。
Posted at 2011/12/28 18:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントパイプよく擦るけど、やっぱ太い&位置低いんだよなぁ。ワンオフなんだからφ90だしもうちょいフロアに近く作ってくれれば良かったのにw」
何シテル?   09/20 02:13
2010年8月 ハンネの統合化のため&オフで会った時に発音しにくいので、 ミッホス→うまー!に改名しました(`・ω・´) Twitter、Mixiにも存在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/29 08:39:21
 

お友達

車好き、日産好き、特にスカイライン好き(ヲタク含むw)は是非よろしくです~(`・ω・´)
箱根をたまに流してます。
車好きな人はとにかくお友達になってください(*´∇`*)

どんどんポチっとしちゃってくださいな~♪
特にR32乗りは半強制~~w
50 人のお友達がいます
はんだ_DC5はんだ_DC5 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE)
松田葵松田葵 歪
だ いだ い 空線M式Ver.黒空線M式Ver.黒

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初の相棒Type-Mを潰してしまい、またType-M探してたら出てきました。。。 探し ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて買った自分の車です。 買うならスカイラインと決めていたので・・・。 お金もなくR3 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.