車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

夏休み千屋牛オフ

ネタ切れ時の千屋牛、混雑時期の千屋牛、もうテッパンです。

世間は夏休み(お盆休み)最終日。
Uターンラッシュで高速道路は大混雑。
と言う事で、高速道路を使わず、信号が少なく気持ちよく走れるオフ会で・・・・・

夏休み千屋牛オフ を開催しました。

このオフ会で、一番の難関は、集合場所へ時間通り辿り着けるか???

本日は・・・・・
急な病欠ありぃ~の、遅刻ありぃ~の、ですが、とりあえず4台(総員6名)が、無事集合。

遅刻者からは、先に行ってとの連絡もあり、とりあえず予定数全員集合。
本日のクーペ系3台。

その時、先週に引き続き、集合場所のご近所に住むsachapin兄貴登場。
今週は、カタナで!

これから、バビュ~~~ンとブッ飛ばしに行かれるそうで。
格好は革つなぎで、めっちゃ暑そうでした。
でも愛機カタナ、名車ですよね。格好いい。

さて、我々はと言えば・・・・・
目的地の千屋を目指して出発。
途中、何度か休憩を挟みながらの行程です。

で、いつものルートではなく、今日は新ルート。
例の洞窟トンネルは、また今度・・・・・(^_^;)
新ルートは、先週走った広域農道「星の里街道」です。
これで、第一休憩ポイントの高梁市川上町の「マンガ絵ぶた館」駐車場。

先週よりは大幅にゆっくりなペースで広域農道を走りました。
それでも参加された皆さんには好評だったようで、凄く気持ちよく走られたようです。


マンガ絵ぶた館・駐車場到着。

マンガ絵ぶた祭で練り歩かれた絵ぶたが並んでます。
残念ながら、館の方は休館でした。




これは、ほんの一部。
今旬の有名ゆるキャラの絵ぶたもありました。
って言うか、こう言うのってライセンス認証されてるんですかね???

川上町からは、県道33号線を北上。


通行量の少ない緑のなかの道をスイスイと。
所々やや狭い所もありますが、いつ走っても気持ちいい道です。

県道33号から国道180号へ。
新見市街地を抜け更に北上。

いよいよ千屋です。

千屋への入口と言っても過言でない千屋ダムを横目に、よく整備された峠を進みます。

程なくして、目的地到着。

新見千屋温泉いぶきの里


出発時は曇り空でしたが、千屋までくると青空が出てます。
今日は雨の予報も出てましたが・・・・・・

千屋といえば、岡山一の豪雪地域。
気温も冬だと氷点下は当たり前で2桁マイナスになる事も。

と言う事は、夏場でも涼しいと言う事。
この日の気温は、新見市街地が30℃超えの中、車の外気温表示は27℃でした。
日陰に入れば、めっちゃ涼しい。

さて、目的地と言えば・・・・・・ 千屋牛です。
車を停め、建屋の中へ。

時間は11時20分ごろ。
まだレストランはガラガラ。
毎度の事ですが、これが狙いです。
食事時ともなれば、混雑が予想されるので、一足先に入店。
結局、オーダーして品物が出て来て食事にありつける時間は、限りなく正午に近付き、結果食事時にちゃんと食べられると言う事です。

ここで遅刻してた方が追い付き全員集合。
今回は、オーダーする際に、数量限定の一品料理に目が止まる。

千屋牛スジ煮込み

やばい!
文字読んだだけで唾液の分泌が・・・・・・ 
と言う事で、殆どの方が御膳とは別にオーダー。
意外とあっさりしたお味でした。
そして、ノンアルコールビールはお約束。

私がオーダーしたメインは・・・・・

千屋牛焼肉御膳

お造り、サラダ、茶碗蒸し、小鉢、漬物、ライス、味噌汁、デザート。

そして・・・・・・ 

これが6切れ(どこの部位だろう???)と、お野菜。
柔らかくてジューシーでした。

いつにも増して大満足。
時間は正午を回って、レストラン内は席を待つ人は居ないが、混雑しています。
今回も大成功。

お腹を満たした一行は、千屋を下って広島県東城町の方へ。
夏と言えば、ジェラートです。
土曜日・日曜日・お盆のみ営業している、牧場ジェラートのお店へ。

途中、小休止でルート上にある「日本一の親子孫水車」へ立ち寄る。

ここの水車で紙すきをしていたようです。
今でも予約すれば体験できるそうです。


親水車


子水車
この手前に更に小さい孫水車があります。



この並び・・・・・・ なんで国産車のほうがカラフルなん?
最近、カラフルなプジョーが減りましたよね・・・・・・

更に進路を進め・・・・・・

牧場ジェラート リストーロ

ここは、土曜日、日曜日、お盆しか営業していません。
平日、冬場は休業されてます。


Wコーン(オレオミルク&ピスタチオ)
このピスタチオ、めっちゃ美味!
勿論、他のジェラートもみな美味しいですよ。マジで。

ここは牧場。


牛や山羊が飼育されています。
この時期ですし、牧場の香りもたっぷり。【笑】


お客さんも比較的多く、ご一行は一部路駐状態です。
まぁ、ここはこのお店のお客さんしか通らないし、駐禁でもないので邪魔にならないように・・・・・(^_^;)

この牧場、芝生の広場もあり、遊具や水遊びの出来るミニプールも完備。
子供の放牧もOKっす。【笑】

実は・・・・・
愉快な仲間達って・・・・・・
ツーリングやオフ会をすると、走るか、食べるか・・・・・なんです。【笑】

と言う事で、またまた走って福山市内へ。
ジェラート食ったばかりですが、コメダ珈琲へ。

山を下りて、東城から国道182号を南下して福山方面へ。

ここも比較的信号の少ないワインディングが続きます。

ただ、先月の台風の影響で、土砂崩れがあり先日まで通行止めに。
それでも、お盆前には片側交互通行で仮復旧。
無事、このルートが使えました。

途中の道の駅「さんわ182ステーション」で小休止。
途中、眠気が・・・・・・・ 
ここでレッドブルを調達。

引き続き、福山市内を目指します。
通行量は多いものの、流れはよく渋滞も無く目的到着。

コメダ珈琲店・福山新涯店

混雑時間を過ぎていたので、あっさりと入店できました。

先日のCR-Zの集まりの時に気になってたブツを・・・・・・

コメダのカキ氷!

キャラメルミルク(大)
血糖値が・・・・・・ いや、これは殆ど水じゃ!
しかも凍って体積も増えてるし、削ってふわっふわになってるし・・・・・ と自分に言い聞かせ。(^_^;)

ここで時間は18時ちょっと前。
これにて夏休み千屋牛オフは、お開き。

それにしても、午後からは雨の予報でしたが、まったく降らず。
晴れ男、晴れ女が揃えば雨雲も吹き飛ばす。
良かった、良かった。【笑】

次回は・・・・・・
とりあえず、9月第一土曜日のナイト。
その後、夏の終わりのハーモニー・・・・・ ではなく、夏の終わりのオフ会を。
次回は、広島組に丸投げ。
企画立案、楽しみにしてお待ちしています。



と言う事で!

本日のご参会の皆様、お疲れ様でした。
また遊びましょう!(^^♪
ブログ一覧 | MEETING | クルマ
Posted at 2015/08/16 22:20:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/16 22:32:49
先週に続きお見送りだけ・・・残念・・・。

肉食べたかったなあ~

無事に楽しまれたみたいで何よりです(^^)
コメントへの返答
2015/08/16 23:09:59
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

やっぱ、カタナ格好いいっすね。

次回、是非!
2015/08/16 22:32:50
早速、星の里街道をルートに採用頂きありがとうございます。
「マンガ絵ぶた館」は休憩ポイントに良いですね。メモメモ。
コメントへの返答
2015/08/16 23:12:39
同じ県道33号へ行くなら、星の里街道でしょ!
皆さんに大好評でした。

館が開館していれば、おそらくトイレもあるかと。
あの辺りのルートでは、トイレが一番の問題かも・・・・・
2015/08/16 22:44:55
参加表明してませんでしたが、
念の為、不参加表明

肉が(T_T)

天気も良くて(^_^;)

謎の発熱、残念でした(>_<)

次の機会にm(__)m
コメントへの返答
2015/08/16 23:14:03
残念でした。
是非また次回に!

で、その後体調のほうは如何ですか?
暑い時期ですし、夏バテとかもありますので、無理しないように!
2015/08/16 22:54:51
キャラメルミルク(大)ですと・・・・・・・・・・・

あ~~~やっちゃいましたねwwwwコエルw
コメントへの返答
2015/08/16 23:15:48
他のメンバーがオーダーした際に、「大」ボリュームありますが大丈夫か聞かれました。【笑】

で、私は・・・・・ 「大丈夫!」って。

今日は血糖値が相当上がった筈・・・・・【爆】
2015/08/17 09:47:36
昨日は幹事役お疲れさまでした!!

走行コースも天候も良く、快適なオフ会でした。打って変わって今日はザアザア降りの雨(-_-;)

千屋牛もおいしく、土産で買った千屋牛釜飯は旨くて大好評!!!今度も絶対に買います!

またリストーロで買ったロールケーキも甘すぎず、これまた美味!!女房の機嫌も良かったです!(^^)!

ただし、この笑顔と稟議は別物(笑)。機嫌も期限付きなので【爆】

人生、一筋縄ではいきません(笑)。

いずれにしても、ありがとうございました)^o^(

次の機会もスケジュールが合えば参加します!!
コメントへの返答
2015/08/17 18:51:47
お疲れ様でした。

雨も降らず、気持ち良く走れて良かったです。
混雑時期の千屋はテッパンですね。
次は、また別ルートで・・・・・【笑】

ロールケーキ、美味しかったです。
ロールケーキと釜飯じゃ、まだまだ落とせないでしょ!
あとは、ことある毎にショールーム連れて行って、「欲しい」とか言わなくて良いから、コーヒー飲んで帰るの繰り返しです。

根気の勝負!

で、ダメなら買ったもん勝ち!です。【爆】
2015/08/19 22:27:23
お疲れ様でした。
広域農道、めちゃ楽しかったです。嫁とクロチビ乗せてなかったら、少しむちゃな運転できる所でしたが、さすがにそれは出来ないので、控え目にゆっくりと走りました。今度は1人参加で(笑)

リストーロは前に行った時、ジェラート美味しいなぁって思ってて、そろそろ行きたいと思ってた所だったので、ホントタイムリーヒットでした。ピスタチオ今度食べてみます。

次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/08/20 00:18:03
お疲れ様でした。

車高も落ちたし、煙突も換わったし、あとは・・・・・ 頭の重いのを降ろせば、更に楽しく走れると思うけど、あれはクロちゃん号のトレードマークだからね~!(^_^;)

あそこのジェラート、マジで美味い。
ピスタチオは、私的にイチオシです。

また今度、違う広域農道行きましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「琢磨、スゲェ〜!\(^o^)/」
何シテル?   05/29 07:30
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:メインブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:メインブログ
2013/03/29 11:47:23
 

お友達

車種は問いません。お誘い下さいませ。
341 人のお友達がいます
西ノ宮西ノ宮 * 橘屋円蔵橘屋円蔵 *
ゆう_よろゆう_よろ * セロ子セロ子 *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 着火マンfujiwara着火マンfujiwara *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車です。 フィットHV目的でディーラーに行ったら、RSを契約して帰って来ました。 装備 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ガソリン高騰のあおりで、通勤と普段のちょっとした足に購入しました。 限定カラーのスペシャ ...
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.