• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

どっか遠くへ行きたいオフ

ある日、某殿堂入り伝説女史(1号)が呟いた・・・・・

「どっか遠くへ行きたい・・・・・」


いやいや、あっちゃこっちゃ遠くへ行ってるがな!(^_^;)

「●●
(どこか忘れた)あたりどう?」

「えぇ~近いよ!もっと遠く!」

と言う事で、瀬戸大橋を渡って、香川でテッパンの「白味噌アン雑煮うどん」食って、高知まで行って「カツオのタタキ」を食いに行って来ました。【爆】


恒例の瀬戸大橋を渡る絵。
雲は多いけど、いい天気。
日中は暖かくなりそうな股間・・・・ いや予感。

途中、某伝説女史から入電。
その後、瀬戸大橋上でロックオンされ、車内に警報が鳴り響く。【嘘】

途中のPAでトイレ休止。
車から降りるなり、伝説女史がギャーギャー騒いでる。

「何!?何!?」


「バンパーの下の毛を取って!」

「はぁ!?」

「そこ!」

と、指差した先には、鳥のものと思われる毛が・・・・・

聞けば、瀬戸中央道に入って直ぐに小鳥(?)に当たったらしい。
バンパーのグリルの所には、血痕も・・・・・・【恐】

そう!
この伝説女史1号、鳥が大の苦手。
なので、ギャーギャーと騒いでたみたい。
でも、嫌いなくせに食べるんだよな・・・・・ 一鶴。【爆】

そんなこんなで、いつもの集合場所から、いつものお店に。

かなくま餅 福田


勿論、ここでは期間限定の・・・・・

白味噌アン雑煮うどん
もうテッパンですね。
白味噌とか、アン餅とかに目が行きますが、うどんもつるつるモチモチで美味いんです。
当然、美味しく頂きました。

ここから一路「高知」へ。
待ち合わせ場所から高知市内へ。
はりまや橋のところの地下駐車場へ車を停める。

駐車場を出て直ぐに、日曜市が。

高知城を望む通りに市のテントがずらりと並ぶ。
名産や手作りの食品や農作物が安く売られている。

そこを抜けて、着いたところが「ひろめ市場」。

時間的にお昼ご飯時。
人人人でごった返す。
席を確保するのが大変。

それでも何とか席を確保して、カツオのタタキを頂く。

明神丸

藁焼きのタタキが食べられます。

タレと塩の選択が・・・・
ここは、やっぱり塩でしょ!

(^^♪


ご飯とお味噌汁も!


ゲソのから揚げ!(^^♪

いずれも美味しく頂きました。
やっぱり、本場のタタキは格別です。
ニンニクもたっぷり食べたので、明日の仕事、大丈夫かな・・・・(^_^;)【笑】

完食後、先程の日曜市の中にある「いも天」のお店に。

ここだけ行列が出来るほど。
(実際、行きは長蛇の列。帰りに寄ったら空いててラッキー!)

いも天

地元の方、イチオシのいも天です。
熱々のいも天、ほんのり甘みがあって、めっちゃ美味しかったです。

ここから移動して、高知市内を見下ろす五台山展望台へ。
ティータイムです。
食ってばかりやな・・・・・【爆】

眺めのいいカフェ・パノラマ


展望台のレストハウスにあるカフェです。


私は、イチゴタルトとアイス・カフェラテを。


美味しかったよ~~~!(^^♪

竜馬カプチーノ!

龍馬さんが描かれてます。


席は眺望のいい窓際。
明るいけど、日差しが暑いくらい。
ぽかぽか陽気で眠くなる。


何やら大の大人が集まって・・・・・・
やっぱり、ポケモンGOかい!(--)
会話が、5●過ぎのオサーンとオバハーンがする会話じゃない。

このカフェの更に上の階が展望フロア。
なにやら、高所恐怖症の者にとって天敵以外なにもでもない光景が・・・・・

この丸いやつ。(--)

元々、ここはロープウェイの発着場だったらしい。
その建物をレストハウスにしているようです。



良い眺めです。


iPhoneでパノラマ撮影。

そう言えば・・・・・
車つながりの集まりだったな・・・・・

と言う事で、車の写真も。



NEWマシンお披露目。

2代目となる106。
日本全国を探しまくったそうです。
いいタマも少なくなっているようです。

ラリー仕様205。

1.9Lの205GTiですが、ラリー車にモディファイされてます。

そして!

エンジンは、405Mi16のものに載せ換えられてます。【驚】

そんなこんなで、五台山山頂でお開き。
伝説女史1号に煽られながら帰路に就いたとさ。
帰りの瀬戸大橋上では、R32・GT-Rをチギって小さく消えていく姐さんを唖然と見送るオイラ。【爆】
きっと、瀬戸大橋の上の動画は2倍速再生になってるかと。(^_^;)

と言う事で!
本日、参加された皆様、お疲れ様でした。
また次回、宜しくお願い致します。(^_-)-☆
ブログ一覧 | MEETING | クルマ
Posted at 2017/02/26 22:51:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

おはようございます。
138タワー観光さん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年2月27日 0:20
本日私は遠く火の国に行ってましたんで欠席でした。
五台山は高知営業所に転勤してた頃のおサボりエリアでしたw

コルシカさんだぁ。相変わらず凶悪な205ですねぇ。
コメントへの返答
2017年2月27日 19:05
開幕しましたね。
岡山も香川も、黒星発進・・・・・(T_T)
力が入ってる分、ガッカリ感も大きくなりますね。

凶悪な205、懐かしいエンジンを拝見できました。【笑】
2017年2月27日 1:29
一鶴の鶏はしっかり火が入って薫りもよくて、動かないでしょ。
撤去してくださってありがとうございましたm(__)m

うどんにカツオ美味しかったですねー
またよろしくお願いいたします(^-^)v

後ろからつつかれたから必死で走っただけで、その証拠にその後赤いCR-Zにスパッと抜かれたでしょ。おまけにガソリンなかったんよー。だからおとなしく走って今回は結構燃費良かったはず。
コメントへの返答
2017年2月27日 19:09
動くとダメなんだ・・・・・
って言うか、毛じゃん!【笑】

また美味いものツアー、企画しましょう!
いや、企画して頂きましょう!
「うどんオフ」最近遠ざかってるしね。

後ろからつつかれてる車につつかれて、直ぐに道を譲りました。
あっちゅー間に小さく消えちゃったけど・・・・・
反面、ウチのCR-Zは高速中心なのに燃費は下道と大して変わらんかったです。(--)

お疲れ様でした。
またよろです。
2017年2月27日 7:26
本当は参加したかった~( ´・ㅂ・)

でも、病み上がりだったので体力がついていかない。
ううん、それよりも皆さまについていけれない(爆)
コメントへの返答
2017年2月27日 19:10
いやいや、大丈夫ですよ。
集合した後は、理性を持った方が先導しますので。【爆】

体調は如何ですか?
次期戦闘機はライオンさんですか?
2017年2月27日 20:46
お疲れさまでした。

あそこ、ロープーウェイの発着場だったんですか?
それで、なんか変わった間取りだったんですね。

うちの205もエンジンが逝かれると、
ああなるかも(笑)
コメントへの返答
2017年3月2日 12:11
お疲れ様でした。

てっちーさんから聞きました。
もう何十年も前に廃止になったそうです。
なのであの建物も古いものらしいです。

って言うか、そんなにMi16のエンジン余ってるんですか?(^_^;)【笑】
2017年2月27日 22:23
もはや体重への挑戦のようなオフ会ですね…
コメントへの返答
2017年3月2日 12:13
ウチの「うどんオフ」とかだと、うどん3軒+スイーツ1軒は当たり前(マスト)です。【笑】
2017年2月28日 21:44
凶悪犯です、こんばんは(^○^)

よっちゃんさん、先日はお疲れ様でした。
また写真も沢山アップ頂き、ありがとうございます。

次回、機会があれば、お泊まり付きで高知の西方面なんかいかがでしょうか?

コメントへの返答
2017年3月2日 12:15
お疲れ様でした。

いや・・・・・ 昔の愛車のエンジンを見れて感動でした。
新車当初は、フツーの4ドアって感じで、初期の205GTi(1.6L)に乗った時の感動は無かったですが、アタリがつくと気持ちいいエンジンへと変わったのを覚えています。

高知の西の方、欲を言えば2泊したいです。

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
スズキ セルボ 営業車3号 (スズキ セルボ)
営業車2号の退役により3号就任。
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation