• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちゃんのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

55のコーティング

やっと激務から解放された感のある本日の日曜日。

以前より予定していた、娘1号の愛車トゥインゴのボディコーティングを実施。

アバルト、アルファ156、CR-Zと私もコーティングをお願いしたお友達に施工依頼して、ウチのガレージに出張施工した頂きました。


まずは、洗車から。

実は、明るいところで娘1号の実車を見るのは初めて。
ショールームで見たのと基本的に一緒。
納車からほんの少しモディファイもされてました。

が! 

クオリティーが・・・・・・ (^_^;)


ガレージで、CR-Zとお尻のツーショット。


必要な部分にはマスキングを施して、入念な下地処理から。


下地処理も細かいところまで手抜きなし。


午前中からお昼過ぎ頃まで、ほぼ下地処理に割いた感じ。

その間、私は・・・・・
クオリティーが・・・・・なところを手直し。

ショートアンテナに交換して、DIYで赤、白、青のテープでトリコロールに施されてましたが、アンテナがテーパーな形状なので、そりゃ普通に巻いたら浮くよね。(^_^;)

と言う事で、塗った方が仕上がりも綺麗でしょ!って事で塗装開始。


プライマー、サフェーサーの下地の後、白を塗って、マスキングして赤を塗って、マスキング剥がして、またマスキングして、青を塗る。
多少斜めってるのは愛嬌です。【笑】


無事完成。
素人がやったにしては、まずまずの出来じゃないか???
まぁ、そう言う事にしとこ。

同じくテープを使って、ルームミラーにもトリコロールのライン入れてましたが・・・・・
こちらも位置がイマイチなので再施工決定。
まぁ、テープなので自分達でやりなはれ!【爆】

オプションで、グリルをドレスアップ。

ボンネットオープン時に外すグリルの端の方に、青、白、赤の彩を。
ハニカムの部分に貼るだけです。
こちらは純正アクセサリーなので、クオリティーもグッドでした。【笑】

ネットの情報では、何種類かあるノーマルタイヤの銘柄。
娘1号のは・・・・・

ミシュランでした。


コーティングの方は、下地処理のあと再度洗車して中間処理を実施。
拭き上げ後、コーティング剤を施工。
乾燥後、洗車して拭き上げて作業完了。
外は、すっかり夜の帳が降りまして・・・・・・

新車なので、とりあえず1日で作業完了しました。
私のCR-Zを再度施工するとなると、2日は欲しいそうな。
だいぶ、くたびれて来てるので、また近い将来施工しないといけないかな・・・・・・


こうして見ると・・・・・・
フェンダーとタイヤの隙間が気になるな・・・・・・【爆】


午後6時半ごろ。
お片付も終了して、本日お開き。

我家で、娘夫婦も一緒に鍋を食って先程帰って行きました。

これで、暫く綺麗に乗れるでしょ!
これをやっとけば、洗車も楽だしね。
Posted at 2016/11/13 23:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2016年10月21日 イイね!

55 無事納車!

本日、大安吉日。


当初の予定(商談時のDの話)よりも約1ヶ月遅れで納まりました。


まずは、Dでの納車式。


ショールーム内に粋な演出が。


手作り感満載の嬉しいポップです。



花束も頂いて・・・・・・


NEW RENAULT  TWINGO  INTENS Canvas top


往年の名車「ルノー5」の面影のあるリア周り。
リアゲートは全面ガラス。


オプションのナビを装着。
パナのワンセグのゴリラ。
オーディオは、USBメモリーやBTでスマホと接続して使います。
CDなどのディスク系メディアか使えません。
今時のメディアに特化した仕様です。

クルコン、オートライト、オートエアコンが標準装備。
反面、ツインクラッチのEDC6速ですが、パドルは無い。
フロアのシフトノブでマニュアル操作が可能ですが、+-のパターンが一昔前のように逆。
タコメーターも無い。
この辺りは、残念な部分ですね。


フォグはハロゲン。
スモールとデイライトはLED。
ヘッドライトは、ハロゲンが標準ですがオプションのLEDに変更。

勘の言い方は、お気付きか???

ナンバープレートは、55

決して、松井秀喜のファンだからって訳ではない。【爆】


トゥインゴ → ツインゴ → ツイン5 → 55 

バンザ~イ! バンザ~イ! バンザ~イ!



これ、婿殿1号のアイデア。


座布団3枚!【爆】



と言う事で、見せびらかしに来やがった。(呼び出し?【爆】)


まだまだ慣らし段階。

のんびりと海岸線をひとっ走り。

イケイケの走りじゃないので・・・・・

RR感は殆ど感じず。

リアのエンジン音はしっかりと遮断されているし、フロントにエンジンが無いので、めっちゃ静かな車です。

小回りは抜群にいい。

慣らしが終わって、もう少し攻めた走りをしてみたいです。

あと、キャンバストップを開けて走ると、アバルトの頃が懐かしい。

やっぱり屋根が開くのは良いですね。


で、ガレージで2ショット。



ここで、軽いモディファイの思案を。

ひとつ、ふたつ、アドバイスして・・・・・・

って、誰の車や。【爆】


そして、ご満悦で帰っていく、娘1号と婿殿1号でした。

11月中旬に、ウチのガレージでコーティングを実施する事が決定しました。

いつも施工して貰ってる方が、出張で実施してくれる事になりました。
Posted at 2016/10/22 00:19:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

復活オフ~赤と黒とオカマとポケモン~

本日、愉快な仲間達の伝説女史1号様のお身体の復活と、箱換えお披露目オフ・・・・

「復活オフ~赤と黒のエクスタシー~」を開催させて頂きました。


が!


集合場所へ着いたら、本日のオフ会のサブタイトルに変更が・・・・・・



と言う事で、本日のオフ会は・・・・・・


復活オフ ~赤鬼黒パンツ~ に変更です。【笑】

集合場所へ着くまでに、既に伝説女史の威力を発揮されたようで・・・・・・

ぶち抜かれた方もチラホラ。


本日の主役!


オプションのシャークフィンアンテナは、敢えての「赤」を選択。
(色味からすると、普通なら黒なんでしょうけど)

そして、何の予告も無く伝説女史2号も参戦。
この二人が揃ったら、そりゃ・・・・・ 全部持っていくでしょ!【爆】

予定していた方達が全員集合。
晴れ男、晴れ女の威力も発揮して、時折太陽ものぞく。
赤黒姐さん、お身体も復活で、晴れ女パワー全開!(全快?)

集合場所から、広域農道1本目「星の里街道」を爆走する。

今回は、参加マシンを考慮して・・・・・・
ウサギさんチームと、亀さんチームに編成。

亀さんチームを先導しましたが、ウサギさんチーム!?、そんなもんアッちゅー間に見えん様になりましたわ。


高梁市川上町で小休止。

本日の主役!

納車から2週間足らずで、既に1800km以上を走破し、初回点検も完了。
伝説健在!
こんどのマシンも距離計、速度計は2倍速らしい。


赤と黒の競艶!
前後か上下か。


GTi同士の競艶!
ミラー越し、遠めには、デイライトの雰囲気から同じ顔に見える。
小さい208も相当なもんですが、その上を逝く308。

吹屋を目指して北上。

リエゾン区間ですがペース速っ!
赤黒姐さん、ハイヒール履いて、左ハンドルMTを華麗に操って・・・・・・
「なんであの靴で、あんなに速く走れるの?」ってのが、男性軍共通の謎な部分。

因みに、伝説女史2号も厚底の靴で・・・・・・ σ(^_^;)煽られました。

そして、この後アクシデント発生。
私達の集団に・・・・・ ではないんですけどね。

写真の場所の少し先で、道が細くなった場所があって、丁度そこに対向車で大型トラックが。
離合するのに、トラックが停まりました。
すると、後続の乗用車がトラックに・・・・・・・ 追突!

先行車輌からの見解は・・・・・・
恐らく、後続の自動車の運転手は、先導するアルファロメオ4Cに見とれてたのでは!?って事。
4Cが通り過ぎて、2、3台後に続いてた、208GTiが離合する辺りで「ドカン!」と逝った様です。


お気の毒・・・・・


まぁ、我々の知ったこっちゃないけど。【爆】


そんなこんなで、吹屋ふるさと村到着。

土曜日、日曜日とここの通りで「ベンガラ灯り」と言うイベントが開催されたようで、明けて本日は少々閑散としてました。


すると、山陰からyutaさん到着。

暫く、吹屋の町並みをブラブラ。



今日は、何故か「赤と黒」に反応する。

「仕込んだんか!?」ってくらいタイムリーな看板でした。【笑】

よく歩いたので、ラ・フォーレ吹屋へ。

ラ・フォーレ吹屋

岡山県高梁市成羽町吹屋611番地
TEL:0866-29-2000
公式サイト


宿泊施設ですが、食事だけの利用も可能です。

ここでは・・・・・
やっぱり私は、千屋牛を頂きました。



千屋牛サーロイン御膳
(あっ、ピントが・・・・・・ 今週末には新しいメガネが出来る筈)


和気藹々、総勢11名。
大盛況です。

吹屋を出発して、広域農道2本目「かぐら街道(東向き)」を爆走。
ここでも、ウサギさんチームと亀さんチームが、それぞれのペースで走行・・・・・

したかに思えたが!

途中で、ウサギさんチームから迷子が。

どうやら、とてつもなく速い反社会的ウサギが2匹・・・・・・ チギッたらしい。
迷子のウサギさんを、亀さんが捕獲。

とりあえず、チェックポイントまで無事到着。



見晴らしの良い展望台・・・・・の筈なんだけど、誰も見ない・・・・・(・。・;【爆】

ここからリスタートして、道の駅「かよう」へ。
小休止&トイレ休憩。

そして、広域農道3本目「吉備街道」から、ジェラートの「まつだ牧場ミルク工房」へ。

この出発の時、ウサギさんと亀さんが団子状態に・・・・・・

2匹の速いウサギさんの直後に伝説女史2号が陣取る。


大丈夫か!?


な、訳ないよね。(^_^;)

途中で、迷子の報が。

だろうね。

1本道だからペース落として走れ!と指示。

そして、無事捕獲。

すると、今度はyutaさんが居ない???

とりあえず連絡すると、道間違えたけどジェラートへ向かうと自力でリカバリー出来そうな感じで一安心。


そんなこんなで・・・・・・

まつだ牧場ミルク工房

岡山市北区御津河内2987-119
TEL/FAX:086-724-3399
公式サイト

各自ジェラートをオーダーした頃から雨が本降りとなる。
よくここまで持ったもんだ。
晴れ男、晴れ女パワー恐るべし!

ここで、まったりと車談義や伝説話に花が咲く。
オールドボーイで解散の予定だったけど、ここで解散に。

いや~!
楽しかった。
爆走も楽しかったけど、トークも皆さん全開で爆笑の渦。

と言う事で、参加された皆様、大変お疲れ様でした。

本日参加された方は、今後の赤鬼黒パンツの伝説をしっかり見届けましょう!
また次回、宜しくお願い致します。


最後に・・・・・・



ダメだからね!(--)
Posted at 2016/09/19 21:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2016年09月11日 イイね!

ご成約

8月初旬。
娘1号が、NEWルノー・トゥインゴを予約した。


申込書に記入する娘1号


8月25日。
無事、ディーラーの登録作業の末、輸入第1便の割り当て分に入ることが出来たの報が届く。

これで、あとはオプション等を決めて契約を完了するのみ。
しかし、この時点で、オプション類の詳細が、まだ決まってないらしく、「暫くお待ちください。」との事でした。


9月9日。
娘1号の元へ宅配便が届く。

開けてみると・・・・・・


1/43 ルノー・トゥインゴ・キャンバストップ のミニカー。

予約時に記入した記念品の品で、希望タイプ(ブルードラジェ・キャンバストップ)と同じ仕様。
(厳密には、ホイールデザインや左ハンドルなど異なる部分もある)

一足先に、ミニカー納車です。


そして。
このディーラーの前を通って通勤している婿殿1号より、ディーラーに展示されてたとの報が。

と言う事で・・・・・・

「お父さんも一緒に見に行く?」と娘1号よりお誘いあり。

いそいそと出掛ける親父。(^_^;)

お昼ごはんを食べて・・・・・・
(勿論、親父がお支払い)

ルノー・ディーラーへ。

ショールームに入って直ぐのところに鎮座している、NEW トゥインゴ。


娘1号の希望のタイプと全く同じ仕様。
ポジションランプはLED。
ヘッドライトはハロゲンが標準ですが、オプションでLEDも選択可能。
(フォグもLEDが選択できます)


アイポイントも高く、運転席からの見晴らしもいい。
後席は、フィアット500と似たような広さですが、こちらは5ドアとあって乗り降りはしやすい。
床面が意外と高く感じました。
リアゲートは、オールガラス(黒い部分)。
バックソナーは標準装備。
ラゲッジは、その下にエンジンが搭載されているだけあって、この手の車にしては、床面が高い。


キャンバストップは開放感あり。
前端には、風の巻き込み防止にディフレクターが備わる。
内装は、外装色をあしらってポップな印象。
センターにインフォメーション・ディスプレイを備えた大きなスピードメーター。
タコメーターは無い。
が、ステアリングは、内装色と同じ水色のステッチが入った革巻きで、しかも10時10分の位置にコブのあるDシェイプで、すこぶるスポーティー。
パドルレバーは無いですが、ツインクラッチの6速2ペダル。

オーディオは、CD等のスロットはなく、ラジオとスマホやUSBメモリーなどから再生する今時のオーディオ・ソースのみ。
エアコンはオートエアコンが装備される。
ナビはオプションでパナソニックのポータブルタイプ(フルセグ内蔵)が専用のステーで装着可能。

助手席前には、右ハンドル輸入車にはお決まりな程度の蓋付きのグローブボックスが備わってます。
リアドアの窓ガラスは、前ヒンジで外側にポップアップするだけ。

これで、標準ルーフが189万円。
キャンバストップは10万円高の189万円。
いずれのタイプも同じグレード(本国では最上級)で装備の差はルーフの形状のみ。
フィアット500と比べてもお値打ち感高し。


営業の尾根遺産から、「ご連絡をしようと思ってたところだったんですぅ~!」と言う事で、実車拝見から、そのまま商談開始。

娘1号の希望オプションは・・・・・

・ナビ
・バックカメラ
・フロアマット
・LEDヘッドライト
・ETC
・保証延長(5年)

くらいだったかな。

メンテナンスパッケージは、スタンダードプランでは、付いてるサービスをその都度支払うのと大して変わらなかったのでパス。

これで、無事商談成立で注文書にサイン。
納車は、10月入ってからになりそうな感じです。


余談ですが・・・・・・
尾根遺産の話では、このブルードラジェ・キャンバストップのみ、まだ在庫があるようです。
この仕様が一番人気とみたインポーターが、第1便のなかでの割合を高くしたようです。
他の色は、全て完売だそうです。
ただ、このブルードラジェ・キャンバストップも残りは数台との事なので、気になる方は急げ!

なお、岡山のディーラーからは4台の注文と、展示車と試乗車の計6台だそうです。
このディーラーの試乗車は、同じ色のノーマルルーフ車で登録準備中でサービスピットに居ました。


更に余談ですが・・・・・・
担当の尾根遺産、娘1号も認めた可愛い尾根遺産。
新人らしい初々しさもあって好印象。(^^♪【はぁと】
(ここ大事です【爆】)


因みに、ディーラーには・・・・・・

前回は、ルーテシアRSトロフィーが展示してありました。

今回は・・・・・・
メガーヌRSトロフィー2が展示されてました。


272馬力、ブレーキはブレンボ、6MTで、約430万円って事で・・・・・・
ライバルは、プジョー308GTi 270 by PEUGEOT SPORTS か???
こっちは2ドアだけどね。
マフラーは、センター出しのアクラボヴィッチで、これだけで「萌え~~~!」でした。


うん、良い眺めだ。【爆】


この日、娘1号より・・・・・・

EUプレートとフォグランプのLEDバルブ交換を言い付けられました。

誰に似たのかね???

って言うか、親父的にはホイールハウスとタイヤとのクリアランスが、もう少し狭いほうが良くないか?【爆】

なんか、いろいろパーツが出そうな気がします。

あと、いずれ1L+MTの仕様のトゥインゴも入ってくるかもって某女性ジャーナリストがFBに試乗記事と一緒に載せてました。

楽しみが増えましたね。【笑】
Posted at 2016/09/12 00:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ
2016年03月02日 イイね!

こいつも4スピーカー化

2月の頭に、CR-Z のスピーカーをグレードアップ

気が付きゃ、更にサブウーファーまで・・・・・・ (^_^;)

元々、前オーナーさんがオーディオレスで発注した個体と思われ、ホンダの場合オーディオレスでオーダーすると、リアスピーカーが付いて来ない。

記憶をたどると、嫁のフィットRSもディーラーでオマケで付けて貰った様な・・・・・・
恐らく、スピーカー交換で外されたスピーカーを、トコロテン方式的にインストールされたと思われます。


で、我家にはもう1台・・・・・・

娘2号の N-ONE・Premium Tourer のLパケ。

これも調べてみると、フロントにしかスピーカーが付いていない。

この個体は、レンタカー上がりの個体ですが、走行距離もレンタカーだったとは思えないほど少ない極上物でした。
これに元々装着されていたナビが社外品だったので、こちらもオーディオレスでオーダーされた物と想像できる。


今日は、私も半日仕事の日。
幸い、嫁、娘2号、息子は、息子の引越し第1陣として、昨夜から大阪へ。

と言う事で、我家でもトコロテン方式的に作業開始!
CR-Z から取り外されたスピーカー(フロントに付いていた物)を、N-ONE のリアスピーカーに移植です。


ドアパネルの取り外しから・・・・・・

CR-Z と比べると、すこぶる簡単。
重量も軽く、CR-Z のそれと比べるまでもなく小さい。
窓ガラスの後ろのトリムをパコッと外して、ドアノブとドアグリップ部のビスを外して、後はパカパカっと力技一本!
パワーウインドウのハーネスのコネクターを外せば、上の写真の状態に。

スピーカーが収まる部分に、CR-Z 同様にカバーが貼り付けてある。
これが剥がれ難くて厄介です。

スピーカー下部のツメをドア側の穴に差し込み、スピーカー上部をネジ止め。
(ネジの受けのパーツも CR-Z から取り外した物を使用)
しかし、ツメの位置(上下)が微妙に違う・・・・・
加工して何とか取り付け完了。

スピーカーケーブルは、この位置まで配線されているので、コネクターを接続するのみ。
正直、ここまでするのなら、ノーマルのスピーカーくらい付けておいてよって感じ。
オモチャみたいなスピーカーなんだから、大したコストじゃないように思うけど・・・・・

最後に、ドアパネル一式を元に戻して右側完了。


引き続き、左側も同様に。

こちらも簡単に。


CR-Z のフロントドアに付いていたスピーカー。

とりあえず4スピーカー化完了。

このN-ONE、ナビはカロッツェリアの楽ナビですが、フルセグ・SDカードへの録音も出来る最上位モデル。
オーディオ調整機能には、タイムアライメントまで設定できるモデル。
オートで設定は出来ないので、ドライバーの耳の位置と各スピーカーとの距離を計測して、その数値を入力。
EQやその他の設定も施して、全ての作業を完了。

各設定が完了すると、以前よりは見違えるような音になりましたが、フルレンジの安物スピーカー。
やはり高音が欲しいな・・・・・・

と言う事で、娘2号には頑張って、フロント用にセパレートタイプのスピーカーを購入して頂きましょう。
で、フロントのリアへ。
ここまでやれば、相当いい感じになるのではと予想しています。

って言うか、娘2号の耳には、そこまで分からんかもしれない。【笑】
Posted at 2016/03/02 23:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の車 | クルマ

プロフィール

「マジックアワー!」
何シテル?   12/28 18:54
猛毒のサソリ、赤い毒蛇と続いた情熱のイタリアンから、信頼と安定志向の日本車へ。 純粋な国内生産モデルは24年ぶり。 ついに、国産エコカーの軍門に落ちるも、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Bicolore Scorpione 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:49:35
 
M's web Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/03/29 11:47:23
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z 赤ズィー (ホンダ CR-Z)
ついに国産エコカーの軍門に下りました。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
ガソリン高騰のあおりで、通勤と普段のちょっとした足に購入しました。 限定カラーのスペシャ ...
アルファロメオ 156 お熟な156 (アルファロメオ 156)
予想外の展開、そして私自身の環境の変化により、縁あって所有する事になったアルファロメオ1 ...
アバルト 500C (カブリオレ) グレチン@C (アバルト 500C (カブリオレ))
サソリの猛毒にやられ、ついにアバルトを購入。原寸大のオモチャを手に入れたオヤジが毎日ニマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation