• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Xblueのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

次はこれかな?

最近はあまり出てこない我が家のMRワゴン。
まもなく10万キロを迎えます。

大きな不調はないものの、加速時にカラカラとノッキングのような、はたまたCVTからの異音のような音が気になるようになって来ました。
古い軽自動車にありがちな音なので、あまり気にはしていませんが、雹害でボコボコだし、来年1月で13年になるし、流石に次期候補をと考えていました。

なんとなくスペーシアかなーとか、NBOXでいいか、とか、タントはどうだ?なんて思うけど、どうも気乗りしない…
足車に興味がないので、なんでもいいやと面倒になってしまうんですね。

余計な装備は要らないし、当然価格は安い方が良い。だけどNAじゃ流石に力不足だし。でも今やそのNAでも余裕の200越え。


そんな中ある情報をキャッチ。
エブリイワゴンがマイナーチェンジ。4ATからCVTへと変更になりました。ビックマイナーではないですか。


これは5ナンバー登録のやつです。

これは見にいくしかないと、行きつけのDを調べると試乗車アリ。
早速乗って来ました。
ターボでパワーは十分。室内も信じられないくらい広い。実用性最優先なので、収納や使い勝手は最高。

シートアレンジも自由自在。

なくてもいいけど、セーフティサポートも付いてる。



グレードは2種類ですが、その差は電動スライドドアが片側か両側かと、オートステップが付いてるかどうかのみ。

もちろんそんなものいらないので安い方でOK。


メンテパック5年分、パール塗装分上乗せ、マットバイザーでオプション約15万円。オーディオはとりあえずレス。
二駆のハイルーフ。

これで値引き入れてジャスト200だそうです。
ざっくりでこれだからもっといけると思いますが、この価格でターボとはかなりコスパも良いです。

流石にACCはないけど、僕はそんなの必要ないので問題なし。
目線が高いので見晴らしが良い分運転しやすい。
無駄に大径タイヤを履いていることもない。
あとはこの全高による影響がどう出るかってところですかね。

この手の車だとアトレーでもいいのですが、4ナンバーということもあって商用車に寄りすぎちゃってるかな?
特にリアシートに乗る人はエブリイワゴンの方がやっぱり快適かなと思いました。

ベースはちょっと古いけど、エブリイワゴンが一番しっくりくる感じがしました。
買おうかなと言ってる時は買わないのが僕ですが、ある日突然買っちゃうのも僕です。突然スイスポ売っちゃったりすることも無きにしも非ず。

その日がいつになるのかわかりませんが、とりあえず次期候補に上がりました。
Posted at 2024/04/21 18:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2024年02月20日 イイね!

樹脂コーティング

以前書いた、スーパーハード施工失敗

もうどうにもならず信越シリコーンで誤魔化しています。

しかし、10年以上使っているこの商品、今回新調するまで使っていた旧モデルではこんなことは一切なかったのですが・・・
適当に施工してもムラどころか、白化して固まるなんて一切ありませんでした。
カーボン調部分だけでなく、凹凸のないカウルトップも一部白化しています。

リニューアルしてからどうも性質が大きく変化しているような気がしてなりません。

この商品、他と比べて圧倒的な効果がある一方で、一度失敗すると絶対に落とすことが出来ないのが厄介なところ。
もう使う気にもなれないのですが、捨てるのももったいない。

そこで、捨て身で適当施工してみました。

まずはスーパーカブのマフラー。
結果、メッチャクチャ綺麗になりました。洗車直後で敢えて水分が残っている状態で施工したのに白くもなっていません。


お次はリアボックス。未塗装樹脂に該当するのか微妙なところですが、一応塗装のされていない樹脂なので。ちなみに表面はつるっとしている材質です。もう色褪せてこんな状態。


あえてNGである厚塗りをしてみました。
表面が平らなせいか、液が定着していないのが分かります。
いつまでたっても乾かないし、触ると思い切りべとつくので、思い切って水拭きで馴らしてやりました。

水分によりムラになる、と説明にあるのでどうなるのかと楽しみにしていたのですが、ちゃんと綺麗に仕上がっています。

どうもよくわかりませんね。ダメな条件がなんなのか。本当にカーボン調の凹凸が原因なのか??
某スイスポ乗りYoutuberもカーボン調にスーパーハード施工をアップしていますが、特に失敗したような様子もなし。
他ネットで調べても、コメントを頂いたお一方以外、スイスポで失敗したという記事は見当たらず。

本当の原因はなんなのかわかりませんが、メーカーの方も仰るように、とりあえずスイスポのカーボン調部品に施工するのはNGということだけははっきりしています。

僕は失敗しましたが、とてもいい商品で効果も強力です。強力なだけに施行条件や施工部はある程度選別してやる必要がありそうです。
Posted at 2024/02/20 17:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2024年02月04日 イイね!

初めての出会い

昨年のことになりますが、友人が33スイスポからジムニーシエラに乗り換えました。
納期はなんと1ヶ月。納期一年以上当たり前だと思っていたら、そんなに早くなったのですか。調べてみると、どうやらATの部品調達が難航しているとかいないとか。
そのせいでATに限って納期がかかるらしいです。
友人はMTなので、購入時に製造枠を確保できたそうです。それにしても極端だなぁ。

横乗りさせてもらったのですが、何とも言えない初めての乗り心地。なんというか、頭を振られているようなボヨンボヨンとした感じ。
この手の車は初めて乗ったのでなんだか新鮮でした。

一時僕もジムニー欲しい時期がありましたが、乗ってみるとファーストカーではやはり厳しいですね。
実際に乗ってみて長く愛される理由がわかりましたが、それなりに個性があるということも良くわかりました。あの時衝動買いしなくてよかった・・・。

と、思わぬ突然の買い替えで、バースデークーポンで安いからと買っておいた、セカンドステージのフォグランプガーニッシュが不要となってしまいました。
面倒くさいですが某オク行き決定です。安いからと言って早まるもんじゃありませんね。
Posted at 2024/02/04 19:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2024年01月06日 イイね!

初売りで車買ってきました


まさかの新型スイフト。

はい、僕のではなく両親のです。
今朝両親が突然車見にきたと尋ねてきて、そのまま一緒にディーラーへ。試乗もせずそのまま契約。
↓参考までに↓
グレード…ハイブリッドMZ
カラー…パールホワイト
オプション…マット、バイザー、ナンバートリム、全方位モニター付ナビゲーション
下取り…7年落ちのスイフトRS 10.7万キロ(41万円)
オプション10万円プレゼント、本体値引き17万円。
⚫︎総支払額約176万円⚫︎
ザックリこんな感じです。
現車がありましたが、写真で見るのとなんら変わらない印象。やっぱりFMC前の方が好きですね。
乗るのは自分ではないので口出しはせず、オプションのアシストだけしておきました。

下取りに出すRSはまだまだ乗れるし、勿体無いなぁとは思いますが、年齢を考えるとサポートが充実していた方がいざという時、またそうなりそうな時に安心かなとも思います。今の所3ヶ月程度の納期らしいので、GW前には納車かなという流れです。

しかしまぁ世の中にはフラッと行って車買う人がいるんですね。
あ、よく考えたら僕も全て同じ買い方でした。血は争えません。
Posted at 2024/01/06 21:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2021年08月15日 イイね!

ようやく決着かな?

コロナ第5波真っただ中ですが、いかがおすごしでしょうか。
世間のお盆休みは今日まででしょうかね。
うちの職場は金曜からなので、明後日までお休みです。

さてさて、かねてからずっと言い続けてきた、「車買います」の話。
このコロナのストレスもあってか?さすがに買ってしまえということになりました。


MRワゴン → ソリオ・・・大きくて妻が乗りたくない
コペン → ソリオ・・・コペン売りたくない
コペン → スイスポ・・・ファミリーカーに適さない
なんてやっているうちにもうメンドクセーとなって流れていました。

しかしながら、MRワゴンでの長距離移動の苦痛、運転は交代してもらえない、これにいい加減我慢ならんと、増車の方向で押し通すことにしました。

何度かディーラーに足を運んでいるうちに全然眼中になかったクロスビーに目が留まり、試しに乗ってみることに。


・広さ問題ない
・1Lターボでパワー十分
・価格超安い
・安全補助装置がついていないグレードがある
・CVTでなく6AT
・ハロゲンヘッドランプ&テールランプ(のグレードがある)
・デビューからある程度年数がたっている

ソリオはモデルチェンジで値引きなし、加えてやはりパワー不足は否めません。
どうせ運転は僕だけなので、同乗者の快適性と共に、運転者の負担軽減も大事なポイントです。

諸々含めるとクロスビーでドンピシャでした。
超マイナー車ですが関係ありません。
ハスラーの大きいヤツに見えるけどそんなのどうでもいいです。
必要最低限のパワーと広さがあればそれでOK。

マイルドハイブリッドとアイドリングストップがついてきてしまうのが気に入りませんが、そこはもう仕方ありません。

960kgで99PS。軽量でそこそこパワーもあり、6ATをパドルで操ればかなり自由に走れます。
それでいて200万から十数万円のおつりがくるんですからびっくり。
車買うのにローンなんて絶対に組みたくない我が家にとってはとても良心的なお値段です。
一番安いグレードですが、オートエアコン、シートヒーター、シートリフター、シートアレンジ、ステアリングチルト、アルミホイールなど、結構なものが標準でついています。さすがスズキさん、コスパ最強。


3台体制になるとはいえ、妻が少しずつでも慣れればこれ一台で十分事足りるので、また2台に戻すことも十分ありえます。コペンに飽きたらそっちを手放してもいいわけですし。

余程のことがない限りは今週末には契約をする運びに。
これで長い闘いに終止符を打つことが出来ます。。。
Posted at 2021/08/15 20:45:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ

プロフィール

「次はこれかな? http://cvw.jp/b/451140/47667990/
何シテル?   04/21 18:05
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]スズキ(純正) スズキ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 17:30:21
フロントアンダーガーニッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 17:29:11
CARMATE C136 黒樹脂復活剤 プレミアムコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 20:22:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
広さ、走行性能、6AT、価格、ボディサイズ、全て希望と合致したのはこの車だけでした。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation