2008年11月30日
車検です
ウチにある車、3台とも今年車検ってのが凄い(笑
偶然だとは思いますが
スカイラインが9月
マーチが10月
両方ともうる覚え^^;
私のインテが12月
セフィーロまだ持ってたら6月だった。
今朝持って行ってきた。
念のためにトランクルームに置いてあるスペアタイヤとか取ってきた
1日で終わるって言ってたから、以外と早いなぁ
トラブルが無い事だけを祈りたい
今は、余計な出費を抑えたい^^;
Posted at 2008/11/30 22:23:35 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年11月29日
今朝はガソリン入れに行ってきた
入ったのは41.23Lだっけ
サーキット3本走ってこっち帰ってきてから入れました
確かリッター6代
帰りにサーキットでエア入れたのも、効果の一因となってると思います。
走行後、タイヤが少し冷めた時で2.2キロだったっけ
A31の街乗りぐらいの燃費に近かった様な気がする。
荷物積み過ぎだった事もあるけど^^;
あの当時、何も気にしてなかったなぁ^^;
ガソリン入れた後、エア見ようとしたら
純正ホイールのエアバルブのキャップが無くなってた
あの時、急いでやってたせいもあるかも
サーキット走る時は、エア圧の調整でよく外すから
不要な物と実感。特に社外ホイールのアルミのキャップは
外しにくかったからそう思った
どうでもいいもんだけど、ちょっとショック
-------------------------------------------------------
トランクルームへサーキット用のセットを置きに行ってから
行きつけのショップへ行ってきた
後数日車検の満了日なので、予約をしに行ってきた。
下回りを見た感じは異常なし
ドラシャフブーツはヒビが入ってたくらい
でも、使用には問題ないレベル
ロアアームバーとファイヤーボールの中間タイコが
9センチ以下になるらしく、車高の調整は必要らしい
そんな所です。
------------------------------------------------------
昼から秘密基地(謎)へ
夕方、お客さんのカローラのオーディオの取り替えのお手伝い
代表のY氏とバトンタッチ
私はオーディオを触る事があんましないから、
ちょっと困惑気味だったけど、
セフィーロの時に1回、インテは2回交換したから
その時の知識を活かして、チャレンジした
ちょっとづつやってると、だんだんやり方を思い出してきた。
ラジオアンテナの配線とか一部見落としがあったけど
何とか付ける事ができました
動作確認もOK
取り付け位置は、インテと比べると雲泥の差
でも、ちょっと複雑でした^^;
Posted at 2008/11/29 23:27:15 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年11月28日
26日、岡山国際サーキットに行く途中、
作東のICからちょっと離れた所でガソリンを入れた時、 8.7でした。
ちなみに、23日ににガソリンを入れて帰ってきてからは走ってない
あれ??って思った
オイル交換後初の走行だった事もあるのか、
タイヤのエア圧が前後2.5と高めだった事もあるのか
分かりませんが、リッター15行きました^^
車は、そこそこ重たい工具箱やウマにガレージジャッキ、当日ジュース2箱積んだりしてたからいつもより重たいはず
最近はスペアタイヤも下ろしてたから
重い荷物を積んでなかったら、もう少し燃費が延びたのかなぁ
何て思ってしまいます。
この前入れた4CTのパワー、恐るべしかも
今はガソリンタンク空だから、
次の次辺りにガソリンを入れて、
燃費が良かったらオイルの可能性が高いです
Posted at 2008/11/28 21:42:35 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年11月26日
というのは冗談です。
金銭的に余裕があれば、行きたいのですが…
teamWRの方々が参加される走行会
岡山国際サーキットに行ってきました。
今回初走行。
慣熟走行は塩ヤンの横で1回
自分で走るのは初めて
10:40分走行開始
慣熟走行2週
タイヤを暖めつつ、旗のやぐら確認
その後走行開始
走り始めた時のポジションは真ん中より少し後ろ
走り始めると、どんどん抜かれる(汗
どう逃げたらいいかよく分からないし、
車のスピードもなかなか乗らない所もあって
接触しそうな気がしてヒヤヒヤしてた
ついでに、操作も焦り気味で
シフトミス、ヒールトゥーのミスなんかもちょくちょくやった
フルサーキット走るのは始めてなので、4速まで使う事はないし
ミニサーキットは良くて3速
ギアがどこか確認してる余裕もなかった
一発目のベストタイム
2:12.163
比べる対象が無いので、いいのか悪いのかよく分からない
2本目
12時45分からだっけ
今回は、精神的な余裕ができて良かった
シフトミスも一発目と比べて減ったと思うし
やぐらを見る余裕も出てきた^^
だた、一つ失敗した事は
フロントの減衰力を調整せずに行った事
ショップの人にアドバイスを聞いておけば良かったと後悔
2コーナーの最後はアクセルをしっかり床まで踏み込めなかった
ベストタイム
2:07.677
5秒近くの短縮
9月の中山と似た感じか!?
この回は、会社の同期に負けた
相手はS14のK'sエンジン見たら
マニ変わってたタービンまでは見てないというか、
見えなかったなぁ。
タイヤは自分のと似た感じ。でも向こうはインチアップしてた
向こうは4秒台だった
ショップの人に聞いてみると
勝つのは無理と言われた
3本目
模擬レース
減衰力を調整し、気合いを入れて挑戦
目指せ4秒台!(マテ
自分では2秒近く短縮できたらいいと思ってた
走ってみると、怖かった2コーナーが踏めた
最初の数周だけだったけど…
後はやっぱり車体が横転しそうな感じがし、
アクセルを床まで踏めなかった
この頃になると、段々走り方が分かってきた気がする。
スピードの乗るギアで、アトウッドコーナーやバイパーを抜けると、コーナリング中にシフトチェンジというパターンが何カ所かあり、運転に集中できない事がちらほら
一つ上のギアを使うと、回転が落ちて速度が載らないし
弱る事がありました。
これは2本目の時から感じてた
練習するか、タイプR用のファイナルやミッションを使うかしか対処法が無さそう
結果
2:06.982
何とか6秒台に入れれたけど、
ベストラップは3週目だったのはちょっとショック
でも、一番踏めてた時がそこぐらいだったから仕方がない
タイヤと足、デフ、自分の腕を磨けばもう少しいいタイムが出るんじゃないかと思う
踏んでタイヤが鳴き、外に膨らんで行くのを押さえれたらまた変わるはず。
メインストレートはちょっと退屈な時間があったし、
今じゃダメと言うか、満足行く走りができてないって分かったから、早く終われ何て思いつつ走ってた。
前に誰もいなかったから、抜く機会もなかったからかもしれない
人に今日の事を話してると楽しいから、
充実した一日を過ごす事ができたと思う^^
一日走って、ガソリンがカラになってしまった^^;
Posted at 2008/11/26 23:43:04 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年11月25日
一つの山場を越え(mixi参照)
夕方に車にウマを積み、
明日の出発予定を聞きにいつものショップへ行ってきた
その後、車をコイン洗車にかけてきた
間違えて入れた50円、帰ってこなかったのがショック
350円の時に、追加で入れたのが50円玉だったらいいんだけど、
100円入れてたらショックだなぁ
入金時は未確認(悩
明日に向けて、準備は万端^^
テンションは上がってるけど、
180キロ以上出るコースみたい
その領域はまだ踏み込んだ事のない世界なので、
そこまで行けるかが心配
ブレーキパッド何かもそう
フロントは、中山サーキットで湯気出てたからなぁ
今回の岡山国際はストレートが長いから
ブレーキの冷却効果もあるってショップの人が前言ってたから
それを信じて踏んできます^^;
それにしても、今日寝れるかなぁ
Posted at 2008/11/25 21:02:21 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ