• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーナス@義・毘・誠のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

出してきた

車検です

ウチにある車、3台とも今年車検ってのが凄い(笑
偶然だとは思いますが

スカイラインが9月
マーチが10月
両方ともうる覚え^^;

私のインテが12月
セフィーロまだ持ってたら6月だった。

今朝持って行ってきた。
念のためにトランクルームに置いてあるスペアタイヤとか取ってきた
1日で終わるって言ってたから、以外と早いなぁ

トラブルが無い事だけを祈りたい
今は、余計な出費を抑えたい^^;
Posted at 2008/11/30 22:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月29日 イイね!

車検前

今朝はガソリン入れに行ってきた
入ったのは41.23Lだっけ
サーキット3本走ってこっち帰ってきてから入れました
確かリッター6代
帰りにサーキットでエア入れたのも、効果の一因となってると思います。
走行後、タイヤが少し冷めた時で2.2キロだったっけ

A31の街乗りぐらいの燃費に近かった様な気がする。
荷物積み過ぎだった事もあるけど^^;
あの当時、何も気にしてなかったなぁ^^;

ガソリン入れた後、エア見ようとしたら
純正ホイールのエアバルブのキャップが無くなってた
あの時、急いでやってたせいもあるかも
サーキット走る時は、エア圧の調整でよく外すから
不要な物と実感。特に社外ホイールのアルミのキャップは
外しにくかったからそう思った
どうでもいいもんだけど、ちょっとショック

-------------------------------------------------------

トランクルームへサーキット用のセットを置きに行ってから
行きつけのショップへ行ってきた

後数日車検の満了日なので、予約をしに行ってきた。
下回りを見た感じは異常なし
ドラシャフブーツはヒビが入ってたくらい
でも、使用には問題ないレベル

ロアアームバーとファイヤーボールの中間タイコが
9センチ以下になるらしく、車高の調整は必要らしい

そんな所です。

------------------------------------------------------

昼から秘密基地(謎)へ
夕方、お客さんのカローラのオーディオの取り替えのお手伝い
代表のY氏とバトンタッチ

私はオーディオを触る事があんましないから、
ちょっと困惑気味だったけど、
セフィーロの時に1回、インテは2回交換したから
その時の知識を活かして、チャレンジした

ちょっとづつやってると、だんだんやり方を思い出してきた。
ラジオアンテナの配線とか一部見落としがあったけど
何とか付ける事ができました
動作確認もOK

取り付け位置は、インテと比べると雲泥の差
でも、ちょっと複雑でした^^;
Posted at 2008/11/29 23:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月28日 イイね!

燃費向上

26日、岡山国際サーキットに行く途中、
作東のICからちょっと離れた所でガソリンを入れた時、 8.7でした。
ちなみに、23日ににガソリンを入れて帰ってきてからは走ってない
あれ??って思った

オイル交換後初の走行だった事もあるのか、
タイヤのエア圧が前後2.5と高めだった事もあるのか
分かりませんが、リッター15行きました^^

車は、そこそこ重たい工具箱やウマにガレージジャッキ、当日ジュース2箱積んだりしてたからいつもより重たいはず
最近はスペアタイヤも下ろしてたから

重い荷物を積んでなかったら、もう少し燃費が延びたのかなぁ
何て思ってしまいます。
この前入れた4CTのパワー、恐るべしかも
今はガソリンタンク空だから、
次の次辺りにガソリンを入れて、
燃費が良かったらオイルの可能性が高いです
Posted at 2008/11/28 21:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月26日 イイね!

12月28日の下見(ぇ

というのは冗談です。
金銭的に余裕があれば、行きたいのですが…
teamWRの方々が参加される走行会

岡山国際サーキットに行ってきました。

今回初走行。
慣熟走行は塩ヤンの横で1回
自分で走るのは初めて

10:40分走行開始
慣熟走行2週
タイヤを暖めつつ、旗のやぐら確認
その後走行開始
走り始めた時のポジションは真ん中より少し後ろ
走り始めると、どんどん抜かれる(汗

どう逃げたらいいかよく分からないし、
車のスピードもなかなか乗らない所もあって
接触しそうな気がしてヒヤヒヤしてた
ついでに、操作も焦り気味で
シフトミス、ヒールトゥーのミスなんかもちょくちょくやった
フルサーキット走るのは始めてなので、4速まで使う事はないし
ミニサーキットは良くて3速
ギアがどこか確認してる余裕もなかった
一発目のベストタイム
2:12.163
比べる対象が無いので、いいのか悪いのかよく分からない


2本目
12時45分からだっけ
今回は、精神的な余裕ができて良かった
シフトミスも一発目と比べて減ったと思うし
やぐらを見る余裕も出てきた^^
だた、一つ失敗した事は
フロントの減衰力を調整せずに行った事
ショップの人にアドバイスを聞いておけば良かったと後悔
2コーナーの最後はアクセルをしっかり床まで踏み込めなかった
ベストタイム
2:07.677
5秒近くの短縮
9月の中山と似た感じか!?
この回は、会社の同期に負けた
相手はS14のK'sエンジン見たら
マニ変わってたタービンまでは見てないというか、
見えなかったなぁ。
タイヤは自分のと似た感じ。でも向こうはインチアップしてた
向こうは4秒台だった
ショップの人に聞いてみると
勝つのは無理と言われた

3本目
模擬レース
減衰力を調整し、気合いを入れて挑戦
目指せ4秒台!(マテ
自分では2秒近く短縮できたらいいと思ってた
走ってみると、怖かった2コーナーが踏めた
最初の数周だけだったけど…
後はやっぱり車体が横転しそうな感じがし、
アクセルを床まで踏めなかった
この頃になると、段々走り方が分かってきた気がする。
スピードの乗るギアで、アトウッドコーナーやバイパーを抜けると、コーナリング中にシフトチェンジというパターンが何カ所かあり、運転に集中できない事がちらほら
一つ上のギアを使うと、回転が落ちて速度が載らないし
弱る事がありました。
これは2本目の時から感じてた
練習するか、タイプR用のファイナルやミッションを使うかしか対処法が無さそう
結果
2:06.982
何とか6秒台に入れれたけど、
ベストラップは3週目だったのはちょっとショック
でも、一番踏めてた時がそこぐらいだったから仕方がない
タイヤと足、デフ、自分の腕を磨けばもう少しいいタイムが出るんじゃないかと思う
踏んでタイヤが鳴き、外に膨らんで行くのを押さえれたらまた変わるはず。

メインストレートはちょっと退屈な時間があったし、
今じゃダメと言うか、満足行く走りができてないって分かったから、早く終われ何て思いつつ走ってた。
前に誰もいなかったから、抜く機会もなかったからかもしれない
人に今日の事を話してると楽しいから、
充実した一日を過ごす事ができたと思う^^

一日走って、ガソリンがカラになってしまった^^;
Posted at 2008/11/26 23:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月25日 イイね!

洗車

一つの山場を越え(mixi参照)
夕方に車にウマを積み、
明日の出発予定を聞きにいつものショップへ行ってきた

その後、車をコイン洗車にかけてきた
間違えて入れた50円、帰ってこなかったのがショック
350円の時に、追加で入れたのが50円玉だったらいいんだけど、
100円入れてたらショックだなぁ
入金時は未確認(悩

明日に向けて、準備は万端^^
テンションは上がってるけど、
180キロ以上出るコースみたい
その領域はまだ踏み込んだ事のない世界なので、
そこまで行けるかが心配
ブレーキパッド何かもそう
フロントは、中山サーキットで湯気出てたからなぁ
今回の岡山国際はストレートが長いから
ブレーキの冷却効果もあるってショップの人が前言ってたから
それを信じて踏んできます^^;

それにしても、今日寝れるかなぁ
Posted at 2008/11/25 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「もう生産終了? http://cvw.jp/b/451168/44030851/
何シテル?   05/25 03:30
NNの@の後ろは、気が向いた時に色々変えると思いますので、お気になさらず(笑 基本的に関西在住で、半年ほど札幌にいた事があります。今は関東在住 最初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 345 678
910 111213 14 15
16 17 1819202122
2324 25 2627 28 29
30      

愛車一覧

日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めて手にした車です 買った時は、カヤバSR、HKSハイパワーマフラーが付いてました。エ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
09/09/30に手放したインテグラ、外観はマフラー以外ノーマルでした この車、以外な事 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation