• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コージマンのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

明日が308最終日。。。皆様、お世話になりました。

明日が308最終日。。。皆様、お世話になりました。先週の段階で308を降りる決断をし、前回のブログで皆様には『208のような小型車にする』か『完全に車を手放す』かのお話をし、その後1週間考えました。

そして出た結論は、完全に車を手放す結論となりました。


今までみんカラでお相手していただきまして有難うございました。

大好きだったプジョーライフ、16年1ヶ月に亘って私の人生に多大なる幸福を与えてくれた事に感謝です。

306を購入した当時は『プジョーはよく壊れる』と世間で言われていましたが、今までトラブルらしいトラブルは皆無でした。
しいて言えば、弱っていたバッテリーのまま乗っていたらバッテリーあがりした1回だけ。


思えばプジョーには色々な所に連れてくれました。
ゴルフにデート、家族旅行etc・・・

プジョーを所有してたからこそ今の自分の生活や思い出が残り、
プジョーに乗っていなかったら、今の自分の生活や思い出は一切残っていないと言うことです。

車が好きな自分にとって、『車を所有しないなんて有り得ない』事だったので、自分でも今回の決断はビックリですし、かなりさびしい気分です。

特に308は子供も気に入った車だったので、明日でお別れは辛いものです。

しばらくは車無しの生活となりますが、次の時にプジョーへ戻ってこれたら嬉しいです。
Posted at 2013/08/25 00:48:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 308SW | クルマ
2013年08月18日 イイね!

308乗りの皆様へ。

308乗りの皆様へ。308乗りの皆様、及びプジョーオーナーの方々。私事ではありますが、この度308SWを降りる事となりました。

みんカラで友達登録していただいた方々、オフ会やフレフレにて交流していただいた方々、大変有難う御座いました。
私がオフ会に初めて参加したのも、この308を所有した事と『みんカラ』への登録がきっかけとなりました。

『308の屋根裏部屋』というグループも作りましたが、ほとんど機能できずに申し訳ありませんでした。

以前より、このブログにて『308を手放す方向へと動いてきました』と言っていたので、308を降りる覚悟はできていたのですが、いざ決断すると大変寂しいものですね。。。。

ここで2回目の車検をむかえるにあたって、308を『継続して乗る』か『308を降りる』かの選択を迫られ、ついに『降りる』という選択となってしまいました。

大きな理由としては、
①車を乗る機会が極端に少なくなってしまった事。
②所有する事に伴う経済的負担と、車に乗る頻度を天秤にかけた時、経済性を優先させたいと思った事。

本当は気に入っていた308だったのでずっと乗っていたかったのですが、ここ1年は1500kmに満たない走行距離だったので大きな車の必要性が無くなってきてしまいました。
それにもし手放せば駐車場代も削減できます。

ただ、306→307→308と16年間もプジョーを乗ってきたのもありますし、小さい車でもあればあったで何かと便利です。

そこで現在は、『車自体を完全に手放す』か、『208や他の小型車への移行』という最終選択となりました。

この最終選択の結論は、あと1週間程度じっくり考えたいと思います。

何はともあれ、308を降りる事は決定してしまったので、まずはご報告まで。
Posted at 2013/08/18 22:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 308 | クルマ
2013年07月04日 イイね!

HONDA アコードハイブリッド

HONDA アコードハイブリッド皆さん、こんにちは。
すっかりご無沙汰しています。

先日の週末には、自宅近くのホンダのDへアコードハイブリッドを見に行ってみました。

『あの大柄なボディーで燃費が30.0km/Lなんて、どんな仕掛けになっているんだろうか?』との疑問があり気になっていました。


スリーサイズは、4,915/1,850/1,465と堂々のサイズ。

営業さんが間近にいたので、実車を写真で撮る事はできず(涙)

実車を見る限り、そこまでのサイズ感は全然感じられず、一回りどころか二回りくらい小さく見えました。
しかし、室内の前後長は物凄く広く、特に後席の足元空間は特筆レベルです。

営業さんが間近にいたので、実車を写真で撮る事はできず(涙)

スタイリングは、保守的でもなく、奇をてらう感じもなく、そこそこいい印象を持つ人が多そうな雰囲気かな。




そして肝心のメカニズム。
この車には『走行用モーター』と『充電用モーター』の2つのモーターがエンジンルーム内にあります。





基本的に走行用モーターで走行。
②バッテリーが少ない時or力強い発進が必要な時は、エンジンで『走行用モーター』を回し走行。
更に『充電用モーター』を充電。
③高速走行はエンジンのみで走行。


よって、通常この車はモーターで走っているそうです。
いわゆる『電気自動車』感覚ですね。

急発進時ですら、エンジンは充電やモーターを回す為に働く。

エンジンで走るのは、主に高速道路かそれに準ずる速度域だけとの事。


営業さん曰く『街中なら最低でも20.0km/Lは走りますよ』と言ってましたが、確かにそうみたいです

燃費は魅力ですね~!!
ただ、価格がねぇ~@@;
365万円と390万円。
内容からすると妥当なんだろうけど、やっぱり高い;;





Posted at 2013/07/04 17:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2013年04月20日 イイね!

次期候補車 迷走中。。。

次期候補車 迷走中。。。大変ご無沙汰しています。

相変わらずブログの更新をさぼっている感じですが、車から遠ざかっている生活が続きネタも無い事が大きな原因です。

9月には2回目の車検を迎えますが、前回車検から3500km程度しか走行していないので、このペースでいけば2年間で4000kmの走行に満たないと思われます。

そういう現状の中、車の維持・管理を考えると、大変残念ですが今度の車検で大好きな308を手放す方向へと動いてきました。←まだ確定ではありませんが。。


そんな中、先日VWへと出向きポロを物色。試乗もしましたが何の不足もありませんでした。速いテンポでシフトアップしていき、あっという間に6速・7速へ入っていきます。
しかもアイドリングストップやブレーキエネルギー回生システムも装備されています。

海外メーカーもこんな小型車に実装しているのに驚きです。



この夏に発売されるゴルフですが、既に限定車の先行販売を開始しており、そちらにもアイドリングストップ・エネルギー回生システム・気筒休止システム、その他デバイスてんこ盛りで価格も279~305万。



いずれにせよ車検まであと5か月あるので、今後は日本車も見て回るようです。。。
Posted at 2013/04/20 10:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2013年02月23日 イイね!

5008に早速試乗してみました。

5008に早速試乗してみました。先日、営業担当者さんから電話で5008のご案内を頂いていたので、実車を見るために早速Dへ訪問しました。

写真を全然撮れませんでしたが、室内は3008とかなり類似しています。

ただやはりC4ピカソの兄弟車、6人以上で乗車する機会が多い方にフィットする室内空間です。
なので、3列目の空間は308SWより明らかに広いです。
しかも3列目への乗り込みも、2列目シートを畳む操作がかなり楽になりました。
そして3列目のシートは収納可能で2列目を倒すとフルフラットにできます。

そこで営業さんから『試乗できますから是非どうですか?』の一言。

Dの周辺を試乗させてもらいましたが、ボディ剛性が高いのか車重が効いているのか、非常にどっしりと落ち着いた安定した乗り心地を味わえました。6ATも相まって、静粛性も高いですね。
あとは、アイポイントが308より明らかに高いですから、運転してて楽な感じもあります。


試乗が終わった後に、9月で5年経過(2回目車検)する事ですし今後の検討材料として現状の下取り価格も知りたかったので、営業さんに査定をお願いしてみました。

下取り査定の詳細は敢えて伏せておきますが、色々と参考になり考えさせられる状況です。興味ある方には個別にこっそりとお教えします(爆)。

うーん、本当にどうしようかなぁ~。まだ9月までは時間もある事ですし、しっかり考えていきたいと思います。

Posted at 2013/02/23 21:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「308降りてしまいました。。。」
何シテル?   09/12 20:23
プジョー歴15年目の私です。 学生時代に雑誌で見たルシファーレッドの【306Xsi】に一目惚れ。 社会人になってからその306Xsiの夢をかなえ、 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これで失くせ無くなった・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 01:11:13
さいたまイタフラミーティングに行ってきましたー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 20:34:28
“ フレンチ-フレンチ ” 公式ブログ 
カテゴリ:“ フレンチ-フレンチ ” 公式ブログ
2010/04/28 11:45:25
 

お友達

特にプジョーユーザーの方、宜しくお願いします!
135 人のお友達がいます
ニャーニャー * ぶんちゃん☆ぶんちゃん☆ *
ミルクマンミルクマン よっちゃんよっちゃん
どろゑびす特急どろゑびす特急 Abyssal BlueAbyssal Blue

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
※実写はフォトギャラリーをご参照下さい!! 308SW・Premium(ペルラネラ・ブ ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
2008年9月にスイッチしました。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
※実写はフォトギャラリーをご参照下さい!! 2008年10月まで乗っていた307。 ボ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.