• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hasbohの"ダークサイド" [ダイハツ コペン]

momo RACE 32Φ取付

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月10日
1
エクスプレイのステアリング交換です。小径の32Φのモモステをオークションで手に入れました。この写真は最終的な装着後です。
車いじりが大好きなUさんとKさんに手伝って頂きました(^_-)
2
まず、バッテリーのマイナス端子を外し、エアバッグ作動を防止してから、エアバッグを取り外します。ステアリング下の穴からクリップを押せば外れるんですが、ここが一番難儀しました(写真は悪戦苦闘するKさん)。
3
やっと外れました。
下から穴を見るとこんな感じ。あの棒を押し上げるだけなんですが、なかなか・・・
4
エアバッグを無事取り外せたので、ステアリングを固定するナットを緩め、三回転分ほどナットを付けた状態でハンドルを引っ張り、、、ここは簡単に抜けました(^o^)
5
ボスのセンターとステアリング軸のセンターを合わせ、付属のナットで固定。必要な配線は穴から引き出しておきます。赤い配線はホーン用。
養生テープでグルグル巻にして あるのはエアバッグキャンセラーとエアバッグ配線を固定したもの。
6
「できたー」と思って試走したら、なんとセンターがズレていた😭
ふたたびボスのナットを緩めてワンノッチだけ右にずらし、再固定。
7
その後、エアバッグ警告灯が曲がると点灯したりしたけど、配線の養生し直して完了~
こうして人生初のステアリング交換は完了!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換(後編)

難易度:

ステアリング交換

難易度:

ステアリングの六角ボルト外し。

難易度:

純正モモステ革剥げ補修

難易度:

純正モモの補修

難易度:

革の補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MT車の運転が大好きな奴です。 2008年の8月から6MTのGOLF V のGTIでかなり走りました。富士SWも。 2013/3にDSGを弄りたくなり、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングの純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 20:04:37
ステアリング交換(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:39:52
ステアリング交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:38:04

お友達

神奈川県相模原市近辺のクルマ好きの方々と、クルマを肴に飲めるような仲間が集まれるといいですね。
62 人のお友達がいます
TADASHI 287TADASHI 287 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ヤーコイチヤーコイチ まじ(mazi)まじ(mazi)
ド根性カエルド根性カエル ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^)

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2013/4/6 納車されました。 1.4 TSI BLUEMOTION TECHNOL ...
ダイハツ コペン ダークサイド (ダイハツ コペン)
コペン、本当に楽しい車です。 非力だけどMT駆使して峠を走るには持ってこい(o^^o)♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
中古で購入したシルバーの愛車です。 こだわって選んだ6MTです! 2013/4/6 ティ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.