車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
北東北へお出かけ1・2日目 
また、北東北に行って来ました。
今回の目的地は、
1.アスピーテライン
2.八甲田山(ロープウエイ)
3.ねぶたの家「ワ・ラッセ」
4.津軽半島(龍飛岬)(階段国道)
5.青函トンネル記念館
6.十二湖
7.田沢湖
8.横手焼きそばを食べる?
こんな所に行きたいなぁ・・・と。

岩木山、十和田湖、奥入瀬、鳥海山も出来たら行って見たいと・・・
1.2.は紅葉が目的
3.5.は雨が降ったらの逃げ場
4.は北海道見たいな!と、龍泊ライン走りたい(絶景が見たい。)
6.7.は夏に行ったときに行き忘れた?所
8.はテレビで見て、食べてみたくなった。(日田焼きそばの方が美味しそうに見えたけど、、、)

休みは3日間申請したら、4日間貰えました。
天気が不安定で、週刊天気予報を見ても雨ばかり、太平洋側は若干良さそうだけど・・・
現地で行き先を決めることに。

1日目
この日は仕事が終わってからの出発で移動だけ。
18:30に東北道川口JCTに入り、ひたすら北へ、
到着したのは(仙台)大和、

この日の走行距離412km
ほとんど高速なのでクルコンをポチッ、後はハンドル握っているだけなので、楽ちん?4時間も掛かるけど。

途中でお腹が空いたので、那須高原SAで何か食べようとしましたが、どこも人でいっぱい。
19:30過ぎるとPAのフードコート等は閉まってしまい、SAに集中?。
下りなので、人が少ないと読んでいたのが、間違いでした。
結局、安達太良SAまで行きました。ここは空いていました。


2日目
7時に出発。早朝に出発しようと思っていましたが、やっぱり起きられませんでした。

天気は当初の予想より少し良くて、曇り?太平洋側は晴れ間も、
予定はアスピーテラインから八甲田山、そして青森のワ・ラッセの予定

松尾八幡平ICで高速を降りてアスピーテへ、9時過ぎているので人が多いです。
明後日早朝にまた来るから、ザーッとでいいや(この時点ではその予定でした。)


チョット紅葉には早かったようです。あと1週間?

八幡平頂上、秋田側

露?氷ついて白く見えるようになっています。

アスピーテの秋田側

志賀高原に似た感じです。 雲が低く厚いです。天気は大丈夫か?

大沼、ここはきれいでしたので止まって見ました。駐車場もあいていたし。

沼の周囲を散策、、、明後日にでも、、、先を急ぎます。
その他寄って見たい所も、、、まとめて明後日で、、、

鹿角八幡平ICから黒石ICまでまた高速。
途中で岩木山がドーンと見えました。「でっかいなぁ!、きれいな山だな!」


十和田道を東に行きます、雲行きが怪しくなってきました。「八甲田山だめだなぁ」

そして山に入り、雨が降り始めました。(>_<)

城ヶ倉大橋(日本一の上路式アーチ橋 全長360m・アーチ支間長 225m )

今年のJRのポスターになっていました。(橋は写って無く、渓谷でしたけど)まだまだ、これからの所ですね。

睡蓮沼

後ろに八甲田山が見える予定でした。
道からは沼は直接見えないのですが、ほんの少し歩けば沼畔(湖畔)に行けます。
駐車場は有りませんがバス停のために道が広くなっているので、そこに置いてどうにかなります。

地獄沼の停留所、雨のためか車を止める方も多くないです。


地獄沼


八甲田山はこの日初冠雪でした、傘松峠の所では雨に雪が混ざったような感じでした。

ロープウェイは諦めてワ・ラッセに向かいます。

こんなしゃれた建屋です。(東側に大きな駐車場が有ります。)


金魚ねぶた


俵の籐太と竜神
  






蝦夷ヶ島 夷酋と九郎義経





陰陽師妖怪退治





素戔嗚尊八岐大蛇退治





八甲田丸  (ワラッセのすぐ先?に有ります。)

ワ・ラッセと一緒に見学チケットを買うと割引になるので、ここも見学してきました。
以前、船の科学館には要諦丸が展示してありました。
それと同型の船で、要諦丸からの展示物も移されての展示との事です。
展示されている部分も違うので?私は楽しめました。

2日目の走行距離418km

明日の天気はどうなるのかなぁ
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/10/18 22:54:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 01:15:37
夏に似たような所回ってきました。
五所川原の立佞武多の館もおすすめですよ。
青森の横に広いのと違って縦に長く、ビル6階分に相当するのも展示していました。
コメントへの返答
2016/10/19 21:54:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。

五所川原は、立佞武多なのは調べてあったのですが、展示してあるとか、滅茶苦茶に大きいとは知りませんでした。
今度行った時には、絶対に見て来ようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
106S16で運転の楽しさが蘇って来た。 それから6年、207にバトンタッチ、 さらに7年、やっぱり106!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
申し訳ありませんが、お友達は顔の見えるお付き合いを基本と考えています。
初めましての方、
単にお友達登録を増やそうとしてる方、
リアルにお会いした事が無い方等
お断りする場合が有ります。

(過去につまらない思いをしてるので御理解下さい。)
88 人のお友達がいます
ミルクマンミルクマン * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
にー丸にー丸 Sei-gSei-g
デキッコナイスデキッコナイス KoukouKoukou
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 106 プジョー 106
207を買ったときから、やっぱり106も良かったなと思い続けて6年。 207が壊れた時 ...
プジョー 208 プジョー 208
これでプジョーは5台目 ふつーの208です。 弄るのがめんどくさいので、これに箱替えし ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
2台目のプジョー。 クルコンが有るので長距離も楽ちん!燃費もそこそこでエコです。 2 ...
プジョー 106 プジョー 106
はじめてのプジョー。 いろんな所に行った楽しい思い出がいっぱい。 お別れの時には涙が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.