• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水無月 綺羅のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

良いお年を・・・

大変ご無沙汰しております。

色々とありまして、しばしみんカラ放置状態でした(^^;)

というか、たぶんまたしばらく放置になるかもですが・・・。


車のほうはまぁボチボチやってますが、ネタとして上げるのはいつになることやら・・・。


で、こんな年の瀬にケータイが水没(?)するというハプニングまで・・・。

まだ乾燥中なのでどうなるか分かりませんが、いい加減ガラケーだと不便な部分もあるのでスマホに機種変するかもです。


自分はこんな感じですが、皆様よいお年を!

Posted at 2016/12/31 00:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

デミオ20thオフ@ソレイユの丘

デミオ20thオフ@ソレイユの丘こんばんは、最近めっきり寒くなって来ましたね~。
そろそろお山の方も凍結し始めちゃうかな?


さてさて、先日の11月6日に横須賀のソレイユの丘にて行われた『DEMIO 20th anniversary offlinemeeting ~autumn:SOLEIL~』へ参加してきました。

参加するにあたり、久々に気合を入れて洗車しましたw


ボディの洗車はいつもの事ですが、今回は今まで見て見ぬフリしていたホイールも清掃w

約4年前に自家塗装したスパルコのホイール。

サーキット走行を主としたハイグリップタイヤ用に購入した物なので、ハードブレーキによるダストがそれなりに付着・・・。

今までは『走ってる証だから良いんだも~ん』と放置してましたが、先日ある方に『足元がキレイなだけで見た目は良くなるよね』と言われ、いい加減なんとかするか・・・と重い腰を上げましたw

↓洗う前の状態



で、とりあえず台所用洗剤で洗ったのですが、表面上の汚れは何となく落ちる物の、こびり付いたブレーキダストは落ちない・・・。↓




ネットで何かいい方法は無いかと探して、次に目を付けたのは『サ○ポール』系の洗剤w

しかし、多少は落ちるも劇的な変化はなく・・・。↓






最終的にもらい物のホルツのコンパウンドで磨き倒しましたw








スポーク数が多いので、初日はリア2本で時間切れ。

翌日早朝に左前1本、土曜日の昼過ぎに最後の右前を仕上げましたw





コンパウンドも少なくなってきたので、リムはピカールにて磨き。

しかし、細かい(狭い)奥の部分は妥協しました(爆)

パッと見キレイなら良いんですw


・・・今度時間があるときにもう一回ちゃんとやりマス(汗
(正直もう一回塗装したほうがいい気もする)


あと、先日ちょっとした縁で知り合ったケミカル屋さんにコーティング剤を頂いたので、それもボディに施工しました。



その辺の詳細はまた別のブログネタにて紹介します!


後は、フロントバンパーに貼ってあるマツダエンブレムのステッカーに書いていた『顔』が消えてきていたので、新たに書き直しw



分かる人が見れば元ネタは分かるかとw
(ちなみに、当方はその元ネタのゲームは未プレイですが・・・)

あ、あと『東亜重工』ネタが分かる方がいてちょっと嬉しかったですw



で、当日。

高速の八潮PAにてデミーニョ氏と合流し、朝ごはんを食べてから出撃!



道中合流で迷ったり、眠気にやられながら何とか現地に到着!

しかし、駐車場入り口を通り過ぎ、Uターンして駐車場に入ったら・・・前にデミーニョがいない・・・?

そして参加者と思われるDEデミオが奥の駐車場に案内されたのに、こっちは明らかに一般者側に案内されてるような・・・?

とりあえずDEデミオの進んでいった方を目指すと、何やら誘導員が。

誘『あっちのイベントの参加者かい?』

自『あ、そうです~!』

誘『じゃあこのまま真っ直ぐ行って!真っ直ぐね!』

そんなやり取りをしてようやく会場へ到着w


まずは写真撮影の待機列に並び、個別の撮影を。

車の横に並んでの撮影だったんだけど、今思うともう少し何かアクションしても良かったなーとw


今回はイベントというよりはほぼ自由行動な感じで、基本的には他のオーナーとのふれあいな感じでした。

駄弁って、ご飯食べて、アトラクション体験して、駄弁って。

そんなこんなしてたらあっという間に15時過ぎにw

そしてすっかり忘れていたナンバー隠しに作ったプレート(↓)を、こっそりダッシュボードに展示(爆)




締めのイベントの景品交換・協賛品抽選会となりました。

協賛品は残念ながら当たらなかったのですが、代わりに余りの景品交換の品を頂けました!

それと、参加者(ドライバー)全員に配られたオリジナル・チロルチョコに加えて、更に2つほど頂けました!!(計3つ。内一つは会場で食べましたw)


ちなみに、今回頂いた景品の中身はコチラ↓



マツダスピードのクッション×2はかなり嬉しいです!
(マツダ車じゃないってのは突っ込まないで!)

あと、『ZOOM-ZOOM』ステッカーも個人的に良いですw

ちなみに、裏にはこんな文字が↓



これは『らぐ』さんの景品なのだろうか・・・?



帰り道、来る時と同じ三浦縦貫道を通ったのですが、ソレイユ出発30分で睡魔に負けて縦貫道の料金所通ってすぐのパーキングで仮眠してましたw

で、再出発後にうっかり高速の入り口を通り過ぎ、その先でUターンして再び縦貫道へ・・・。

ってあれ?これだと高速の入り口乗れないんじゃ・・・?と気づいた時には時既に遅しw

1時間ほど前に通過した料金所をまた通ることに(爆)

さすがにもう一度乗るのは気が引けたので、開き直って下道で帰る事にしましたw


携帯ナビの試算で3時間半と出てたけど、そんな時間じゃ着かないだろうな~と思いつつも出発。

出発直後にコンビニに寄った以外はノンストップで進行。

しばらくして国道16号に出たので、『あ、このまま16号で帰れるんだ』と思ったら、途中で国道15号線で都内の方へ向かい始める。

最初は関内とかの表示だったので横浜方面?と思ってたら、しばらくして突如『芝浦』とか『都心環状線』の看板が!

そのまま上に乗ろうかとも思ったのですが、ここまで来たんだから最後まで下で!と意を決して更に進む。

気が付いたらスカイツリーが現れ、見たことある通りに出ていたw

そこからは言問橋を渡り、国道6号でひたすら真っ直ぐ。

無事に帰宅しますた( ´ ▽ ` )ノ

夕方6時ごろに出発して9時半過ぎには帰宅出来たので、3時間半くらいで帰ってきました。

携帯ナビの時間意外と正確だなw

まぁ、途中渋滞はほとんど無かったのもあるかな?


そんなこんなでございました。


参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

当方の車両に興味を持っていただいた方、気軽にメッセージ等いただけると幸いです♪




そして帰ってから気づいた、ほとんど写真撮ってない(爆)



Posted at 2016/11/11 01:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

続々・水攻めっ!(エンジンルーム編)

続々・水攻めっ!(エンジンルーム編)こんばんは、連日雨ばっかでまた車内が水浸しにならないか心配な綺羅ですw

また台風来るって言うし、ヤダナー(´・ω・`) ショボーン


さてさて車内の浸水もでしたが、前回のブログでも書いたエンジンヘッド部の浸水の続きです。

まずはプラグの方から。


浸水の影響からか、プラグのターミナル部分が腐食していたので交換しようかなーと思案。

で、たまたまamazonで探したらあったので、他の買い物ついでにポチっとw

バイクパーツで有名なポッシュさんが汎用品を出してました。



で、早速交換しようとしたのですが・・・。

な、なんと、今使ってるNGKのプレミアムRXシリーズはターミナルナットが外れない模様!



前回点検した時にネジは切ってありそうだったので外せると思ったのですが、どうやらしっかりカシメているか圧着されているようで・・・。

あえなく断念・・・。

今のところ違和感はないし、いずれプラグそのものを交換ですかね~・・・。



で、そもそもの浸水をなんとかするために、ちょっと策を考案しました。

ヘッドの部分にカバーを付けようかとw

カバーといっても純正のヘッド全体を隠してしまう物ではなく、自作で見栄えの良い物ですw


まずは下準備として、去年の年末に取り付けしたクスコのIGキャパシタの配線を何とかします。
(画像の矢印の配線)



こいつらを純正の配線を隠すカバーの下側を通すようにして、ヘッド上部に何も無い状態にしました。



若干カバー部分が持ち上がって出っ張ってますが、まぁこのくらいは許容範囲かな?




で、次にヘッドカバーの製作です。

使う材料はこちらです。



その昔にホームセンターで買ってあったポリカーボネートの板ですw
(恐らく。もしかしたら塩ビだったかもしれない・・・)

で、これをヘッドの形に合わせてカットします。



カットしてヘッドに乗せたイメージはこんな感じ。



とりあえずは浸水は防げるかな?


あとは、どう固定するかが問題ですw


ヘッド部分には純正のカバーを取り付ける穴は開いている(1箇所はボルトなのでOK)ので、それを上手く使えればなーとは思ってますが・・・。
(↓の矢印部分が使えそう?)



穴は何となくネジも切ってありそうなので試しにボルトを入れようにも、入っていかないのでネジではないっぽい?

試しにネジ切り用のタップで調べたら、5mmサイズのピッチ0.8辺りが入るっぽい?

でも全部が全部ではないので、最悪は6mmでネジを切りなおしかなと。


そんな訳で、色々と材料を買ってきましたw



5mmと6mmのステンレスのボルトと、それに合わせた各部品たち。

ホームセンターのボルト・ワッシャーコーナーうろうろしまくって、なんとなく使えそうなのを買いあさってきますたw

プラのワッシャーとナットは一応ポリカ素材なので、耐熱性も大丈夫かと。

本来何に使われるのか分からない(笑)ステンレス製のAZワッシャーは、裏面にEPDMというゴム素材でパッキンみたいになっていたので、クッション素材になるかなと思い購入。

なるべく錆びない素材を選んだのですが、スペーサーだけは鉄しかなかったのでもしかしたら使わないかも。
(ってか使いませんでしたw)


ではまず、5mmのボルトからトライ。



残念ながら、ネジが噛むことなくスルっと奥まで入りましたw

そんな訳で、6mmネジ切りコース確定ですw


画像は無いですが、まずは5.5mmのドリルで穴を拡張。

それからタップで雌ネジを切ります。



もう一箇所も同様にネジ切りします。

3箇所目はもともとボルトになってるので、そのままナットで固定でOK。


新しく作ったカバーにも穴を開けて、とりあえず仮留め。



おぉ、保護フィルム剥がしてないけどなんか良さげw


組み立ての順番としては、上から

ボルト
プラワッシャ
ポリカ板
プラワッシャ
プラナット
AZワッシャ

の順番。

ヘッドに密着させると熱が逃げなさそうだったので、ナット等で隙間を作ってみますた。




組み立て終わったら外が真っ暗だったので、完成図は翌日撮影しましたw





思ったより良い感じ!

これならせっかく塗ったヘッドが見えないなんてことも無くて安心だw



で、後日。

雨が降った後に見に行きました。

普段ならヘッドに水が溜まってるくらいの雨でしたが、果たして結果は・・・?





見事、雨は凌げました!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



まぁまだ様子見ではありますが、当面の脅威は去ったかと・・・。

これで一安心です( ´ー`)フゥー...


Posted at 2016/09/20 18:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

続・水攻めっ!

続・水攻めっ!先日の車内浸水事件ですが、その後の経過観察しております。

で、今朝方また強めに雨が降っていたので様子を見に行ったところ・・・。



ま た 溜 ま っ て や が る orz

今回はさすがに運転席全域ではなく、シート裏のラゲッジスペースの隅っこに少量でしたが・・・。

ガサゴソと探ってみるも、侵入経路の特定はできず・・・。

とりあえずタオルで吸い出しておきました。


あと、幌の内側を触ってたら、運転席の頭の脇のあたりの内装が湿ってた。



びしょびしょってワケではないけど、少なからず幌の上からも浸水してるっぽい(-"-;)

とりあえずボディカバーでも被せるかねぇ・・・。



それと、先日の浸水時のエンジンのアイドリング不調の件。

あのあと少し気になることもあったのでプラグをチェックすることに。

すると・・・。



あれ、イグニッションコイルが嫌な色シテル・・・。


恐る恐る覗いてみると・・・。





1番と2番のホールに盛大に水溜まってるorz


ただ、この予兆はあったんです。

遡ること3ヶ月くらい。

ヘッドカバーの塗装をするときに分解していたら、同じく1番と2番のイグニッションコイルに湿気と錆びが付着してたんです。

その時は水分はほとんど乾いていたので、軽く掃除しておいたのです。

で、今回の浸水で嫌な予感はしてたのでチェックしたら、この有様でした・・・。


とりあえず細く丸めたティッシュとラジペンで可能な限り水を吸取る。

それからプラグを外してみる。

最悪は錆びて外れないかも?と思ったけど、そんなことも無くすんなり外せた。

ネジ部分にワコーズのスレッドコンパウンド塗っておいて良かった~。



プラグ自体は去年の年末に変えたばかりなので、点火側の先端は大丈夫そう。

ただ、水没していたイグニッションコイル側は、水没の影響かターミナルのメッキが腐食してるのかな?

試しに3番プラグを外したところ、その違いは一目瞭然。



影響が出そうな気もするので、近々ターミナルナットだけ交換かな。

今回は清掃して念のため接点グリス塗っておきました。


しかし、まさかプラグホールが浸水するとは思わなかった・・・。

昔、仕事で見た車ではプラグホールがオイルで満たされてたのは見たことあったけどw

ちなみに、今回のプラグホールも駐車場が傾斜してるのに関係があるみたいです。

傾斜の影響で、絶妙にヘッドの1番と2番のイグニッションコイルの収まる窪みの辺りに水が溜まって、そのままホールに浸水するっぽい(-"-;)

写真は撮り忘れたけど、今朝の段階でヘッドの部分に盛大に水溜まってたw

雨足も強かったのでとりあえずタオルで水は吸い取って、プラダンで蓋をしておきますた。


さすがにこの辺は何か対策しないとな~。

せっかくヘッド塗ったのに化粧カバー付けるのは何かシャクなので、透明なポリカーボネートか何かで蓋でも作るかなー。


Posted at 2016/09/08 01:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

さんしゃさんよう!

さんしゃさんよう!♪ さぁ見てらっしゃい 三つ葉の おでましだ♪(違う!)
いや、ちがくはないけどw

『三者三葉』の方はタイトルにあんまり関係ないですw
・・・たぶん。


ちなみに三者三葉では葉山さんが好みです。

三つ編みのメガネっ娘、そう!優等生の皮をかぶったアクマ♪
聞いてねーよ!( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'


で、本題です。

先日(9月4日)のMR-S東関東オフでの1コマ。



ベース車両が同じとは思えない絵面w

真ん中(青):正統派

左(黒):正統派・異端系

右(灰):変態(爆)

って感じでしょうかw


しかし、レクリスワイド(黒い方)はやっぱ迫力が違うなぁ・・・。



GTマシン直系デザインみたいなものだしね。

ただそれ故に、中身が伴ってないと様にならない気がしなくも無いという・・・。

ちなみにこの車両は元は某有名ショップのデモカーだったらしく、ターボ装着・社外ブレーキキットも装着されているので、狼の皮をかぶったナンチャラではないですw


そこで自分のMR-Sを見直してみる。

自分の妄想を具現化した、ただの変態仕様。

フロントバンパー破損により仕様変更を模索しているのですが、どうにもデザインが思い浮かばなかったのです。


元の仕様はベース車+スポーツパッケージのコンセプトだったので、エアロも控えめで作ったのです。






で、やっぱり峠やらサーキットに走りに行く傾向があるので、空力パーツなんかも付けてみちゃったり。






この時は間に合わせのサーキットスペック(仮)だったので、やっつけ感がハンパないですw

しばらくそのまま乗ってましたが、普段使いではいい加減邪魔なのでウイングとカナードは外しちゃいましたw

さらに先日の浸水事件もあり、サイドダクトすら外されてもはやナニこれ状態w




今回、明るいところで生でレクリスワイドをじっくり見れたおかげで、色々とインスピレーションが得られますた。



他にも流用できそうな部品も発見したしね!

近々ラフなデザインでも起こしてみようかな、と。

MR418S SPECⅡ、もしくは改二、はたまたSV・・・。

更なる妄想具現のために妄想がはかどるぜぇ!(爆)



Posted at 2016/09/07 05:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ディグセグさん 結局あの後も知り合いと駄弁っていて、気が付いたら朝8時半でした(爆)」
何シテル?   07/18 00:20
2007年4月に初のマイカーとしてスズキのセルボ・モードSR-FOUR)を購入。 2011年8月に心機一転を兼ねて現在のMR-Sに乗り換え。 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的には誰でもオッケーです。

同じ車種乗りなら尚大歓迎っすw
37 人のお友達がいます
ksjetksjet * ディグセグディグセグ
KZ@PANMANKZ@PANMAN しゅらぽんしゅらぽん
み っ ち ~み っ ち ~ 青デミ@DY青デミ@DY

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S MR 418S (トヨタ MR-S)
追突事故を機に変貌した新生MR-S! 板金屋さんに無理言って組んでもらった渾身の作品。 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
初のマイカー。 購入時はドノーマルでしたが、日々ちょこちょこと変わっていってました。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
実用性は無くても余裕のあるクルマが欲しくなり、知り合いの乗り換え時に譲り受けました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.