• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水無月 綺羅の"MR 418S" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2015年2月27日

オーディオ交換&ツイーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
時々借りる親父のクルマ(スズキ・Kei)のデッキを交換したくなり、どうせならMR-Sのを移植してMR-Sには新品を入れてしまおう!と企むw

今まで付けてたのはカロッツェリアのDEH-P620。

セルボ時代から使ってますが、未だに不具合なしで不満も特になし。

 
2
で、新しく付けるのは同じくカロッツェリアのDEH-7100です。

ディスプレイに日本語表示が出来るのがこのモデルか、お高いハイエンドモデルくらいしかなかったのでこちらでw

ただ、このモデルはちょっと面倒な機能が。

後ほど説明します~。
3
あと、ついでに付けた安物のツイーターw

でも無いよりは良くなった気がしますw
4
で、例の件。

新しく付けるデッキなのですが、アンテナコントロールが常にONになってしまうのです。

つまり電源が入っている限り、ラジオを聴いてない場合でもラジオアンテナが出っ放しになるのです(^^;)

最近のデッキなのにそんなバカな!と思い普段読まない説明書とか読んだのですが、アンテナを出さなくする方法は無く・・・。

そんな時に同じデッキを取り付けてる人のブログかみんカラに行き着き、スイッチを後付けしてアンテナを出さないように出来ることが判明!

さっそく黄帽で買ってきましたw
5
普段あんまりラジオは聞かないので、スイッチはなるべく目立たない所でかつ触りやすい場所に取り付け。

デッキの下はスペースいっぱいなので、適当に両面テープで取り付けw
6
無事に取り付け完了!

ツイーターを付けたのよりも、デッキ自体の性能が上がったのか音質がかなり良くなった!

オーディオに拘る人の気持ちが何となくわかったかもw
(自分はクルマの音がウルサイからある程度聞ければいい派ですw)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオーバーホール

難易度:

制振材貼り付け効果など

難易度:

オートアンテナキャンセルスイッチ取り付け

難易度:

純正→レカロ

難易度:

制振材

難易度:

エンジンオイル交換とプラグの点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ディグセグさん 結局あの後も知り合いと駄弁っていて、気が付いたら朝8時半でした(爆)」
何シテル?   07/18 00:20
2007年4月に初のマイカーとしてスズキのセルボ・モードSR-FOUR)を購入。 2011年8月に心機一転を兼ねて現在のMR-Sに乗り換え。 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ MR-S MR 418S (トヨタ MR-S)
追突事故を機に変貌した新生MR-S! 板金屋さんに無理言って組んでもらった渾身の作品。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
実用性は無くても余裕のあるクルマが欲しくなり、知り合いの乗り換え時に譲り受けました。 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
初のマイカー。 購入時はドノーマルでしたが、日々ちょこちょこと変わっていってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation