• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maxfactorの"1台目" [トヨタ プレミオ]

お取り引き先のスピーカー

投稿日 : 2011年05月26日
1

前回のフォトギャラリーの続きです。

お取り引き先のご主人、オーディオ好きで、JBLの大きなスピーカーを見せてもらいましたが、ホーンスピーカー、ツィーター、ウーハーの3Way型でした。
2

これは真ん中にあるツィーター
3

下の部分が、25cmくらいのウーハーです。

JBLは効率いいから、あまり高いパワーがなくても、鳴らせると自慢気に言っていました(笑)
4

昔は、このDENONのターンテーブル、で聴いていたと、懐かしそうに語っていました(^^)
5

このアームもこだわりがあるんだよと。

SME model 3009

イギリスのメーカーだそうです。


ご主人の話が進むにつれ、だんだんと僕の知らない用語がたくさん(汗)

しかし、このお年になっても、オーディオへの情熱はびしびし伝わって来ました。

アンプは、マッキントッシュで、あれはすんごい重いやつで、とか…、レコード盤は2000枚くらいあって、中でも、同じ楽曲を、ベーゼンドルファと、スタインウェイという違うメーカーのピアノで弾いたのを聴き比べするんだよ。

と、子供のように無邪気に話している様子は、本当に楽しそうでした。

JBLのスピーカー、今は鳴るか、鳴らないか、分かりませんでしたが、きっと心の記憶の音として残っているんだと思いました。
6

■DENON DP-3000
(1972年6月発売)

 解説
DP-5000の性能やデザインを継承し、さらにコストパフォーマンスを追及したダイレクトドライブターンテーブル。
DP-3000では、まず、スピード検出用磁気ヘッドでターンテーブルのリム内側に記録されているパルスを検出し、そのパルス信号を増幅して、リミッタ回路を通し、復調回路によって、スピードの変化を電圧の変化に変換します。
そしてこの電圧とあらかじめ規定のスピードになるようにセットされた基準電圧とを比較し、その差の電圧でモーターの駆動電源電圧をコントロールしてサーボを行っています。これによりスピード切換は基準電圧を切換えることによって簡単に行う事ができます。
また、使用されている回路及び素子は安定度が極めて高く、温度変化や経時変化、負可変同時にも信頼度の高い特性を実現しています。
スピード検出は、ターンテーブルのリム内側に抗磁力の大きな材料で磁気コーティングを施し、特殊な方法で一定波長のパルスを高い精度で高密度記録しています。
これを約1/10mmの間隔で取り付けられた検出用磁気ヘッドで検出しています。
この方法では、記録パルスの波長誤差はわずか0.01%以下に抑えられ、ターンテーブル全周に1000ヶ所のパルスを記録してあるため、33 1/3rpmのスピード時において、検出するパルスの周波数は約550Hzが得られます。
この周波数は他の方法と比較して5倍以上あり、周波数-電圧変換回路にある積分回路の時定数を大幅に小さくすることが可能となっています。

ターンテーブルには、重量1.1kg、慣性質量160kg・cm2の軽量ターンテーブルを採用しており、起動時間を早くするとともに、軸受けの負担を軽減し、長時間にわたって安定した性能を得ています。
±3%の範囲で速度調節が可能です。

モーターにはソリッドロータ形トルクモーターを採用しています。

 機種の定格
型式 ターンテーブル
駆動方式 サーボ式ダイレクトドライブ
モーター ソリッドロータ形トルクモーター
スピード制御 周波数検出によるサーボ
回転数 33 1/3、45rpm
スピード切換機構 電気的切換
起動時間 1.8秒(1/2回転、33 1/3rpm)
ワウ・フラッター 0.03%wrms以下(テストレコードによる)
モーターボード アルミダイキャスト
S/N比 60dB以上
ターンテーブル 30cmアルミダイキャスト、1.1kg
慣性モーメント 160kg・cm2
回転数調整範囲 ±3%
電源 AC100V、50Hz/60Hz
外形寸法 幅370×高さ139×奥行374mm
重量 6.7kg
7

※タイトルを訂正致しました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 17:00:13
こんにちは。
デノンがまだデンオンという社名だった頃の製品ですね。
こんなに凄いターンテーブルもあったとは知りませんでした。
凄い情熱ですね(^-^)
コメントへの返答
2011/05/26 17:35:50
こんにちは。

僕は数ヶ月前まで、ずっとデンオンと読んでいました(爆)

今の若い世代、レコードとか見た事が無いって人もいる時代なんですよね。

2011/05/27 09:53:18
写真を眺めていると癒されます☆

JBLのスピーカーが好きで、いつかパラゴンのレプリカを自作したいと本気で考えてます^^

デンオンのアナログプレーヤーは今も生産を続け不滅ですねチャペル
コメントへの返答
2011/05/27 11:16:21
パ、パラゴンですかッ!?(驚)
淒ッ!!

あの造形美、あの内部構造は、言葉では表現できませんね。
ホロンさんの職人技で実現して頂きたいです(^^)

何歳になっても情熱を持ち続けたいですね☆

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「久々の投稿 http://cvw.jp/b/451648/39686736/
何シテル?   04/30 11:47
みんカラでは、皆さんのページでかなり勉強させて頂いています。 日々驚きや発見、目から鱗が落ちる事の数々で、中でもカーオーディオの楽しさ、素晴らしさを知りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トリプルギターとツインドラムのトルク感で今週を立ち上がる^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 00:05:44
Ritzピュアポイントの原理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 00:14:03
Youtube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 00:55:14
 

お友達

よろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
Kさん@シュンKさん@シュン * asterisk+asterisk+ *
喜喜喜喜 * ぽんぞう★ぽんぞう★
hazuhazu kakatokakato

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
前車に引き続き、プレミオを購入しました。 今まで培ったノウハウで、快適な車に仕上げてい ...
ハーレーダビッドソン ショベル ハーレーダビッドソン ショベル
・HARLEY-DAVIDSON  ハーレー ダビッドソン  空冷V型2気筒  1 ...
トヨタ プレミオ 1台目 (トヨタ プレミオ)
みなさんのページで色々と勉強させて頂いています。 制振、吸音、遮音の概念で、少しずつで ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
昔は、3ドアのハッチバックのシビックが好きでしたが、他人の送迎が多いので、乗り降りの容 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.