• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月16日

ポルシェ内装<シート張替・ステアリング・マット・コンソール>

今日は楽しみにしていた新倉会プチツーが中止になったので
またみんカラ練習がてらブログ更新です。

前回は車内照明でしたが、今回は納車から今まで内装がどう変ったかを書きます。


これは現在です。





納車当時です。
ダッシュボードにTVが付いていたのですが、あまり見ないので外しました。






<大掃除>
みなさん大体されていると思いますがシートひっぺがしての掃除です。
電動シートじゃないので素人の自分でも楽勝です!
ダッシュボード等は、オートグリムで磨きました。


そして・・
さすがは並行車!フロアから外国のコインと指輪が発見されました。この車にはどんな歴史があったんだろうと想像しながら掃除してました(後日、指輪は前オーナーさんのと分かりお返ししました)
運転席はレカロが付いていましたが助手席シートも破れがあった為
両方共張替をしようと思ってレカロはヤフオクで売却しました。






<シート張替>
ドナドナされる前のシートです。
シート表皮は最初から「赤」にしようと思っていました。
周りは運転席に赤い色が目に入るのは興奮するから良くないとか
反対意見が多かったです。(ボンネットの赤は常に見えているのですが・・)








で・・こんな感じに仕上がりました!




ルウム戦役時にオルテガがシャアの機体を初めて見た時と同じ反応
(どんな反応!?)をしていた方達も納得(諦め?)の仕上がりでした。


金額が安かった分、表皮が選べず彩度の高い赤になりましたが
タルガトップを外した時のバランスが良いので大満足です!






<ステアリング交換とセンターコンソール張替>

次はステアリング交換とセンターコンソールのカスタムです。
シートを赤にしたら、そこだけ赤だと浮いて見えてしまいます。(←泥沼に、はまる前兆)
なのでセンターコンソールも赤に張替えちゃいます!
またスイッチの台座も自作されていたのでこちらは純正に戻そうと
思ってます。
ちょうど照明関係も弄っていたので配線がむき出しですね・・。







まずはステアリングです!
ヤフオクでアランジョンソンが出ていましたので衝動買いしました。
コンソールもスイッチ台座欲しさに落札して試し付けしています。
タンレザーが合わないですね~。(しかも爽健美茶もセットされてます)







気に入ってるのがこのクレストマーク!
よくステアリングとダッシュボードのクリアランスが狭くなると
言われていますが、自分の太い指でも何の不自由はありませんでした。






次はセンターコンソールです。
周りを赤に張り替えました!
いつもバイクシート張替をお願いしている業者さんにお願いしました。
取り付けてみると張り替えた表皮が厚みを増した為、
後ろのカバーのビスが4ヶ所中2つしかはまらなくなりました・・。
(こう見るとシフトノブの溝も掃除しなければなりません・・。)






アップにするとこんな感じです。
ETCも以前はコンソールの上部にとめてあったので
コンソールを加工して配線が見えないようこの位置にセットしました。






何だか・・このプレモに似てませんか!?
(ちなみにプレモも集めています。)







<フロアマット交換>

ここまでくるとだいぶ満足してきましたが、赤と黒のコントラストが
強いので、中間的な色合いでうまく同調させられないかと考えていました。
またこうやって色々弄っていくに従ってマットのヨゴレに目がいくようになったので
この際交換です!(←泥沼に片足突っ込んだ状態)
アクセルペダルだけアルミ付けました。





・・で、こうなりました!








KAROに似てますが違うメーカーです・・。後ろは見えないので今回は
フロント2枚分だけを注文しました。(2枚で約14,000円)
渋めの赤と黒のチェックですのであまりゴテゴテせずに出来たと思います。

ですが・・
タルガとクーペは多少マット形状が違うようです・・(汗)
タルガオーナーの方は注文される時は型紙を自作された方が良いです。

フロアマットはヤフオクで売却しました。

オーディオ関係はまた別の機会で紹介します。

今後はドアポケットとドアハンドルを赤に出来ないか考えていますが
きっと厚み攻撃でまたやられるかもしれません・・。

でもその前にレーダー探知機セットが先でしょうか???

ブログ一覧 | ポルシェ<内装> | 日記
Posted at 2008/11/16 11:36:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

のび〜的2024年のお花見行脚🌸
のび~さん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2008年11月16日 12:32
写真、見れますよ(爆)
「自分好みに仕上げて行く...」
いいですね!
新車じゃこうはいきませんからね!

次のレポート楽しみにしています!
コメントへの返答
2008年11月16日 14:55
ありがとうございます。

後付感をあまり出さずに
カスタムしていこうと思ってます。

この年代はシンプルなので
素人の手が出せる範囲が広いので
楽しいですよね~(^。^)V

その分、愛着も深まるし!
2008年11月16日 18:04
同士発見!!
私も深みにハマりつつあります(笑)

ドアはこんなの(↓)がありますよ
http://www.wintel.co.jp/wintel/owa/pkgep_detail_2007.main?in_shopno=502-2&in_partsno=25&in_colorno=7
コメントへの返答
2008年11月16日 21:02
くろよんさん
ありがとうございます。
でも罪深いページを紹介してくれちゃいましたね・・(汗)

きっとこれやったらリア側もやらずにいられなくなるんでしょうね~


あっ・・
でも先にリア計画もちょっと立ててるんです。

2008年11月16日 20:37
いやあ見て嬉しいですね。前大事に乗った車をこれほど綺麗にリメイクして下さって(涙)。なかなかのセンスです。現ポルシェより、旧ポルシェの方がいじり易いし、EPMでも旧ポルシェ達それなりの個性を出していますのでそれぞれ違う車に見えました。参考になりました。
コメントへの返答
2008年11月16日 21:07
ありがとうございます。

michi911さんに嬉しいと言っていただけると一安心です。

僕にとって赤タルのカスタムは、嫁もらったお義父さんに見られてるようなものなので・・
2008年11月16日 21:54
ども。

あの状態は作り込まれたものだったんですね。
完成度が高いのでシート以外は最初からああなのかと思っていました。
シート張替え、とても興味あります。
左右お揃いの生地で張り替えたくなりました^^
コメントへの返答
2008年11月16日 22:16
ども

左右で7万でした!
是非是非オレンジに張り替えてください!

お店はここです。(↓)
http://www.mgmstudio.net/car/index.html

プロフィール

「富士川スタバなうるんるん
何シテル?   09/19 07:19
84年式911targaと縁がありポルシェに乗り始めました。 タルガなので幌外して走ると気持ち良いです。 いつかはガルフカラーにしたいです。 今は赤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
VWに乗ってからいつかは欲しいと思ってた車です。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
フロントスポイラー ホイール同色
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
69年式TYPE-1 フルレストア ・ビンテージCal仕様 ・オールペン(ブリティッシュ ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
ヴェント自体は普通のセダンですがVR6は弄るとカッコ良かったです。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation