• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

39ルーガ☆のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

一周年プレゼントボケーっとした顔

一周年プレゼント高速でぬわゆ(ぬゆわじゃありません冷や汗2)で後ろからファンファン車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

本日、赤タルでメモいただきました・・泣き顔

キップも僕もブルーたらーっ(汗)
Posted at 2009/03/29 17:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

赤タル購入記1

もうすぐ4月・・早いもので赤タルが我が家に来てからもう一年が経ちました。

そこで今回は、未来の空冷オーナーに参考となればと思い、購入当時の事を少し書きます。


「空冷ポルシェの購入を検討されている方はどんな事に注意してますか?」

・購入先は信頼のある専門店が良い
・何台か見てみて比較検討すると良い
・雑誌やネットで事前学習したほうが良い
・ポルシェ知っている知人とかにも同伴してみてもらうと良い
・並行よりやっぱりディーラー車が良い
・オイル漏れの確認をした方が良い・・・・等々


こんな感じでたくさん出てくるんじゃないかと思います。

しかし僕の赤タルは・・

・ヤフオクの個人売買
・初めて購入対象として見た車を買った
・みんカラなんて存在も知らなかった
・一人で見に行った
・並行車を買った
・オイル漏れ確認せずに買った


てな感じなのです。



↑この写真はヤフオクで出品されていた時の掲載写真です。

前から空冷ポルシェが欲しかったのですが、お店を回る訳でもなくたまにヤフオクで

妄想膨らます程度でしたが何故かこの車をウオッチリストに入れてました。

もしかしたら買えるかもって思えたスタート価格もポチッの要因です。

日本で不人気のタルガボディもセカンドカーとしての所有なら、逆にオープンの方が良いじゃんって思ってました。

2、3日オークション見続けてたらホントに欲しくなり、出品者のこの方に実車見学のメールを出してました。



<↑懐かしのオークション掲載写真>

待ち合わせの場所は埼玉のコード9のすぐ近く。

初めて購入対象として見たポルシェの印象は「コンパクトだなぁ」って思いました。

そして助手席に座らせてもらっての試乗です。

乗ったみたら、アラ?バックミラーが取れちゃってます・・(汗

ですがこの時、子供の頃欲しかったスーパーカーが手に入るかもしれない・・

買ったらどこ弄ろうか?どうやって綺麗にしようか?どこ直そうか?頭の中は妄想全開でした。

そして何より購入の意思が固まったのはmichi911さんの人柄でした。

話していると、この車への愛情が伝わってきて不具合箇所もちゃんと隠さず教えてくれて(バックミラー取れましたが・・)

この方の車なら買っても大丈夫と思えました。

今でもmichi911さんとは、ポルシェ友達としてお付き合いは続いています。


僕の場合は、たまたまラッキーなケースだと思いますが、

個人売買は、車輌の見た目よりも出品者の人柄が大事のように思います。




さてさて・・話しは元に戻って

「古い空冷ポルシェ買うとトラブルや維持費とか大変なんじゃない?」

って思われる方に、次回は購入してからの1年間のアレコレをお伝えします!

期待裏切らず、諭吉は大脱走です!



Posted at 2009/03/29 02:35:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2009年03月27日 イイね!

赤タルのエンジン降ろしました。

赤タルのエンジン降ろしました。赤タルがクラッチ交換から帰ってきたので

今回の整備内容をまとめて載せます。

けっこう大掛かりなものでした。













エンジン降ろす整備は、自分のとこに来てから初めてです。











写真見てると降ろしたついでに本体磨いたりしたいなぁって思います。










これがもともとのクラッチカバーです。










新品が付きました!










フライホイールも怪しいので・・










新品に交換します!
フライホイールボルトも新品にしました。
パイロットベアリングも交換です。








もちろんクラッチディスクも新品に交換です。
レリーズベアリングも交換しました。
クラッチ関係はザックス製です。








エンジン降ろしたついでにエンジンルームスポンジも交換しました。

まだ使えそうな状態でしたが、あまりエンジン降ろす機会が無いので

お願いしました。








シフトロッドのリア側についているユニバーサルジョイントの

ブッシュが無くなり、グラグラになっていました。

ブッシュ交換・ユニバーサルジョイント脱着、分解、調整していただきました。

交換後は、シフト操作がしっくり来るようになりました!


油温計も微妙な動きしてたので、オイルテンプゲージも交換してもらいました。


今回の整備をまとめますと・・

・エンジン、トランスミッション脱着
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・クラッチオーバーホール
・クラッチ廻り脱着洗浄
・クラッチディスク交換
・レリーズベアリング交換
・クラッチカバー交換
・フライホイール交換
・フライホイールボルト交換
・パイロットベアリング交換
・オイルテンプゲージ交換
・エアフィルター交換
・フュエールフィルター交換
・ファンベルト交換
・エンジンルームスポンジ交換
・シフト修理・・シフトロッドブッシュ交換



こんなところです(汗

これだけやったので諭吉達が団体ツアーで旅立っていきました・・。


でもクラッチ交換したらあの超重たかったクラッチが超軽くなりました!

初めから重たかったので、やっぱポルシェって硬派な車だなーとか

この重さが当たり前と思ってましたが、今の軽さが普通だそうです・・。

帰りの道中は、感覚がつかめずエンスト3回もしちゃいました(笑


でもこれでしばらく安心して走れそうです!!

Posted at 2009/03/27 22:28:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ<入院> | 日記
2009年03月21日 イイね!

富士小山デポへ行ってきました!

富士小山デポへ行ってきました!今日は、ミツワ自動車の富士小山デポで
開催されるスプリングドライブキャンペーンに行ってきました。

アメ並の赤タルとは縁遠いミツワさんですが、
今回この方のご好意で参加させていただきました。

なんと白の964スピードスターに乗られてます。
待ち合わせの足柄PAでは貴重な(?)スピードスターの幌の
開閉シーンを見せていただきました。
(写真無くてすみません・・)
また小山デポまでスピードスターを見ながらのドライブでした。
これだけでも満足です。
(ちなみに赤タルは入院中なのでE39でドライブです。)


デポに着いてしばらくするとこの方が到着されました。
ブログでは以前から色々やり取りをさせていただいてましたが
お会いするのは今日が初めてです。
ブログの内容にいつも引き込まれるので、どんな方かお会いするのを
楽しみにしてました。
紺の964に乗られてます。

お2人のポルシェはオリジナル状態を保ってて非常に綺麗な個体です。
適度弄りのマイ赤タルが居たらチャラく見えそうです・・。


デポでは、工場内をメカニックさんの解説付きで
2時間近くも見学させていただきました。
356や73RSなども入庫してたり、エンジンばらしてたり
そこいらの博物館より全然面白かったです!
お客さんの車体という事もあり撮影できなったのがちょっと残念ですが・・
(携帯しか無いからまぁ良いのですが)


その後、外で何台か展示車を見せてもらって12時位に皆さんと別れました。




帰り際、携帯に着信履歴が残ってて確認してみると

なんと日の出モータースさんからでした!

赤タルが出来たとの事!
あれだけポルシェに刺激されて赤タルが恋しくなった時に
なんとグッドタイミング!




ですが・・


今、僕はE39で御殿場に居ます。
日の出さんのある厚木は帰り途中ですがこのまま行ったら赤タルかE39が余ります(汗
明日は仕事で取りに行けないので、結局厚木を通り越し横浜まで帰って家に車置いて
最寄の駅までバイクで行って電車乗ってまた厚木へ引き返しました(爆
急がないと帰りは東名渋滞に巻き込まれるので昼飯も抜きです・・。

4時前に日の出さんに着いて赤タル引き取りましたが、帰りは案の定
渋滞だらけで5速に入れられない上、家まで2時間近くもかかりました・・。
(空いてる時なら40分あれば行ける距離です)


弄ったところはまた報告します。


忙しくもポルシェ漬けな楽しい一日でした。
マイク3701さん、porschevikiさん
本日はありがとうございました!
また遊んでください!





Posted at 2009/03/22 00:24:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年03月20日 イイね!

赤タル入院!

赤タル入院!先週なのですが、赤タル入院しました。

偶然にもこの方のカエルくん(手前銀の車)が停まってたので思わぬツーショット記念でパシャ!

羽が生えてました。

入院理由は、クラッチやらミッションオイルやら諸々・・

また帰ってきたら報告します。

早く帰ってこないかなぁ・・

Posted at 2009/03/20 12:27:35 | コメント(5) | トラックバック(1) | ポルシェ<入院> | 日記

プロフィール

「富士川スタバなうるんるん
何シテル?   09/19 07:19
84年式911targaと縁がありポルシェに乗り始めました。 タルガなので幌外して走ると気持ち良いです。 いつかはガルフカラーにしたいです。 今は赤...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

Targaオーナー、ポルシェ・BMWなどお乗りの車好きの方、好きなもの共感出来そうな方、情報交換をさせてください!
55 人のお友達がいます
ぴんぽるぴんぽる * porschevikiporscheviki *
監督さん!監督さん! * た~ちゃんた~ちゃん
マイク3701マイク3701 戸越-銀座戸越-銀座

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
VWに乗ってからいつかは欲しいと思ってた車です。
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
ヴェント自体は普通のセダンですがVR6は弄るとカッコ良かったです。
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
69年式TYPE-1 フルレストア ・ビンテージCal仕様 ・オールペン(ブリティッシュ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
フロントスポイラー ホイール同色

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.