• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎーあん鬼軍曹のブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

実験結果

皆さん、おはようございます。


ファイナルを4.3⇒3.7に変えたその後のご報告です。


高速道路ではパーツレビューにも書いてある通り、燃費 15.6⇒17.4km/L

という結果になった。



では、一般道での実験結果。


【条件】
・自宅⇔職場(往復28km AM8時、PM6時)
・近所への買い物等
・走行距離、547.5km(うち、高速道路10km×5回)
・エアコンON

【結果】
・給油量38.55L

547.5÷38.55=14.2

14.2km/L

ファイナル4.3の頃が12.9~13.3km/Lだったので、6.7%~10%の改善が見られる。

みんカラの平均(13.6km/L)と比べると4.7%の改善が見られる。


ストップ&ゴーが多い通勤時間帯での結果としては上々ではないでしょうか?


ま、今ガソリンも安いので、10%改善したとこで、受ける恩恵は微々たるもんですが・・・w



一応最後にお決まりの

※あくまでも個人の感想であり、商品の効能を保証するものではありません
使用の条件によっては、効果を体験できない場合がございます(爆)
Posted at 2016/04/09 09:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2016年03月28日 イイね!

もう一つの可能性

皆さんこんばんわ。

今回もファイナルギアのネタ。


今は絶版となった、TRDの3.722と4.058

3.722はオイラが実践したEP91(ターボ)用。

じゃあ、消えた4.058は何処へ・・・?
ってことで、調べてみましたwww


いろいろ文献を漁った結果、見つけました!


AE101(前期)のファイナルが4.058
ミッション形式はC50

C56 1:3.166 2:1.904  3:1.392  4:1.031  5: 0.815  F:4.312(NCP131)
C56 1:3.166 2:1.904  3:1.392  4:1.031  5: 0.815  F:3.722(EP91ターボ)
C52 1:3.166 2:1.904 3:1.310  4:0.969  5: 0.815 F:3.722(EP82ターボ)
C50 1:3.545 2:1.904 3:1.310  4:0.969  5:0.815 F:4.058(AE101前期)

C56とC52は4速のギア比が違いますが、流用可能でした。

C56とC50の違いは1速のギア比。

デフの品番もAE101とNCP131は同じ。

ということは、オイラのと同じく、アウトプットシャフトとファイナルを交換すれば、4.058になるのではなかろうか?w

ということで、アウトプットシャフトとファイナルの品番載せておきます。(品番変わってたらスマンw)

アウトプットシャフト:33321-12071
ファイナルギア:41221-12330


勇者求ム!w
Posted at 2016/03/28 23:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2016年02月20日 イイね!

12ヵ月点検とブツが着弾

どうもこんにちわ。


早いもので、ヴィッツに乗り換えてからもう1年が経過してしまいました。
現在1万5000kmほど。
一月約1300km。
一月1000km目標だったので、若干オーバー気味。
でも、ラッキーとあちこち旅行に行ってるので、致し方ありませんがw


本日は1年点検+オートリダクタブルミラー取り付け+先週頼んでいたブツを引き取りにお近くのネッツ店へ。

作業に1時間半程かかるということなので、近所のコメダ珈琲に行くことに。


1時間半後戻ってみると予想外の出来事が発生。

点検時にラジエーターからの冷却水漏れを発見したそうな。
1年保証でタダで交換してもらえるので、オイラとしてはラッキーw
とりあえず、部品の手配だけしてもらって、交換は後日。


で、問題のファイナルギアセットですが、前回のブログで

フロントディファレンシャルリングギヤ 41221-12310 ¥7875
アウトプットシャフト 33321-12051 ¥9765 

とお伝えしていましたが、品番変更により

フロントディファレンシャルリングギヤ 41221-52280 ¥7344


アウトプットシャフト 33321-52081 ¥9072



となっております。(ちょっと安くなってるw)

営業さん曰く、発注時に品番が変わってたので、ちょっと難儀したみたいです。

ギア比が違ったらどうしようと思ったので、一応調べてみると
リングギア→歯数67枚
シャフト  →歯数18枚

67÷18=3.722・・・  となったので、ギア比3.722の代品で大丈夫と思われます。
(計算方法あってるやんね?)

さて、いつ取り付けてみよう。。。
というか、ファイナル変えるなら、デフも一緒に搭載したほうが手間と工賃的に優しいってことで、APキャリパーの復活より先にデフを入れようかとも考えてみたり。

オイラが思うデフ選びの条件として

①機械式
②チャタリング(バキバキ音)が少ない
③1Wayもしくは1.5Way
④アフターメンテナンス(O/H時の出費やメンテナンス時期等)がしやすい

順位として②→①→③→④で考えてみると
ATSのカーボンLSDかCUSUCOのType-RSが浮上してきます。

他にもっといいものあるで!っていうオヌヌメのLSDがあれば教えてくださいw






Posted at 2016/02/20 18:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年02月13日 イイね!

フットレストと新しい妄想。

どうもこんばんわ。

今日のブログは私的メモを含んでおります。


①フットレストの件

結果

やっぱダメでしたwGRMNの車検証必須www

一応、品番載せておくので、知り合いに乗ってる方がいらっしゃる場合はお願いしてみるのも手。
注文するときは是非、オイラのもwww


<車検証必須>
58196-52010(トリム)
58193-52010(フットレスト本体)
58199-52010(リインホースメント)

<取り付けビス・ネジ関連(車検証不要)>
90168-40086
90179-05011
91551-80612
90105-08460




②新たな妄想

高速走行時にエンジン回転の高さと煩いのが気になる今日この頃。
燃費も思ったより伸びんしね。

ってことで、不具合を解消しようプロジェクト。

<6速化>
調べてみるとヴィッツ130系のミッションは91・13系と同じC56というミッションだそうです。
ということは、AE111の6速が積める。
91系にAE111の6速を載せた事例があったので、いけると思います。
ただ、手術費用が50萬位かかるので、現実的には難しい。
チャレンジしてみたい方、是非!!

<ファイナルギア変更>
といっても、TRDから出ているファイナルギアセットは生産終了しているので、ヤフオク等で気長に待つしかないかな~?と、いろいろ調べてみると、スターレットターボ(EP91)のファイナルギアが流用できる可能性が出てまいりました。

スターレット純正ファイナルギア:3.722  
ヴィッツ純正ファイナルギア:4.312

ググってみたところNCP13でEP91のファイナルギアに変えてる方がいらっしゃいました。
NCP13、91、131のLSDの品番は同じなので、おそらく流用可能なはず。

<スターレットのファイナルギアの品番>(HPより転載)
フロントディファレンシャルリングギヤ 41221-12310 ¥7875
アウトプットシャフト 33321-12051 ¥9765 

部品代が2万位なので、LSD入れるときにお試しで人柱になってみても良いかな~と思っていたり。
ただ、4.312→3.722なので、発進時にもたついたりしないかちょっと心配。
個人的にはTRDから出ていた、4.058がベストなのかな~とか考えたりもします。(TRDさん再販してくれ~w)

てなわけで、そのうちしてみようとは思っているので、待てる方は「その日」までお待ちくださいw
待ってられん!って方は是非人柱になってみてくださいw
結果はまたコッソリ教えてくださいなw

以上!私的メモも兼ねたブログでした。
Posted at 2016/02/13 23:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

もう1万キロ

残暑らしい残暑もなく、急に涼しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?w

早いもので、2月に納車してからもう1万km走ってしまいました。
1ヶ月あたり約1500km。
予定では月1000kmペースのハズだったんだが・・・。

出先で1万キロ達成+オイル&エレメント交換のお知らせがナビからでたので、ABにて油脂類交換&エアクリとエアフィルターもついでに購入。
もちろん、交換を機にキノコ栽培を始める訳でもなく、純正交換タイプw

エアコンから極微妙にカビ臭いスメルがたまに臭ってきたのでエアフィルターも丁度交換時期にきてたのかも?w

なんだかんだで、本日の出費14k。。。
メンテ代も重なると馬鹿になりませんな。

@1000kmでMTオイルも交換予定なので、来月末はMTオイル交換。
サーキットも行ってないのにメンテ祭り。なんだかなぁw


Posted at 2015/09/26 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ヴィッツRSGs Sports / Sメタルディスク http://minkara.carview.co.jp/userid/451964/car/1878781/8644601/parts.aspx
何シテル?   08/14 20:13
H27年2月6日ラクティス→ヴィッツ G'sへ乗り換えました。 あまり弄らないつもりですが、T/CかS/C位はそのうち搭載しようかと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

鈴鹿サーキット 
カテゴリ:サーキット関連
2010/03/06 03:10:15
 
セントラルサーキット 
カテゴリ:サーキット関連
2009/12/07 21:25:25
 
岡山国際サーキット 
カテゴリ:サーキット関連
2009/12/07 21:23:20
 

お友達

気になった人は【お友達ボタン】をw
※お友達になっても全然絡みの無い方は勝手に削除させてもらいます。
7 人のお友達がいます
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 Muller@(&#180;・ω・`(&#180;・ω・`)Muller@(´・ω・`(´・ω・`)
玄武洞玄武洞 南河内のチビ96南河内のチビ96
こちゃ(・v・)ノこちゃ(・v・)ノ ジャンキィ@J3ジャンキィ@J3

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

その他 わんこ ラッキー (その他 わんこ)
野良犬の子供を数頭保護した方から里子として譲り受けました。 誕生日は2013年の元旦。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
H27年2月6日よりヴィッツ海苔に。 T/CかS/C位はそのうち搭載しようかと思ってい ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
~日本最速ラクティス~ ■2012年9月28日現在の仕様■ ☆は新しくイジッたところ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
近所への買い物+雑用=下駄車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.