• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドMの人のブログ一覧

2016年06月15日 イイね!

約4年ぶりのブログ更新は・・・。

約4年ぶりのブログ更新は・・・。誰も見ていない感じ全開ですが、そういえばここはみんなのカーライフ。

車で出かけたら、たまには報告もいいじゃないということで4年ぶりのブログ更新です。

4年の間に車が変わってしまいましたが、ノーマルエコカーという大きなジャンルは変わらずです。

今回の旅のテーマは、『カツオのたたきが食べたくなったので高知へ行ってみよう』

推定600キロの行程は無給油で、往復できそうなのでエコカー万歳です。

使い方のよくわからないカーナビで、サンテレビを見ながらさっそくスタートです。



当日は、見事な晴天。

淡路島側から明石大橋もしっかり見えます。

このあたりで単調な高速道路に飽きてきましたので、登り坂を見つけては全開走行で居眠り防止です。

いえ、たまにはVTECも活用しないとエンジンがかわいそうですからね。

○速5800回転くらいからの回転の一伸びがイマイチというかイマサンな感じなので、ちょっと調教もかねて、今日はかちまわしてやりますよ。

どうでもいいけど、音がダサいエンジンはやる気になりませんね・・・。

そうこうしていると、あっという間に淡路島の南端に。

お出かけといえば、これは外せないのでご当地バーガー。



めんどくさいけどいったん高速を降りて道の駅へ。



朝のおやつは、淡路島オニオングラタンバーガー。

セットでポテトとオニオンリングもいただきました。

繰り返しですが、メインはあくまでカツオのタタキです。

こっからはさらにペースアップ&ときどきテンションダウンの繰り返しで気づけば高知に到着。
やっぱりマニュアルミッションのじゃないと楽しくないなぁ・・・。
とおもいつつそれは時期愛車までがまんがまん。

高速道路を走りながらショックについているダイヤルをクリクリ調整。

カッ飛んでもゆっくり走ってもなんだかいい感じのところに到達。

とりあえずしばらくはこれで走りましょう♪




ほんでメインのカツオのたたき丼。(おなかが減って焦って写真をとるとだいたいピンボケになります)

運転手の僕は、お茶を片手にさらに餃子を注文。




ビ、ビールが飲みたい・・・。
満腹となりました。

おなかがいっぱいになったら、眠い目をこすりつつ楽しくない車の楽しさを探しながら再び高速道路へ。

長時間運転をしていると、いつも気付かない変化にも気付き始めてこの車両なりの楽しさも少し発見。

まだまだ1年未満のお付き合いですから、これからヴェゼルの良さを少しずつ発見していきたいものです。

あ、そうそう。

無事帰着時もほぼ同じ値でしたが・・・。



ほぼ高速なのに、カタログ燃費に届かないじゃないか!

次はきっとカタログ燃費を超えてみせます。

頑張れ右足。

Posted at 2016/06/15 07:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご当地バーガー | 日記
2012年08月18日 イイね!

タイヤ交換しました

忘れないように覚書。

銘柄は前回と同じくレグノGR-9000。
特に問題があったわけではないけど、結構減ってきたので交換。

特に問題なかったのに・・・。

やっぱこれだね。

すごく良くなりました。

コーナーでの頭の入り方が良い!!

えっ。
コンフォートタイヤなんですか??
Posted at 2012/08/18 21:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年06月23日 イイね!

久々のメンテナンス

先日車検とか言う謎のたまにやってくる行事で、リアショックからのオイル漏れを発見!


なんてこったい見なかったことにしようと思いましたが見てしまったものはしょうがない。
というわけで、リアショックのOHと仕様変更をしようと思ったわけですが・・・。

リアに関しては、現状不満はほぼなし。
仕様変更なしのOHって何かつまらんなぁ・・・・。

ということにして、お金持ちの僕はOHをやめにしてリアショックを新品に交換しました。
もちろんショックはお気に入りの謎ショックアブソーバー。

説明書を熟読して、そんなことしちゃダメ!と書いてあるように取付ます。
ちょっとだけ加工してつけると前回と同じく素敵な仕上がりです。


仕上がったらさっそく試乗!

やっぱ新品はいいよね!

リアショックの動きは乗り心地に直結すると個人的には考えていますが、乗り心地は激変。
乗ってる本人は、へたってることに気づきませんね。

リアが良くなると、フロントの悪さがちょっと気になる鈍感な僕。
フロントは仕様変更したいので、OHが必要ですが・・・・。


やっぱり本当は貧乏な僕。
フロントはまた今度にしよう。


乗り心地重視でリアはたくさん動くように設定していますが、フロントはやや硬めのばねで動きを制限してますので、へたりが少ないのかもしれませんね。
減衰力の調整範囲にも余裕があるので、調整してごまかしてみよう。

さぁ、再び泥沼へ
Posted at 2012/06/23 22:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2012年02月29日 イイね!

ついに大台突破

今年は、シーズンが長い!
再び寒波がやってきましたので、雪山へ行ってきました。

しかーし!
道中は雪がなし。




つまらないけど、雪道ドライブはついでなので雪山遊びを堪能してきました。

今日はちょっと疲れ気味だったのと、雪がないので道中はのんびり安全運転。

ふと燃費計に目をやると、



おっと大台突破!

せっかくなので、ちょっとしか減ってないけど給油してみました。

230.5キロ走行で 給油は9リットル。


・・・・・。



・・・・・。



おお!


なんと 25.6km/L!!


初のリッター20キロ突破は一気に25キロを突破してしまいました。

さすがエコカー。

やったぜ!
Posted at 2012/02/29 19:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブは楽しいですな | 日記
2012年02月09日 イイね!

覚書 その2

本日はお休みをいただきました。

冬の休みといえば雪山遊び。

北部は大雪警報?

そんなの関係ありません。休みは選べないのです。

今日の道はこんな感じ。
運転しながら撮影してはいけません。





帰ろうと思ったら車はまたも埋まっています。



しかし、今日も何の苦労もなく脱出。
つまんない。

それはそうと覚書。

本日朝は、今シーズン初の道路が完全に雪面。
雪面でのニュータイヤの印象。

○進む

 超問題なし。
 坂道で停車しようが、バンパーが轍に引っかかろうが全く関係なし。

○止まる

 相変わらずブレーキバランスが悪いものの超安定制動。

○曲がる

 なんじゃこりゃー!
 アクセルワークで車の向きが自由自在!!
 前の車がいなくなったので、登りを攻めてみましたがあまりのコントロール性に大興奮。
 このタイヤすげー。
 

次回も、大雪だといいのにな・・・。
 





Posted at 2012/02/09 20:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雪山チャレンジ | 日記

プロフィール

私は誰ですか? 基本的にDIYはしません。 メンテナンスはプロ任せです。 2008年からご当地ハンバーガーに目覚め、情報探索中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
やっぱりノーマルが最高!
ホンダ フィット ホンダ フィット
ノーマル最高!
ホンダ フィット ホンダ フィット
画像置き場

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.