• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakera(かっちゃん)の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2010年9月15日

前後タイヤ交換~コースターブレーキを分解組み立て!!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さすがに14年経つとタイヤもこのとおりぼろぼろ。新品へチェンジ!
2
フロントホイールは結構リム打ちしてたようで引っかかるような傷が数箇所。ヤスリでちょいちょいと滑らかに(^^)これぞ見えないメンテナンス。。。
3
最近、連続でパンク修理、チューブ交換してたのでサクサクっと完成。しかし、今回はケチってチューブまでは交換しませんでした。必要になったらそのときに。コイツのバルブはバイクや車と一緒の米式。痛みにくいんだけど空気を抜くのが時間かかるんです、、、。
4
どれがついでかわからなくなってきました。コースターブレーキの仕組みが知りたくなったので「分解」に取り掛かります(爆)
ビーチクルーザーって言うだけあってサーフボード片手に乗ってもペダルを逆転させればリアブレーキが掛かる仕組み。
5
リアハブの中身はこんな感じちょっとドラム式みたいなシステムだったんだ。真っ黒のグリスでべたべた。
6
このハブに押し当ててブレーキが掛かる。洗浄しただけでピカピカ。
7
一通り洗浄終了。こればっかしてますねぇ^_^;
この後はお決まりのグリスアップでしたが粘度が高すぎです。コースターブレーキは結構柔らかいのが抵抗が減っていいそうです。今度、また新しいグリス手に入れて組みなおします。
8
とりあえずはタイヤ交換&ブレーキ組みなおし完成。
雨が降ってきたので狭~いガレージ内での作業になったが何とかやりきりました(^_-)-☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

300㎜比較

難易度:

ガルダギア[ベルーガ]製作。

難易度:

安全祈願的作業

難易度:

フロントブレーキオーバーホール オフ

難易度:

電動アシスト自転車のブレーキメンテナンス

難易度:

9代目ハイゼットトラック(TE-S210P)(2006年2月)のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気が付けば六年の空白。」
何シテル?   10/28 16:22
クルマや趣味のこと考えてる時ってなんて楽しんだろう。妄想や空想大好き。そんなところからアイデアやひらめきがわいてくる♪ 仕事から離れてここではとんでもなく気ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

愛車一覧

ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
13年乗ったモビリオスパイクからの乗り換え。仕事で絵画を運び、プライベートは自転車、キャ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
GROM、一目見てとっても気に入ってほとんど衝動買い! カラーリングの好みであえて14年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
残念ながら写真が無い。シャレードの後に中古で乗っていたのですが。幌仕様の白青ボディ、シル ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
中古購入。内装はかなりヤレてましたが外装にはつやがあり、経済的で室内も意外に広く扱いやす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation