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Noripyの愛車 [三菱 ランサーEX]

シフトレバーのショート化

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
ミッションを降ろしたついでにシフトレバーのショート化してみます。

写真はノーマルの状態です。
2
シフトレバーの先端部です。

M10×1.25のネジが20mm程切ってあります。
ネジ部から根元にかけては徐々に太くなっているため、そのままネジを切ることができません。
3
そこで、旋盤で円筒に切削しますが、回転時のバランスが悪いのでバランスウエイトを取り付けたり、刃物台に干渉するゴムブーツをガムテープで巻いたりと・・・・
4
外径9.8mm、長さ23mmに切削しました。
5
旋盤加工後の写真です。
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ダイスでM10×1.25のネジを切った状態です。
7
ノコで20mm切断します。
8
切断面をグラインダーで仕上げて完成です。

シフトノブも加工して15mm程詰めているので合計35mmのショート化になります。

クラッチディスクの納品待ちでミッション組めないために試運転はまだできません。

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この記事へのコメント

2017/10/09 23:27:07
おぉ〜♪ 流石プロ‼︎

相変わらず手間暇ハンパないですねぇ( ^ω^ )

自分はシフトをぶった切ってボルトをtig溶接しました。シフトの中にある防振ゴムが溶接中に燃えて溶けてしまい臭くて大変でした(汗)

クラッチはG63Bシリウスダッシュ用でしたらポン付け出来て強化されますよ♪
コメントへの返答
2017/10/10 22:27:39
こんばんは

燃えたゴムの臭いはヤバいですね。
想像もしたくないです。

クラッチ関係の部品、今日入荷しましたが
クラッチカバーは製造廃止のようで手に入らなかったです。

仕方ないのでカバーは再使用します。

ダッシュ用はまだ出るのかな?
2017/10/10 21:50:52
お疲れ様です!

ショート化いいですね!
真似したいです(*´-`)
13日プチミの時に間に合えばみさせてください\(^_^)/
コメントへの返答
2017/10/10 22:37:12
お疲れ様です。

ショート化、いつかやろうと思い続けて・・・
やっと出来ました。

あと、クラッチ組んでミッション載せれば完成ですが13日には間に合いそうもないです。

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