車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月10日 イイね!
アパートメントへの引越し以降、にわかに忙しくなり
引越し荷物の片づけもいまだ8割くらいの今日この頃ですが、
ちょっと出来事がたまってきたので項目別になぐり書き(^^;



【クロスオーバーマニア】
交通事情により赴任者の運転が許可されていないこの地に来て3ヶ月、
運転できないフラストレーション蓄積。
もしここで所有するならと妄想してたら
目に留まったのはまさかのホンダ車(笑)



現地アストラホンダ生産の「B-RV」





同様に現地で生産されているフィールダークラスの3列ワゴン
「モビリオ(懐)」(笑)をベースとしたクロスオーバー




コレじゃないよ



コレです。


ベース車同様ガソリン1.5lのみですが、
フィットの1.5ハイブリッドくらい載っければ
日本でも売れそうなんだけど…

ステーションワゴン乗りを自負していたはずが、
クロスオーバーマニアであることを認識(笑)
 

【弾丸一時帰国】
インドネシアが3/25から土日コミでたまたま4連休だったので、
思い立って速攻チケットを取り4日間の弾丸帰国。
実質滞在は72時間。







初めての深夜便。
ラウンジは同様に一時帰国すると思われる日本人で激コミ(^^;





今回はJALで帰国。
チケット取ってから毎日のようにJALのHPをのぞいて座席指定位置調整(笑
往路は機材がB787-9だったので、エコノミー最後列をゲット。




B787-9のエコノミー最後列の利点
・最後列後ろにトイレがなく人の通行が少ない
・後ろに人が座ってない、壁もないので気兼ねなくリクライニング全開
・すぐ後ろが非常口スペースの為、座り疲れても体を伸ばすスペースがある

またJALのエコノミー自体、他社に比べて横の並びも1列少ないので
座面幅が広くて快適。さらにB787はB777・B767より座面幅がさらに2センチ
広がったのでガタイのいい人間には助かります。


成田から日本上陸。



法人カードパワーで入れるラウンジ行くもイマイチ(^_^;)



あとでマック行きました(笑)

昼に自宅に帰りつくものの、
その日(土曜日)は子供たちの習い事に忙しい日。
送迎に付き合い、久しぶりに自分で運転


ついでにスーパー買い物をして終了。

夜久しぶりに子供たちと一緒に寝る。

翌日日曜日は家族で名古屋港水族館へ。








楽しんできましたが、娘の体調が怪しくなり早めに帰宅。
発熱38度。

月曜日は今回の弾丸帰国の最大の目的、
長女の保育園の卒園式に参加


長女は前日から熱を出してしまい、当日は参加を危ぶまれましたが、
熱をは下がりきってなかったものの、本人のたっての希望により、
体調不良をおしての参加となりました。




途中退場もあったものの、最後まで頑張りました。











卒園式が終わった午後、これも帰ったときしかできないので、
我が家のクルマのメンテナンスを実施。

ヴェルファイアのボディメンテナンスと車内クリーニングをし、
スタッドレスから夏タイヤに換装。




その間に、現在冬眠中のアウトバックのカバーを外し、
バッテリーを積んでエンジン始動チェックと各部の動作確認。
ブレーキディスクのサビとりをして再度カバーを掛け終了。






とりあえず問題はなさそう。
アウトバックのレカロに座ってちょっと癒される(^_^;)


復路の便はB767。こちらはエコノミー2ブロック目最前列の非常口席でリザーブ。


無限シートピッチ(笑)






離着陸時は向かい合わせにCAさんがすわって見つめ合う特典付き(笑


【日本買い出しツアー】
趣味のものとかはほとんど現地に無く、あってもべらぼうに高いので、
帰国前に楽天で購入し、家に届いたものを引き取る一撃離脱作戦。
今回の調達品は以下
・自転車のタイヤ、チューブ、サドルバッグ、大量のパンク修理キット
・ケータイの防水キャップ
・お風呂用品(シャワーの国なので、風呂イスとか桶とかない)
・イノーバ君のパーツ
 (クルマ好き多いけどパーツは怪しいものが多いし怪しい店でしか買えない(笑))

【お土産】
一日中お菓子食べながら仕事しているインドネシア人のスタッフ達に
キャラメルコーン大量投下(笑

日の出前にアパートを出て、帰るのは夜なので、ほとんど夜間の走行のドライバー。
インドネシアはまだまだハロゲンの車が一般的で、うちのイノーバ君も御多分にもれず。
雨季は特に大雨もしょっちゅうなので、
ドライバーの視界確保の為にお土産と称して改善パーツ投入(笑
ドライバーの安全は自分の安全でもあるしね。
いじりたいストレスがたまっていた訳ではない(^^;
・LEDヘッドライト(H4)
・LEDフォグランプ(H11)
・ポジション、ナンバー灯、ルームランプLED化
・ウィンドウにガラコジェット施工




ドライバー大喜びで他のドライバーに自慢するもんで、
他のドライバー達もクレクレ大変でした(^^;

クルマいじりは世界共通言語ですな(^^


【初・お客さんとゴルフ】
客先のローカル部長さん3人+日本人出向者の方とゴルフ。
完全に仕事です(^^;



日本人出向者の方も同時期に赴任してきて、赴任してから始めたとの事で、
二人は平和にプレイ(笑)スコアも同じくらいでした。
部長さんたちはハンパなくうまい。
そしてゴルフ場内でめっちゃ顔広い(笑


こんなカンジでぼちぼちやってます。

Posted at 2017/04/10 06:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
ジャカルタ週報1703051か月ほど投稿があいてしまい、週報というより月報となっていますが・・・(^^;

2月なかばに今までベースとなっていたホテルを引き払い、
やっと決まったアパートメントに引っ越しとなりました。

泊まっていたホテルは仮住まいだったとはいえ、
出張時から通算すると6ヵ月近く住み、
ジャカルタで最も落ち着く場所にはなっていました。



新居はここから100メートルも離れていないところにあるアパートメントに。


ガンダリアサービスレジデンスは日本食弁当のデリバリーもやっているので、チェックアウトしても当面はお世話になりそうです(^^;


新居は26階建て3棟からなるアパートメントです。


敷地内にはプールがあり、昼間は子供が遊んでます


プールからアパートメント入口のレセプションを見る


レセプションからの通路は水の上。
酔って帰ると落ちそうです(^^;


玄関開けたらすぐリビングって作りに違和感(^^;


ジャカルタには日本のテレビが見れるサービスがあり入れてもらいました。
台湾あたりで受信したものをネット配信しているカンジ。
厳密には3分ほどタイムラグあるもののほぼリアルタイムで日本の地上波、BS、CSを見る事ができるようになりました。
しかも1週間分は遡り再生も可能。

日本のアニマックスが見れるようになり、帰宅後の癒しに(笑


部屋からの眺め昼バージョン


夜バージョン


夜明けバージョン




2月下旬に風邪をひき、熱っぽいながらも出社は続け、
夜はひたすら寝て回復に努める。日曜日の朝何とか復活。

土曜の夜はうなされながらも明日はせっかく何もない日曜なので
治ったら自転車ツーリングに行こうとベッドの中で考えていたので実行に。

天気もよく、南へ向かうとどこまで行けるのか、
目標を45キロ先のボゴールに決めスタート。

初めは調子よくジャカルタ市内を抜けて、
20キロ地点のデポックでローカルコンビニ休憩。



しかし南下するにしたがい次第に道は荒れだし、
ガタガタのコンクリート舗装に腕にモロに衝撃がくるし、
クロスバイクの28Cのタイヤには相当キツい。
時おりスコールが降り雨宿りで足止めをくらい距離の延びが鈍くなる。



結局30キロ地点のチタヤンという町の辺りで、
帰りの時間と体力を考えて折り返し。


ジャカルタから南下は山に向かうので行きはずっと川沿いの軽い上り坂だったので帰りは下りでらくらく~多少の雨もそのまま勢いで走っていたらアクシデント。

何気に踏んだ水溜まりが深さ30センチほどある穴(!)で
転倒こそしなかったもののフロントタイヤがモロに衝撃を受けパンク、走行不能に。

専属のドライバーにピックアップをお願いしてみたものの、
今日は休みを宣告していたので100キロ近くな離れた家にいるとのこと。
それでも行くと言ってくれたけどさすがにそれは悪いと断り、
Uber(バイクタクシーの車版)の配車アプリを急遽インストールして車を呼び、

アバンザだったので自転車バラして積んで、
ほうほうのていでジャカルタのアパートに帰りました(^^;

翌日会社で話していたら工場長にあんま危ないことするなと
オコラレマシタ(^^;

教訓。ジャカルタより遠くに行くときは
    クロスバイクではなくマウンテンバイクで(違



Posted at 2017/03/05 11:57:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
にわかに仕事が忙しくなり書く気力を失っていましたが、
なんとか乗り越えたかな~というところへたどりついたので久方ぶりに。

仕事が忙しくなったのは、ローカルのスタッフの打ち上げから。
「日本に発注した部品が入ってこないので、来週に客先に納める号試品(試作品)が生産できない」と。
日本に確認したらその部品の型が改修中で生産できないとの事。
ローカルスタッフに生産出来る日程を確認とったのかと聞いても
「私はちゃんと納期を切って発注した」の一点張り。
日本との調整なんかできなさそうだったので調整役を買って出たら、
もう私は上司に仕事を渡したからあとは上司がやるとばかりに知らん顔

…まあ大なり小なり毎回こんなカンジです(--;

日本との調整も国が違うとそこには「輸出・輸入」という壁が…
いろいろな制約をかいくぐるのに一苦労。
海外での仕事の「洗礼」を受けました。



さてさて、日本にいるうちからつぶやいていましたが、
ジャカルタに来るにあたってゴルフを始めることに。


去年から出張来ていましたが、客先さん、仕入先さんに会うたびに皆さん

「で、やーまださんはゴルフされるんですか?」と質問される(^^;

社内外問わずこちらでは重要なお付き合いのひとつのようで、
デビューを余儀なくされることに…。
たまたま部署の後輩が高校時代からゴルフ部で結構な腕前だった為、
10歳年下の後輩を先生と仰ぎ(笑)道具選びから付き合ってもらい、
日本にいるうちに数度打ちっぱなしに足を運び下準備を。



1月に正式赴任するやいなや、新歓コンペと称して
社内の日本人出向者全員でゴルフをすることに。
打ちっぱなしでの練習はしてきたものの、
まだ一度もコースに出たことがなくて不安に思っていたところ、
他の赴任者の方からお誘いがあり、二人でコースを回って事前練習できました(^^



しかしそのコースに行ってみてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
インドネシアに来たら一度見に行きたいと思っていた、インドネシア最大のサーキット
「セントゥールサーキット」のすぐ隣で、入り口はなんと一緒。





コース沿いを走ってゴルフコースに向かうのですが、鈴鹿とかと違って
敷地の境はフェンスのみのため、入場料払わずともそこそこ見ることができます。
当日も何やら2輪のレースイベントをしていたようで、フェンス越しに地元の人たちが観戦してました


ゴルフコースでプレイしていても、エキゾーストノートが聞こえてくるので気になって気になって(^^;
走ってみたいなあ…


で、ゴルフの結果の方は・・・



もう少し練習が必要なようです(^^;




Posted at 2017/02/05 07:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!



・・・「しまなみ」ですよね?(^^;















コレかっこいいかも(笑





Posted at 2017/01/17 02:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
ジャカルタ週報170114土曜日は出勤していることが多いのですが、
今日は新居探しのための不動産管理会社の内見会が
あったため、工場長に断って休みに。

内見会は午後からだったので、
午前中に撮り鉄してみようと決めていたのですが朝から雨(-_-;)
雨季はやだね~。
しかしそこはインドネシア。雨季の雨は1時間程度ゲリラ豪雨てきなスコールが降って終わりなことがほとんど。
部屋で待っていたら予想通り雨が止んだのでカメラバック背負って自転車でGO!



水はけの悪いジャカルタの道路は水たまりだらけ。
またこの辺特有の粘土質な赤土でどろっどろ(^^;
クロスバイク買った時にオプションのドロヨケつけといて正解でした。

グーグルマップで下見しといて、わりと近くによさげなカーブがあったので、
そこでまずは撮ってみる事に。
ストリートビューではなかった柵が設置されてて面喰いましたが、
タイトル画のようなポイントを見つけ一脚設置~

しかし珍しく2度目の雨が降り、中盤過ぎまで雨の中での撮影に。
たまたまそのポイントに大木があったので木陰で雨宿りしながら撮影。
ほとんど濡れずに撮影できましたが降り続いたため、他のポイントに行けず
ISOも800まで上げていたので写真はザラザラです(^^;



インドネシア国鉄(クレタ・アピ)を狙います。
どんな列車が来るんだろうと待ち構えていたら、
やってきたのは元JR東日本の通勤型電車205系が来ました。
ケツ打ちで撮影。
ジャカルタには日本からおおくの車両が譲渡され活躍中。
冷房付きできれいな車体はジャカルタでの電車に対する意識
(電車はお金のない人が乗る乗り物)を根底から覆したそうです。

最後尾車両以外は塗装ではなくラッピングです。

下り列車を正面から
ほとんどの車両が205系
日本でのホームドア普及により引退を余儀なくされた6扉車を
2・3号車に組み込んだ編成。

以前の幕式の行き先表示器は幕を新しく作らなければならず、
海外の譲渡先では使われないことが多いのですが、
LED式は打ち込みデータを変えるだけなのでちゃんと使ってます(^^;


ちょっと先頭車両が色あせている編成。
フロントガラスには投石防止なのか網が追加されています。



205系ばかりで若干飽きてきたところに突如の珍客(?)
編成全体できれいに統一された塗色のおそらく優等列車
客車列車で同様のカラーリング(専用機?)のディーゼル機関車が牽いていました。
残念ながら対向列車かカブってしまったので先頭を撮ることはできず。
これは次回リベンジですね~



最後尾の車両はサービス電源の発電機を積んでいる(ルーバー部)ようで
カニ24並の騒音を発していました(^^;、



ちょうど線路と道路の間にある狭い空き地のようなところで撮影していたので、
列車がこないうちは道路を走るクルマ・バイクを撮っていたので、
こちらについても次回にでも。

さて問題、なんというクルマでしょう?(笑




Posted at 2017/01/15 01:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「グローバル乗り鉄。
一昨日はインドネシア、
今日はシンガポール(笑)」
何シテル?   04/11 16:21
愛知県のイチスバリストです
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
プレオ・オ-プンWith、デイライト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 19:44:57
エンジンブローの原因はプラグ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 21:46:13
純正ダンパーの減衰特性の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 12:41:20
お友達
みんカラ初心者ですが、よかったらお友達になってくださいまし~
109 人のお友達がいます
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認
まごろくまごろく * YOKOYOKO *
ちゃげちゃげ * いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
トヨタ キジャンイノーバ トヨタ キジャンイノーバ
トヨタ自動車インドネシア(TMMIN)で生産されていたミニバンタイプの乗用車。 1TR ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.