• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やーまだ.のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

納車報告

Mobil saya telah menjadi innova baru

後れ馳せながら皆様明けましておめでとうございます。
インドネシアでの生活も1年が過ぎ、
2度目の暑い正月を迎えました。
何シテルにこっそりかいていましたが、年末こっそりと一時帰国しており
元旦までは家族と過ごしました。
2日には気温差約30度を感じながらインドネシアに戻りました。
あと何回これを繰り返すんでしょうかねえ・・・(^^;


さてさて、せっかくみんカラ的ネタができましたのでご報告~

インドネシアで会社から貸与されているクルマが新しくなりました(^^)/

愛車紹介だけはすでに作ってたので気付かれている方もみえると思いますが
5年リースの契約更新のタイミングにたまたまあたり、先代のトヨタキジャン·イノーバから現行型のトヨタキジャン·イノーバに。









日本ではなじみのない現地生産のクルマ。
こちらではアッパーミドルのファミリー層とトヨタ系の出向者御用達で、結構な数が走っています。
ちょっと車高の高いイプサム(懐)みたいなカンジ。

ちょっと車高が高い理由は、トラック等を生産している新興国の工場で生産するため
トラックベースで開発されているからで(新興国向けIMVシリーズとトヨタは呼んでいます)
最近日本で発売されたハイラックストラックは同じIMVシリーズになります。

ハイラックスのラダーフレームの上にミニバンのボデーが乗っているセミモノコックボディ
ゆえに縦置きFR(驚)

まだまだ道路状況の良くないインドネシア他新興国にはこの車高がちょうどよかったりします。
シエンタを現地生産してしているのですが、日本仕様に比べて車高が2センチほど高いとか…


こちらの富裕層には今アルファード・ヴェルファイアが大人気。
それまでは箱型のミニバンはインドネシア人にはウケがよくなかったのですが
(人がたくさん乗れるクルマを好むが、箱型ミニバンは走りが悪いイメージがあるらしい)
アルヴェルの人気でセレナやヴォクシーも輸入が新車開始されて増え始めています。
とはいえこちらは現地生産ではなく輸入になるので、インドネシアの高い関税障壁により
基本日本の価格の2倍くらいになるので、購入できる人は限られます。

イノーバは現地生産車の中では比較的高級車の部類にあたるため、
アルヴェルが買えない人向けにハイグレードモデルの内装はけっこう高級感があります。
自分のは量販グレードなのでそこそこですが(^^;






まあすでにカタログにない仕様になっていますが(謎)


年末に社長から年明けに赴任者のクルマを更新するという話があり、
新しいイノーバのVグレードにすると聞いていたのですが、
年明けにやってきたクルマはVグレードの下のGグレード・・・

まあこの辺がインドネシアなんで今更驚かないのですが、
それなら年末帰った時に前のイノーバと同様にLEDのヘッドライトバルブ買ったのに~
(VはLEDヘッドライト標準装備、Gはハロゲン)


「GもVも同じだ」と言い切ってしまうインドネシア人GA(総務)の
ムンキン・キラキラ(多分・だいたい)さ加減を見ていると、この国でクルマ売るのに
グレードは必要ないんじゃないかと思ってしまう・・・(^^;



新しいイノーバの愛車紹介はこちら


Posted at 2018/01/28 12:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

南半球から生存報告

大変ご無沙汰しておりますm(__)m

インドネシアでの生活もだいぶ慣れてきましたが、
色々と制約も多く、だんだんと生活もパターン化し
自分のクルマもない状況で、みんカラに対しても筆不精になっていましたが
ホントに忘れられそうなので一応生存報告です(笑



現地での生活も出張の期間を含めると1年を超えました。
この1年で見た事感じた事のまとめ的なものを以後書いていきたいと
思っていますが、まずはここまでの日本でのみんカラ的出来事を・・・


6月、こちらはレバランというイスラム教のお盆的なお休みにより、日本に帰国。
ちょうどヴェルファイアの3度目の車検と重なりその対応をしました。
これといった大きな不具合も無く、タイヤとブレーキパッドを交換したくらいで無事終了。
タイヤは前回チョイスしたトランパスLUⅡがかなり気に入ったので、やーまだ初の
同じ銘柄タイヤ続投となりました。
ブレーキパッドは純正から、アウトバックで使ってよかった(そこそこ効いてダスト少ない)
ディクセルのエクストラクルーズに。

代車をお願いしたら、やってきたのは現行30ヴェルファイア。




いわゆる乗り換えどうですか~?的なヤツですな。
やばいじゃん。こんなん嫁さん乗ったら嫁さんが欲しがるじゃん(笑)と思いながら
まず自分が試乗。



確かに内装は圧倒的に豪華でいいなあと思いましたが、
残念だったのが現行から採用されている2.5Lエンジン。
CVTとの相性なのか試乗車ゆえに学習が足りないのかかなりのモッサリ感。
車検から帰ってきたうちの20ヴェルの2AZの方が断然速い。
嫁さんも同意見で我が家は円満に続投が決定しました。





その車検の際に担当営業から情報あり。
2AZエンジンはオイル食いの傾向があるそうで、リコールまではいってないが
無料修理対応を行っているとの事。
内容はピストン、ピストンリング等の交換とECUのリプロ。
我が家のヴェルは7年8万キロオーバーなのでリフレッシュにはもってこい。
日程調整して10月半ばに作業実施しました。

この際には帰国できなかったので、担当営業とラインで日程調整。
代車(またこの前の30ヴェルでした)を持ってきて現車引取り、作業完了後
納車までやってくれました。
嫁さんには2週間の通勤はナラシをするようにお願いし、先日解禁。
調子は良いようです。

2AZエンジン車にお乗りの方は一度デーラーに
お問合せしてみてはいかがでしょうか?

以上、南半球からの情報でした

Posted at 2017/11/04 14:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

似た車は多けれど、超えるクルマは皆無

似た車は多けれど、超えるクルマは皆無満足している点がほぼ総評(笑
何でも積める、どこでも行ける。
速くて・安くて(笑)・カッコイイ。
最高、最強のオールラウンダー

Posted at 2017/09/09 17:55:04 | コメント(2) | クルマレビュー
2017年06月22日 イイね!

ラマダンからレバランで一時帰国

みなさんご無沙汰しております。

インドネシアに赴任して半年、
自分で運転しない、イジるクルマがないで
クルマネタなブログが出てこなくて、気が付けば少しみんカラから
離れていましたが生存報告(笑)です。

イスラム教国ではないですが国民の9割がイスラム教のこの国、
年間行事はイスラム教色の強いものが多いです。
今年は5月末から(イスラム教は陰暦なので毎年少しずつズレます)
ラマダン(断食月)に入り、ムスリム(イスラム教徒の事)は日中、
一切の食べ物、飲み物を口にしないという儀式をほぼ一か月続けます。

それが終わるとレバラン(断食月明け大祭)というこの国年イチの長期休暇となり、
昔の日本の盆休みと同じく民族大移動で田舎に帰ります。

そして明日からレバラン休みが始まります。
私も明日の深夜の便で日本に一時帰国となります。
1週間程度(7/2朝出国)日本におりますが、いろいろとタスクが多く
あっという間に終わりそうですが、久しぶりの日本を堪能したいと思います(^^







Posted at 2017/06/22 01:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

ジャカルタ週報170410

アパートメントへの引越し以降、にわかに忙しくなり
引越し荷物の片づけもいまだ8割くらいの今日この頃ですが、
ちょっと出来事がたまってきたので項目別になぐり書き(^^;



【クロスオーバーマニア】
交通事情により赴任者の運転が許可されていないこの地に来て3ヶ月、
運転できないフラストレーション蓄積。
もしここで所有するならと妄想してたら
目に留まったのはまさかのホンダ車(笑)



現地アストラホンダ生産の「B-RV」





同様に現地で生産されているフィールダークラスの3列ワゴン
「モビリオ(懐)」(笑)をベースとしたクロスオーバー




コレじゃないよ



コレです。


ベース車同様ガソリン1.5lのみですが、
フィットの1.5ハイブリッドくらい載っければ
日本でも売れそうなんだけど…

ステーションワゴン乗りを自負していたはずが、
クロスオーバーマニアであることを認識(笑)
 

【弾丸一時帰国】
インドネシアが3/25から土日コミでたまたま4連休だったので、
思い立って速攻チケットを取り4日間の弾丸帰国。
実質滞在は72時間。







初めての深夜便。
ラウンジは同様に一時帰国すると思われる日本人で激コミ(^^;





今回はJALで帰国。
チケット取ってから毎日のようにJALのHPをのぞいて座席指定位置調整(笑
往路は機材がB787-9だったので、エコノミー最後列をゲット。




B787-9のエコノミー最後列の利点
・最後列後ろにトイレがなく人の通行が少ない
・後ろに人が座ってない、壁もないので気兼ねなくリクライニング全開
・すぐ後ろが非常口スペースの為、座り疲れても体を伸ばすスペースがある

またJALのエコノミー自体、他社に比べて横の並びも1列少ないので
座面幅が広くて快適。さらにB787はB777・B767より座面幅がさらに2センチ
広がったのでガタイのいい人間には助かります。


成田から日本上陸。



法人カードパワーで入れるラウンジ行くもイマイチ(^_^;)



あとでマック行きました(笑)

昼に自宅に帰りつくものの、
その日(土曜日)は子供たちの習い事に忙しい日。
送迎に付き合い、久しぶりに自分で運転


ついでにスーパー買い物をして終了。

夜久しぶりに子供たちと一緒に寝る。

翌日日曜日は家族で名古屋港水族館へ。








楽しんできましたが、娘の体調が怪しくなり早めに帰宅。
発熱38度。

月曜日は今回の弾丸帰国の最大の目的、
長女の保育園の卒園式に参加


長女は前日から熱を出してしまい、当日は参加を危ぶまれましたが、
熱をは下がりきってなかったものの、本人のたっての希望により、
体調不良をおしての参加となりました。




途中退場もあったものの、最後まで頑張りました。











卒園式が終わった午後、これも帰ったときしかできないので、
我が家のクルマのメンテナンスを実施。

ヴェルファイアのボディメンテナンスと車内クリーニングをし、
スタッドレスから夏タイヤに換装。




その間に、現在冬眠中のアウトバックのカバーを外し、
バッテリーを積んでエンジン始動チェックと各部の動作確認。
ブレーキディスクのサビとりをして再度カバーを掛け終了。






とりあえず問題はなさそう。
アウトバックのレカロに座ってちょっと癒される(^_^;)


復路の便はB767。こちらはエコノミー2ブロック目最前列の非常口席でリザーブ。


無限シートピッチ(笑)






離着陸時は向かい合わせにCAさんがすわって見つめ合う特典付き(笑


【日本買い出しツアー】
趣味のものとかはほとんど現地に無く、あってもべらぼうに高いので、
帰国前に楽天で購入し、家に届いたものを引き取る一撃離脱作戦。
今回の調達品は以下
・自転車のタイヤ、チューブ、サドルバッグ、大量のパンク修理キット
・ケータイの防水キャップ
・お風呂用品(シャワーの国なので、風呂イスとか桶とかない)
・イノーバ君のパーツ
 (クルマ好き多いけどパーツは怪しいものが多いし怪しい店でしか買えない(笑))

【お土産】
一日中お菓子食べながら仕事しているインドネシア人のスタッフ達に
キャラメルコーン大量投下(笑

日の出前にアパートを出て、帰るのは夜なので、ほとんど夜間の走行のドライバー。
インドネシアはまだまだハロゲンの車が一般的で、うちのイノーバ君も御多分にもれず。
雨季は特に大雨もしょっちゅうなので、
ドライバーの視界確保の為にお土産と称して改善パーツ投入(笑
ドライバーの安全は自分の安全でもあるしね。
いじりたいストレスがたまっていた訳ではない(^^;
・LEDヘッドライト(H4)
・LEDフォグランプ(H11)
・ポジション、ナンバー灯、ルームランプLED化
・ウィンドウにガラコジェット施工




ドライバー大喜びで他のドライバーに自慢するもんで、
他のドライバー達もクレクレ大変でした(^^;

クルマいじりは世界共通言語ですな(^^


【初・お客さんとゴルフ】
客先のローカル部長さん3人+日本人出向者の方とゴルフ。
完全に仕事です(^^;



日本人出向者の方も同時期に赴任してきて、赴任してから始めたとの事で、
二人は平和にプレイ(笑)スコアも同じくらいでした。
部長さんたちはハンパなくうまい。
そしてゴルフ場内でめっちゃ顔広い(笑


こんなカンジでぼちぼちやってます。

Posted at 2017/04/10 06:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@FLAT4さん 返信遅れましたがあけましておめでとうございます。」
何シテル?   01/06 17:47
愛知県のイチスバリストです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

プレオ・オ-プンWith、デイライト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 19:44:57
エンジンブローの原因はプラグ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 21:46:13
純正ダンパーの減衰特性の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 12:41:20

お友達

みんカラ初心者ですが、よかったらお友達になってくださいまし~
110 人のお友達がいます
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * ちゃげちゃげ *
さとしっすさとしっす * G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認
ぺんぎゅいん。ぺんぎゅいん。 * TsukaKenTsukaKen *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
気がつけば4台目のレガシィです。 結婚もしたので、車高を下げなくてもカッコイイアウトバッ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2010.7.17納車 家族の増員にあわせ、プジョーとの入れ替えにて導入 2.4Z プ ...
トヨタ キジャンイノーバ トヨタ キジャンイノーバ
トヨタ自動車インドネシア(TMMIN)で生産されていたミニバンタイプの乗用車。 1TR ...
その他 自転車 ジャイアント エスケープR3 2016 (その他 自転車)
ジャカルタでの機動力確保の為配備
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.