車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月17日 イイね!
揺れ動く足はダウンサス確定。
モデリスタかTi2000かどうすっかなー。

あ、タイヤもちょっと考えようかなー。
185/55R16ならまたトランザかなー。
お、205/50R16なら外径はちょいでかめだけど種類は増えるなー。
おー、KR20あるのかいいなー205/50R16にするかー。
でも変えると16x7J+48くらいのホイールがいるなー。
TE37SONICならあるなー。
タイヤ薄くなると車高は下げ気味の方が似合うからTi2000だなー。


流れが変わるな。



タイヤホイールのインチアップについて。
17x7J+45でツラが判断に困る微妙な位置に来たけど、TRDのTF1も同じだった。
TRDだから見逃してもらえる訳じゃないから17x7J+50くらいがいいさね。
前期ヴィッツG'sのホイールは狙い目。
Posted at 2017/05/17 23:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!
最近はデフォルトで入ってるスマホのブラウザが妙に重苦しいのでググるクロムやみんカラアプリを使ってます。

整備手帳が変に凝った作りなので動作が非常に重い。


モデファイや連休中の出来事はこれで一段落。
2017年に入ってから撮影したのがスマホの中に残ってるので、暇を見て上げていきます。

そういやパワーインテークに変えてから絶賛放置中だった燃費記録が束になって残ってたのを思い出した。
Posted at 2017/05/09 20:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!


ようやくネタバラシの巻。
12と14で互換のあるフィールダー。
16になりプラットフォームが変わり、カローラの型式ではあるものの、実際はヴィッツ…。
プロボックスのときもそうだったし、つくづくヴィッツ系に縁があるな。

で。
フィールダー専用品がなくてえぇい、ならヴィッツからどうだ!と息巻いて買ったのがこれ。

プロボックスのときに使い、ゴキゲンなサウンドに魅了されフィールダーにも入れたるぞ!
とノリノリでしたが、あまりの燃費の変わりように心が折れて純正形状に戻しました。
しかし純正形状ではあのサウンドは味わえない。
でも燃費は…。


だがそこでサウンドを取る俺!
でもまたパワーチャンバーを買いにいくのも間抜けだし、かといってHKSやBLITZじゃ面白くないし。

     |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

あ、あぺっくす…
純正形状は社外品で唯一採用の不繊布フィルターを使ってる。
むき出しでもフィルターの材質は変わらんだろうし、

早速NCP91でパワーインテークを検索!


……
………
…………

使ってる人があんまり居ねーじゃねーかー!

そーだよねー。
実店舗じゃ本体どころか交換用フィルターすらみないしねー。
少ないパーツレビューから見て、取り付け自体には問題ないと判断し、密林で注文。

したはいいが、欠品メーカー在庫無しで約一ヶ月ほど待っとけやと。
ちぇーと思いつつ連絡のあった出荷日に出荷され、受け取って装着。

完成!

ではなく、実はこれ(パワーインテーク)にはある付属品があり、それが他社のむき出しにはついていない代物で、これをつけなければ大衆に晒すことなど出来ぬ!

それがこれ

アペックス曰く、ウォーターガード。
むき出しに水が掛かるとエンジンの危険が危ないのでそれの対処としてこの板切れが入ってる。
じゃそいつをさっさと付けりゃいいじゃんと思うだろうが、付かないんだなこれが。
ボンネットのつっかえ棒、あれがモロに干渉するから付けたくても付けれない。
あれこれ向きを変えてもダメなので、暫定処置としてウォーターガード無しで過ごしました。
特に水が掛からなければそのままいこうとしますが、実際に雨が降るとインテークパイプに痕が残ってるのでやはりウォーターガードは必須。

そこで解決策として…

これを買いました。
ボンネットダンパーです。
これがあればつっかえ棒も必要ないので取っ払ってしまえます。
つまり、ウォーターガードを付けるスペースを確保できる、という算段です。





完成

「ボンネットオープン!」で、「おおぉ~」と、感激の声を上げたいところですが、結構な勢いで「バイン!」と開くので感動は薄い。
しかも、

ボンネットのチリがあってない。
専用設計とはなんだったのか…。


とはいえ、パワーインテーク購入から月日を経てようやく完成しました。


ちなみに、パワーアップとかどうでもいいです。
Posted at 2017/05/07 23:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バ壊造 | 日記
2017年05月07日 イイね!
ゴォルデン 2わさびペースト入りコロッケ
連休前半、諏訪以降のどこで食べたか
思い出せない

はい、そんなわけで後半戦です。

4日目
主な行動。
睡眠
や~それなりの時間に戻ってきたから眠いし、ついでにいうと睡眠時間削って行動するとばたんきゅーです。
茨城のオフも行けるはずもなく、でも東大阪なら…と夜に参加表明。

5日目。
東大阪オフ。
でもなんか眠い…。
ググる先生に聞いたら「二時間強くらいじゃね~の~?」と答えていただいたので、10時くらいに行けばいいとタカをくくったのが間違い。
まず給油、東京群馬長野の旅から帰ってきても燃料は入れてなかった。
次に洗車、洗車機待ちで20分ロス。
そしてルート、東海北陸道木曽一宮から高速に乗るというイミフな行動で結局一時間の遅刻。

あぁ、どうしよ。
着いたはいいけど「誰アレ?」「今頃来たの誰?」「岐阜?他に誰か居たっけ?」みたいな反応されるんじゃないかと不安でしたが、一つの集団に挨拶して恐る恐る見学。

















超雑写真。
ジャンオクして酒類になったとたんに目の色が変わり始めたり、ブラブラ見てドレコン結果発表見たり。
開催時間も予定の17:00を回り、東大阪オフは終了。

やっぱり人が多いと萎縮してしまうのであまり会話には参加できませんでしたが、ナナガンに行くということになり、みんカラのまとめに上がっているとこらがどんなところか気になり付いていくことに。

こ、これがうわさの第七岸壁、通称ナナガン。
港と橋をバックにした写真をよく見ますが、実際に見ると壮観です。
んんん、確かにここで1枚撮影したくなるわ。
今回は日が落ちた後なのですが、昼の晴れの日に来てみたいです。

そして時間も進み、夕食を食べにIKEAへ。
IKEAと聞くと、なんかオシャレで都会的なイメージ。
あ、岐阜県は名古屋に属する田舎です。
時間も遅くなり、閉店時間に合わせて解散しました。


帰りはマッタリ。
行きは少々張り切っていったので帰りはのんびりと。
ってPAに寄って本線に戻ったら違う料金所に入り、奈良へ向かうところでした。
この前来たときはこんなんじゃなかったんだけどなぁ。

京滋バイパスに向けて走り、無事に名神に乗れて帰りましたとさ。


6と7日目。
寝る。

最終日。
あー、連休入る前にアレが届いてたんだ。
作業はたいして時間かからないし、ちょっと出掛けてついでにやっちまおうと。
で、大阪から戻ってからの給油を済ませてから道の駅を回り奥矢作湖を一周してからいなぶでカレー食べてから鞍ヶ池で作業してきました。
作業内容等は別ブログとパーツレビューと整備手帳であげます。

そんなわけでこの一週間で総走行距離1000km超えで連休おしまい。
Posted at 2017/05/07 21:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年05月05日 イイね!
連休突入して半分過ぎました。

初日
コミック1へ行くために仕事終わってから出発。
まぁまぁの時間で行けましたが、列を見に行くほどの気力が湧かず、休憩して実際に動いたのは昼頃。
コミケほどごった返さないのでゆっくり見て回る、事もせずに目当てのサークルをグルリと。
オーガスト関係を扱うサークルで【○○乗ってます】的なのがあるんですが、FA副会長ないね。

買うもの買ってから車に戻り、昼飯食べてからあとの予定をナビを見ながら考えていたらまさかの寝落ち。
エンジン掛けていなくてバッテリー↑、うわ、はっずかしー。
バッテリーを買いにSAB東雲まで歩いていくのも考えましたが、持って戻ってくるのと交換したのを車内に入れとくのがアレだったのでJAFりました。
まだ2年目で単に使いきっただけで新品にすることもないしね。

んでSAB東雲にも行きましたが、これと言って買うものはありませんでした。
CDを探しに秋葉原へ向かうも目的のブツは見つからず、S8600の装備品を便利にすべく色々購入。
日が変わるくらいに首都高に乗り北へ。

埼玉通過するので正丸峠も考えましたが、眠いし夜中で色々出るという話で次来たときの昼間にでも行ってみます。

2日目
関東来たなら榛名山だな、となんか明らかに遠回りしてるんですが、美ヶ原高原の天気が悪いと意味がないので遠回りしてきました。
榛名山を上り何シテルにも上げましたが、インパネ交換しました。
んでついでにスマホホルダー新調するために一度下山してからイエローハットで色々購入。
あ、エアコンフィルター交換したら臭いがなくなりハッピー。
それからもう一度榛名山を上り、そのまま妙義へ向かいました。
さすがに標高が高いところなので桜が咲いていましたが、散っているのもチラホラ見かけたのでもう終わりでしょう。



その後は碓氷峠に向かいましたが、軽井沢方面からなので日本屈指のリゾート地を運転しながら眺めてきました。
春先の連休とは言え夜だと寒いしそんな時期でも車が止まっていました。
ショッピングモールにも車が居たし買い物目当てかな?

軽井沢を抜けたらとうとう碓氷峠です。
今回は軽井沢方面から来たので下りからです。
道がきれいで2速固定で上れるので面白い。
三往復してから下道で長野へ向かいました。


3日目
ガス欠勘弁なので佐久まで来ましたが、残念なことにESSOのセルフスタンドは閉まっていたのでエネオスで給油。
あと風呂に入ってから東部湯の丸SAで寝る。
夜明けで少し明るくなったので目覚めたからそのままSAで朝飯。
外に出ると朝日に照らされた山々が素晴らしかったのでカメラを構えましたが、なんか微妙…。

今回の目的でもある美ヶ原高原リベンジに向かいました。
前回はあいにくの天気でしたが、今回は天気予報も晴れマーク。



いやーいい天気でした。
そして現地でまさかのハイタッチ。
フィールダーHVの比間☆仁さんが前乗りしていたそうです。
日の出前なら雲海が見れたそうですが、残念その時間は夢の中でした。
少しお話をして別れ、ゆっくりしてから三峯展望台から富士山が見えるとの事で向かいました。

再開。
比間☆仁さんの姿が見えなかったので富士山を撮ってから下山しました。
今回は霧ヶ峰方面から下り、諏訪SAで昼飯を食べどうやって帰ろうか考えてから普通に戻りました。

スマホホルダーが不在のままだったのであぷがれ長野伊那で見てからあまり無かったのでイエローハットまで足を運び、何とか新調できました。
あとはフツーに帰って終わりです。
Posted at 2017/05/05 22:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
プロフィール
「ホイールは我慢しようと思ったのにヤフオク見たら…」
何シテル?   05/24 22:06
好きなもの見れば分かる通り 簡単に言えばアニヲタ 同車種乗りや近隣で見たことあるよっていう人や 上記のような話題についてこられるのであればどうぞ ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タイヤサイズ早見表 
カテゴリ:THE・検索
2011/05/06 23:34:32
 
高速日和 
カテゴリ:THE・検索
2010/11/13 12:10:38
 
Yahoo!JAPAN 
カテゴリ:THE・検索
2010/11/13 12:09:00
 
お友達
自己紹介欄熟読後、もう一回読んで1分間考えてください

重要
数稼ぎは毛頭興味ないので
そういったのが目的の人はとっとと戻ってくださいまし
重要

で、当ブログを見て特に偏見を持たないようなら了承します
52 人のお友達がいます
シロ26シロ26 * Nao-ZiNao-Zi *
さっぱりピーマンさっぱりピーマン * じ~ん改じ~ん改 *
頭でっかち頭でっかち フィールダー@yuuフィールダー@yuu
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
20141220納車予定→雪で遅れ 20150118納車予定→出勤で延期 2015012 ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
150万で買い半分くらいは突っ込んだ MTならLSD入れたらかなり面白くなるし スタビを ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
1000ccの4WDでMT。少しパワー不足にも感じましたがMTと軽さがとても楽しい車でし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.