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イイね!
2010年10月30日

外装の話

とりあえずプロボの外装はすっぴんが肝。
しかし考えているとその商用然としたイメージを払拭するために手を入れたい部分でもあります。


そこで考える外装。
・純正OPフルエアロ
 →少々値は張るがフィッティングや耐久性などは○
 →デザインそのものはプロボのイメージが強い

・MOONEYESのPHESE2
 →このバンパーがうまい
 →リアはマフラーが見えないので砲弾型が活かせない

・e-フロンティアのバッカス
 →よくぞこの車に手を付けてくれた
 →基本ユーロチックなので肌に合わない

・LX-MODEのリップ
 →こういう張り出しは好きだ
 →黒はよく似合うと思うけど紺はイメージが沸かない

・チンスポ
 →旧車+お手軽+かっこいい=さいきょう
 →消耗品となる

とまあ、プロボックスのすっぴんはかっこいいけどもう少し好戦的な外装にしたいというのが本音で。
GT羽も考えたりするところ、一昔前の走り屋イメージしたら大体全貌が見えてきました。


つまりこうです。

フロントはバンパーがメインでリップは味付け程度。
サイドステップは派手でなくてもいい。
リアは砲弾型が見えてなおかつ後方からサスペンション構造が見えない。


んで考えたのがバンパーのこと。
PHASE2ってバンパーの主張が強いじゃないですか。
つまりそれはそういった部分がメインの車種を探せと。
加えて車幅が1695mm。
サイドも詰めたら何とかなりそう。
リアは車幅とマフラーの位置。

この要求を導き出し、満たせるであろう車は

R32型スカイライン

ん、まぁ個人の好みでってのもあるけど。
バンパー・サイドステップは詰めないといけないし、リアバンパーはマフラーの位置が逆。
そこをホラ、うまく加工とかして収めたいんですよ。
はぎさんのチンスポ見たら既成のエアロじゃ絶対納得できないって、フルエアロ考えるとどうしてもそのことが頭を過ぎる。
幸い幅は合ってるしオーバーハングの違いはあるけど主な固定はフロント下面のビスでフェンダー側は何とかしたら留めれるだろう。
サイドの詰めはザックリ切ってから薄手の強力テープで対応しガッカリ塗装で。
リアはまぁそのままは付かんだろうし、デフューザールックがいいので考えなきゃいかんな。

あとリアウイングではR34のリアスポイラー。これがいい。


と普通に創造したら、もとい想像したら酷いものになりそうだけど今のところ代案は無い。



それともう一つ。

今手元に大掛かりな光物が存在しているんですが、コレがまたメイドインシナで説明書が無いのです。

んで付ける分には問題ないのですが、

車両バッテリー
   ↓
エーモンの平ヒューズ付電源ケーブル
   ↓
適当な大きさの端子台
   ↓
エーモンの4極リレー
   ↓
ひかりもの's

の流れでいいんですかね。
平ヒューズの電源ケーブルが確か3sqだったので普通に配線を繋げていいものか。
20Aの管ヒューズでいいんじゃないかとも思いますが、なにせシナ産で説明書どころか仕様すら不明なんで。
仕様は買ったところに聞くのがいいかな。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/10/30 20:32:46

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この記事へのコメント

2010/10/30 20:59:36
ブツは腹下系ですか?。
えす電器に持ち込んでみては?。
土日しか営業してませんが。(笑
店舗は東海基地跡です。(爆

(;´д`)
コメントへの返答
2010/10/30 21:26:47
腹下どころか+前後ですよ。
ノーマルじゃほとんど見えるし。
エアロフラグは半分くらいコレですよ。

明日大須に再出撃するので行けますが…。
東海基地跡地って人の土地なのに事務所扱いw
2010/10/30 22:34:03
K通さん(^O^)
エアロ組むの?純正品は、48.6mmダウンしますよ!

コンビニf^_^;気を付けなきゃ!


ウィングは、ぜひ(`∇´ゞ付けて欲しい
コメントへの返答
2010/10/30 22:51:24
エアロはまだ構想ですが、段取りの中では早めにしたいと思っているのでうまいこと探していきます。
段差はもうちょい車高上げるのである程度回避できますが、マンホールとかよけるタイプじゃないので。
エアロは消耗品(キリッ


R34のウイングはかっこいいんですが幅が問題になりますのでフルエアロ自体はまだまだ先になりそうです。
2010/10/31 09:04:09
外装の個人的意見として…

フロント…チン (コ) スポ

リア…小さめなウイング

サイド・リアバンパー…ノーマル

なんてのはいかがでしょう?
コメントへの返答
2010/10/31 10:14:42
今回の案だとバンパーを作り直したら全体のラインが崩れるのでサイド~リアにも必要になってしまいます。
手軽に且つイメージを切り替えるならチンスポは、かなりオイシイアイテムです。

かつて存在していたはぎプロボが
チンスポ→純正サイド→スリットスポイラー
という現行車にあるまじき空気を漂わせた旧車チューンの一台でした。
2010/10/31 13:19:05
LX-スポは僕も使ってますが固くていいです!全然割れない!と快竜さんも言ってました(^O^)/
コメントへの返答
2010/10/31 13:53:23
あれは見た目以上に下がるから少し考えるんですよね。かっこいいけど。

エアロは擦るもの割れるものと認識しているので強度面は重視してません(ぇ
2010/11/01 22:00:50
遅米失礼します♪

エアロは消耗品ですが、
割れにくい方がイイです。
特にプロボはフロントフェンダー下部が弱いので、
センサー代わりに擦りまくったら、
フェンダーが歪みました…

ま、手で簡単に治る範囲だったんですが、
擦っても力を逃がす位置への固定と、
それが出来るエアロを探すのが楽しんですよね♪
コメントへの返答
2010/11/02 02:14:40
なるほど、経験者は語る。
というのであれば強度も考えないといけないと駄目かなぁ。

逆に頑丈すぎると力が逃げずに装甲に直接行くような気がして迷うんですよね。
ベタベタ派じゃないのでちょっとくらいいいかなぁ。

そもそもエアロが皆無に近いので困ると言う話も。
現在価格を調べてみる

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