車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーリーとげまるの愛車 [ホンダ S660]

Kai Power ダイレクトアーシングシステム(バッテリー直接含む)
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
アーシングしてみました
kai Powerさんの商品で、S660専用です♪

標準アーシングコードは、流石に専用品だけあってコードの長さなどぴったりで取り回しましが楽チンでした

オプションのバッテリー直送コードは5mでS660にはずいぶん長かったです
(運転席後ろでかなり調整しました^^;)
2
アーシングケーブルのターミナルを設置します

①青丸のあたりに設置しますので、事前にプレートを外しておきました
②赤丸のボルトを外す
③外した場所に商品付属のターミナルボルトを設置
3
標準のアーシングコードの設置については、説明書や諸先輩の整備手帳が詳しいので割愛しますm(__)m
※エアクリーナーの外し方だけメモしておきます

①エアクリーナーボックスの金具を外し、中のフィルターを取り除く
※赤丸のネジを外せば良いのですが、私はネジを舐めてしまい外せませんでした(-。-;
②エアクリーナーボックスは黄色丸の3箇所で固定されています
③固定箇所のあたりを持ち上げるようにすると外せます♪

エアクリーナーボックスの下側を外すだけでも作業性は格段に上がりました(^^)
4
続けてオプションのバッテリー直接コードを設置します
(単なる長いアーシングコードなだけですが^^;)

①バッテリー端子に繋いだアーシングコードを室内に引き込みます
写真の場所のゴムを外して室内へ引き込みました
②センターコンソールのあたりにコードが出てきますので、手で室内へ引き込みます
5
室内はサイドステップを外してコードを取り回しました

サイドステップは、シート横の2箇所(シートベルトアンカーとクリップ)を外し、上へ少し力を入れると簡単に外せます
6
①運転席のアクセル付近のクリップを外し、ボンネットレバーなどをかわしながら、カウルを外します
②外したカバーの下にアーシングコードを通します
7
シート後ろの内張りを剥がしてコードを取り回します

エンジンルームへは写真の位置から引き込みました
※ゴムに少し切り目を入れてやると簡単に行きます
(最後にビニールテープで防水対策も抜かりなく)
8
最後にアーシングコードをタイラップでまとめて完成
こちらも先人の皆さんのテクニックを盗ませていただきましたm(__)m

おまけで、ターミナル部分設置の際に外したプレートを艶消しブラックで塗ってみました♪

アーシングは効果をかなり感じることができました

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

レーダーの位置を変更

難易度:

クラッチスタートキャンセル

難易度:

パドルシフトスターター

難易度:

KENWOOD DRV-325 ドライブレコーダー

難易度:

シビックTYPE R ウィンカーレンズ

難易度:

純正バンパーフォグランプ取付(おまけ)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 22:11:07
こんばんは〜
アーシング作業お疲れ様です(^-^)/
体感出来たと思います。自分はアーシング変化にはもう……慣れてしまいました(^^;;
コメントへの返答
2016/10/17 01:15:22
こんばんは
ありがとうございます♪

ようやく整備手帳アップしました^^;

今までの作業で一番手こずりました
その分の効果は体感できたので、嬉しさ倍増でしたが(^^)

私も徐々に慣れつつあります
新たな刺激を求め...とならないように頑張ります
プロフィール
「[パーツ] #S660 アルファーⅡコンパクト http://minkara.carview.co.jp/userid/452865/car/2079790/8085375/parts.aspx
何シテル?   11/15 19:30
デジタル小物と車に目がありません。 最近タブレット端末での読書(漫画)にはまっています 週末の楽しみは、ドライブと家電屋めぐりです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
リアパネルLED加工 リアパネル加工編 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 15:10:55
フォグランプ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:23:55
Honda Access サイドステップガーニッシュ取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 18:54:39
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
2016.2.11 納車されました(^^)
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1998→2005年まで所有 初めて乗ったTYPE-Rです。 なにからなにまで、感動づく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008→2015年まで所有 アクセラのATに我慢できなくなり、念願かなって購入。 タイ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻車のライフです。 小回り、積み荷など街乗りには最適です。 シートアレンジでかなりたくさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.