車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーリーとげまるの愛車 [ホンダ S660]

ドライブレコーダー取り付け+α[内装剥がし篇]
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
今回取り付けのドライブレコーダー
つけるならユピテルの円筒形タイプと決めてました♪
2014年の製品ということが気になりましたが、値段と機能、画質などなどを考慮し

ドライブ記録も兼ねたいので、画質優先にしました(^^)
2
まずは、左右のAピラーカバーを外します
(ドライブレコーダーの配線隠し&ルーフガーニッシュを外すため)

固定している箇所は4箇所

①上部のドア側を抉ってクリップを外す
②そのまま、ピラー上部をフロントガラス方面にグッと押して、
 もう一つのクリップを外す
③そのまま下方向に剥がして残りのクリップを外す
3
続いてルーフガーニッシュを外します
ボディとの固定箇所は以下の通り
・ネジ留め6箇所
ルームランプ部分 2箇所
サンバイザー部分 2箇所×左右
・クリップ 3箇所

まずは、ルームランプ部分
①内装剥がしでカバーを外す
②中のランプを外す
③黄色丸部分のネジ(2箇所)を外す
4
サンバイザー部分
①サンバイザーの留め部分の左右にツメがありますが、なかなか取れない^^;
写真のあたりに内装剥がしを押し込むとツメが浮いてきました♪
②左右外すと蓋のように開きます
③黄色丸部分のネジ部分を外す
※3箇所の真ん中はサンバイザー本体を止めているので、今回は無視デス(^^)

左右どっちも外します
5
いよいよ、ルーフガーニッシュ本体
諸先輩の整備手帳を拝見させてもらうと、3箇所のクリップでとまっている様子
(外した写真の黄色丸部分)

なんとなくの場所をイメージしながら力技でいきます♪
6
まずはガーニッシュ両端から
Aピラー上部、写真のあたりにクリップがあります
隙間から手を入れてバキバキと思い切りいきました^^;

左右のクリップを外したら

最後の1箇所
ランプユニットから運転席よりのクリップです

ここはなかなか力が入りづらくて...
パワー全開で勝負した結果、無事にバキッと外れてくれました
かなり思い切り攻めても大丈夫でした♪
(もしクリップが壊れてもDで200円くらいで買えたハズ..)
慣れって怖い^^;
7
ルーフガーニッシュを取り外したの図

※モニター内蔵ルームミラーの配線整理も兼ねているため、ここまで外してます

あとは配線を這わせて戻すだけです(^^)
<配線整理篇へ続く>

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

KENWOOD DRV-325 ドライブレコーダー

難易度:

ドライブレコーダー取り付け+α[配線整理篇]

難易度:

小弄り♪&宣伝w

難易度:

クラッチスタートキャンセル化

難易度:

シビックTYPE R ウィンカーレンズ

難易度:

純正バンパーフォグランプ取付(おまけ)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #S660 アルファーⅡコンパクト http://minkara.carview.co.jp/userid/452865/car/2079790/8085375/parts.aspx
何シテル?   11/15 19:30
デジタル小物と車に目がありません。 最近タブレット端末での読書(漫画)にはまっています 週末の楽しみは、ドライブと家電屋めぐりです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチスタート・キャンセルスイッチ取り付け Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 07:28:56
リアパネルLED加工 リアパネル加工編 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 15:10:55
フォグランプ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:23:55
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
2016.2.11 納車されました(^^)
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1998→2005年まで所有 初めて乗ったTYPE-Rです。 なにからなにまで、感動づく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008→2015年まで所有 アクセラのATに我慢できなくなり、念願かなって購入。 タイ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻車のライフです。 小回り、積み荷など街乗りには最適です。 シートアレンジでかなりたくさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.