車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハーリーとげまるの愛車 [ホンダ S660]

ドライブレコーダー取り付け+α[配線整理篇]
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
ドライブレコーダーの設置です
設置場所は
電源コード(製品左側)
SDカードスロット(製品右側)
を考慮して、運転席側に取り付けました

フロントガラス面に沿って取り付けできるので、あまり目立たないのがGOODです
2
シガーソケットから電源供給なので、いつものエーモン先生に頼ります
先端にエボシをかしめて、小物置き場を捲ったところの「収納スペース」に放り込みました
3
①以前につけた電源カプラー(ヤフオク)につなごうとしますが...くちゃくちゃ(@_@)
某カー用品店てブーストメーターをつけてもらった時の配線です...
かなり適当に詰め込まれていたので、今回合わせて整理しました(-。-;
②整理した後...ACCにプラスをつなぐ
③アースはこの場所でとりました
4
配線を助手席側Aピラーから這わせるため、電源コードを釣り上げます
配線通しがないので、「麻紐」クンの登場です
意外としっかりしているので充分機能を果たしてくれます♪
唯一の弱点は、車内が少し汚れること^^;

①ピラーとの隙間から麻紐を落とし込むと、助手席足元の発煙筒辺りに顔を出します
②麻紐に電源コードの先端を括り付け、釣り上げます
5
両面テープを少しつけ、仮止めして場所を確認デス
いい感じで取り付けれそうです♪

エンジンをかけて動作確認の後、内装を戻していきます
6
内装戻しは外した逆順で丁寧に行けば問題ありません

...が、写真の場所の噛み合わせでミス
ここを意識せずに戻した結果、もう一度ルーフガーニッシュを外すことになってしまいました(@_@)
7
取り付け完了
①外側から見た図
(光が反射して見づらいですが...)

②運転席から見た図

動作ランプだけがちゃんと見えるので、安心です(^^)
それ以外の部分は、ミラーに隠れるので運転の邪魔にはなりません

SDカードの取り外しも楽チンです
8
(おまけ)
今回のドライブレコーダー設置に合わせ
納車時に取り付けてもらったモニター内蔵ルームミラーの配線隠しも一緒に行いました

モニター内蔵ミラーに付属していた配線隠しを少し加工して取り付けました
以前から気になっていたミラーの配線がようやく隠れます(^^)

誰も気にしませんが、自己満足です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

純正バンパーフォグランプ取付(おまけ)

難易度:

CEP ハイビームデイライトキット取付

難易度:

KENWOOD DRV-325 ドライブレコーダー

難易度:

LEDテープ取り付け その2

難易度:

ドライブレコーダー取り付け+α[内装剥がし篇]

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 06:17:16
とげまる先生〜♪
ご苦労様です。配線処理・取り回し・固定や
内装パネルの外し方など、もうプロですね(^^)
⚪️ー⚪️バ⚪️⚪️スのピッ⚪️マンに
教えてくださいね〜(^^;;

バイザーのカバー部、あそこ硬いですね(^^;;
でわ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/10/17 07:33:05
おはようございます

まだまだ基本的な知識がないので
皆さんの整備手帳頼みです^^;

さすがふうた先生
私が苦労した場所見抜かれてますねー

カー用品店のピットさんも忙しいからやっつけになるんでしょうね
丁寧にしたかったら自分で頑張るしかないなぁと思いました
プロフィール
「[パーツ] #S660 アルファーⅡコンパクト http://minkara.carview.co.jp/userid/452865/car/2079790/8085375/parts.aspx
何シテル?   11/15 19:30
デジタル小物と車に目がありません。 最近タブレット端末での読書(漫画)にはまっています 週末の楽しみは、ドライブと家電屋めぐりです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
クラッチスタート・キャンセルスイッチ取り付け Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 07:28:56
リアパネルLED加工 リアパネル加工編 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 15:10:55
フォグランプ取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 21:23:55
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
2016.2.11 納車されました(^^)
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1998→2005年まで所有 初めて乗ったTYPE-Rです。 なにからなにまで、感動づく ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008→2015年まで所有 アクセラのATに我慢できなくなり、念願かなって購入。 タイ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻車のライフです。 小回り、積み荷など街乗りには最適です。 シートアレンジでかなりたくさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.