• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月09日

リストラ

Yahoo!知恵袋に投稿された知識から


質問:

今年中に辞めて貰えないかと話が来ました。
つまりリストラです。

ボーナスを支払いたくない為なのか、12月に辞めれば会社都合で辞めれるけど、1月に辞めると自主都合になると言われました。

ボーナスは12月末に給料と一緒に支払われる予定です。
20日〆の会社なので、12月20日に辞める予定です。

その場合、会社都合で辞めるので、ボーナスは出るんでしょうか?



どなたか教えて下さい。

出来れば円満に辞めようかと思ったのですが、あまりにも理不尽な為、貰える物は貰ってから辞めたいと思いました。

よろしくお願いします。




ベストアンサー:

ボーナスは会社または社長の裁量によるものですから離職理由は関係ありませんよ。

会社はあなたにボーナスを払いたくないから、12月に辞めれば雇用保険で有利に受給出来る、離職理由を会社都合にすると言ってるんですよ。

でも1月に辞めると自主都合になると会社は言っても実際の離職理由は解雇ですから、1月に退職しても、雇用保険では特定受給資格者になり有利に受給できますよ。




コメント:

ボーナスの準備は事業主にとって大変なことです。

1月に辞めると自主都合になるなんて、まさにボーナスを支払いたくない理由づけの気配十分です。

また、有給休暇が残っているのなら、それもちゃんと使いきる算段しないとね。




<<おススメ記事>>

圧力鍋   石川遼   ファッション   ジャケット    ゴルフウェア      景気減退    リストラ相談センター   カーシェアリング     すい石症        大根(だいこん)おろし      白内障手術       住宅ローン減税   採用内定取り消し   雇い止め   自動車保険料 一括見積      一流旅館 格安 下呂温泉       阿闍梨(あじゃり)餅     満月
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/11/09 23:02:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

通行止め⑧
.ξさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「マンションだからこそ挨拶を大切に http://cvw.jp/b/452871/39089709/
何シテル?   12/31 08:40
ビジネスモデルを構築し社労士の専門家に特化する
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
仕事から買い物など毎日使っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation