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イイね!
2010年04月09日

車な話22

いゃ~よく寝た やっと目が覚めたぜ!!
あまり長く寝てたもんだから今まで話したこと全部忘れちまった。
そーいやー、うんと前に役に立つ話をするって言ってた覚えはある。
これからは少し真面目に行くか!
ショックな話をしましょう。
ショックってもショックな話じゃねーよ。
減衰力って良く聞くけどさありゃ厄介なもんだよ。
KYBだとカタログに減衰力データ書いてあるでしょ?
でもさあんなの見てもピンとこないよな!
だからなによって感じじゃん。
でもさ、その辺分かってくると結構たのしいのよね。
伸び側・縮み側ってあるじゃん。
そんなの知ってるよね失礼しました。
ピストンスピードってのがあってさそれに関係してるのよね。
0.3m/secの時の伸び縮のデータが基準数値になってたりしてさ。
でもよピストンスピードって0.3が基準になってることが多いようだけど
さ、じつは0.1とか0.6とかあるのよね。
ようはロッドが動く速度は0~うーんといっぱいあるってことさ。
簡単に言うとあまりスピード出ていない時とかはさピストンスピードは
まぁ単純なスチエーションでは遅いと思えばいいわけさ。
ようは0に近い動きってことだな。
当然その時の減衰は低い訳さ。
逆にスピードが出ていたり大きなギャップを乗り越えた時はピストン
ロッドが急に縮められたり伸ばされたりするから早くなる訳さ。
ショックの中にはオイルが入っていてさ、そのオイルが抵抗になって
るからピストンを早く動かすと抵抗が増えるのよね。
ゆっくり動かすと弱い力でも動くって理屈さ。
てーことはさ、ある一点のピストンスピードを指標にしてセッティング
しても駄目ってことになる訳さ。
0.3m/secを基準とするのは問題ないけどその前のたとえば0.1とか
0.2とかさ初期の動きも結構大切だぜ!
それとさ、走るフィールドでも違うし。
伸びと縮みのデータたとえば0.3m/sec値で伸びの減衰と縮み減衰
のそれぞれのデータは車の動きやフィールドの違いに対して大きく
乗り味が変わるもんね。
ショックには複筒式や単筒式等いろいろな方式もあるし。
奥が深いね!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 01:44:05

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この記事へのコメント

2010/04/09 20:31:00
昨日は非常に眠たくて10時間寝たのに今日もまだ眠いhone(ほね)です。

車の仕組みなんて全然分かっていないから読んでて面白いです!!(^^

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