• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

let'sgoのブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

車な話18

トラクションBOXって知ってる?
昔さ、もちろんFRの時代だった頃の話!
とにかくさ、リヤはホーシングだしリンクはたいして付いてないしさ。
アクセル全開にするとリヤタイヤが上下左右にすき放題あばれるのよ。
トラクションなんて言葉あったけどさ無いに等しい状況だつた訳さ。
そこで、考えられたたのがさ、トラクションBOXだった訳よ。
どなもんかーてっと、リヤのフロアー部分にさ、コの字型のBOXを溶接するのよね。
そんでリヤの剛性上げて行く訳さ。
まぁボディー補強の一部みてーなもんだけどさ。
その後ににさ、びっくりした物見たよ!
トラクションBOXにショックが生えてる代物さ。
リヤのホーシングからシートの後ろまで、フロアー突き抜けてショックが二本生えてやがる!?
驚いたねーーー!
そのショックでリヤのバタツキ止めてたんだよ。
いゃーーー考えたものだねーー。
横に乗らしてもらったけどさ、確かにマイルドなリヤ足だったね。
新しい発想も沢山あったねーー。
スズキのマイティーボーイって軽トラックのダートラ車あったよ。
そうかと思うとさ足回り完全にバギー車なんだけどさ上物カローラだったり。
イケヌマさんって人だったよ。栃木のコースで富士山登ってた!
マーチなんだけどやたらホイールベースあるチョロキュウだったり。
印象に残っているのはシルビアだね。
普通ーーじゃんて思った?
「宇宙円盤車の方のシルビア」だよ!S10型だーーー!
昔さあったんだよ!未来から来た宇宙円盤車シルビア!
地球外生物が設計した唯一の車さ!
どう考えても競技には向いてない。
どう考えても速くなさそう。
どう考えても彼女とデート無理。
NRSはさ、地球外生物の侵略を防ぐ為に犠牲をはらって立ち向かったんだよ。
本来空を飛ぶように設計されていたらしいよ。
それをさ、地上を走るようにNRSが改良したらしい。
オールスター・ダートラに参加させて市民権を得ようって作戦だったらしいよ。
記録によるとさ、全てのコースを1・2速で走りきってるのよ!
あり得ないことだよね。
しかもさ、総合優勝してるんだよね。これが!
後から聞いた話なんだけどね。
1本目でエンジンが吹けなかったらしくてさ、2本目前にマフラーの突き出し10cmを鉄鋸で切ったってんだから驚くよな!
タカサキさんは、どうやら宇宙語話せるらしいってもっぱらの噂だったよ。
ドライバーはさ、M何星雲からきた千田「ちだ」って名前だったと思うよ。
きっと今は宇宙円盤車は存在してねーだろーな?


つづく




Posted at 2008/12/17 00:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月12日 イイね!

車な話17

車の運転。
上手ければカッコいい?
速い!
勝てる!
俺さ、いつも思うんだよ。車乗ってる時。

今日は、昔の話じゃねーーよ。
俺の思いをぶつける話でございます。
たまには、付き合ってくれよな。

戦国時代じゃ車無いしよ、ちっとも役に立たない!
運転技術!!!
未来はどーかって言うと、わかんねーーけどさ
やっぱ、運転技術いらない気がするのよね。
そーすっとさ、ガソリン使ってブンブン出来る俺たちって
地球の歴史に残るんじゃねーーの!
未来ではきっと貴重な存在になるよ。

いじょう

たいした事ではありません。
失礼いたしました。


Posted at 2008/12/12 01:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月11日 イイね!

車な話16

昔ー昔の話じゃ。
神奈川に自動車運転安全「教室?」だったかなー?
ドリームランドの側にあったんだよね。ダートラ場。
そこがさ、ラリータイヤ使用禁止のダートラ場でさ!
考えられないだろ!グラベルタイヤ使用禁止のダートラ場なんて。
でもさ、有ったんだよ!
たしか、TS02ってタイヤが一番タイム出てたなーーーー。
ADVANだった気がする。
上り下りがキツイコースでさ!
ウェットになるとこえーーーーんだこれが!
俺もさ何度も走ったけど、今思うといい思い出って感じだね。
きっとさ、036のルーツはその辺からスタートしたんだと思うね!
たしか、全天候ラジアルタイヤって売ってたよ。
とこかくさ、道具がいいかげんだった気がするね。
当時はそれでも最先端だったんだろーけどな。
そのコースでさ!レーサーの堤友彦といっしょに走ったことがあったねーーー。
懐かしい思い出のシーンってやつよ!
そん時の話なんだけどさ!
ダートは俺の方が早いって思ったよ。ないしょだったけどさ。
でもさ!俺、堤さんがさ俺の車ドライビングしてる横乗った時にさ、左足ブレーキ使ってるの見ちゃったんだよ!
なんだか、まどろっこしいことしてるなーーーって思ったのよ!
ガーーーーってシュワーーーーーって走ればいいじゃん!って思ったのよ。
そんでさ、次の機会に筑波サーキットで堤さんとごいっしょする機会があってさ。
筑波の本コースの横乗った訳さ。
そしたら、大変だよ!
驚いたねーーー。
早いなんてもんじゃない!
その後さ走ってみたんだけどさぜんぜんかなわないんだよ。これが。
くそ爺に負けたって思ったね。
サーキットもいい!
昔ラリーカー・レースってのがあってさ!
全部ラリー・カーで筑波でレースするイベントがあったのよね。
もちろん最終コーナーは全員横向きになってる訳よ。
マッドフラップ付けた車がさサーキット全開なんだよねーー。
もちろんラリータイヤでスモーク上げてさ!
良かったねーーー。
山内しんや、なんかさ!
ジェミニZZ「ダブルジーって言うんだぜ」!
で走ってたよなーーー。
なんたってたって日本で初めてのプロラリー・ドライバーだかんな!!!!!!!!!!!!
アドバン・タスカだったったねーーーーーーー!





Posted at 2008/12/11 02:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月08日 イイね!

車な話15

ピロボールってのはさどうにもこうにも。
「チョコボール」じゃねーよ!
ピロはさ、高かかったげどさ、良かったよ。
リジット感があってさ。
なんかさ、F1みたいじゃね!
レーシングな感じだよな。
今じゃピロアッパーだのピロアームだの当たり前の話だよな。
だいたいさ純正でピロなんて!ありえねーーー話だったね。
たださ、車をね!チューニングして行く過程でさ、思ったことがあるんだよ。
いいパーツ沢山付けてよ、山盛りにするだろ!そーーすっとさ、なんかかっこいいんだけどよ、運転難しいなって感じるのよね。
たしかに限界性能は上がったのは馬鹿な俺でも分かるんだげどさ、その変わりに馴染めないんだよね。
なんつーーかさ、俺に優しくないのよね。
土の匂いってのか、優しさってのかさ!無いんだよね。
昔さKP61のレース仕様の横乗ったときだけどさ。
しゃこたんだし、きっとガツンガツンって感じを想像して乗ったら。
驚いたねー。
足が動いてるんだよクゥククゥってさ。
そんでさ。バネ何キロって聞いたんだ。
そしたらさ、5.5Kっていうんだよ。
うーーーーーんやっぱり硬いんだよ。
でもさ、ちゃんとストロークしてる。
不思議だった。眠れなかったね。
いまだにわかんねーけと゜さ。
よーーーは、バランスなのかねーーー。
ふっと思い出したんだけどさ、4バルブの根本さん元気かね。
お髭はやしてたね。
日本のモタースポーツの歴史を大事にしてほしいものですな。
まぁ、爺の独り言だけどさ。
最近は夜起きてられないんだよね。
なかなか、参上できない。
どーーーですか?
皆さん対話形式にしませんか?
そーーすれば、ネタ切れなしでいけるしさー。
このままで、受付可能なのかね?
よーーーくわかんんないだけどさ。
Posted at 2008/12/08 02:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月01日 イイね!

車な話14

今の車はさACDだのAYCだのADEなど山盛りだぜな!
ADEは心臓再生の道具か?
とにかくさ複雑だよな。
機械がいろいろとやってくれるからよーー!
まぁ、そのはしりってーばさ、ファミリア4WDだったよな。
センターデフをさスイッチでロックできるようになってってんだよね。
カーステ入れる場所にさスイッチついてた。
今と違ってロックか解除しかなかったんだけどさ、ロックするとトラクションが出たねーーー。
マツダの宣伝はさモンスター出現だか登場!だったよ。
でもさ情けないのも居たね日本フォードから出てたやつ。
なんだっけなー。
ファミリア丸めたみたいなの。
フレーム一緒なやつ。
それはさ、ロツクスイッチの横にさ車高調整スイッチが付いててよ、車高が上がったり下がったりすんだよね。
俺たちは「あづき」って呼んでた。茹でたあづきみたいだったからさ!
ローテクだったから操作は大変だったよ!
中高速じゃさ!問題ないんだけどさ、フルターンになるとさ曲がんねーーー曲がんねーーー。センターデフ・ロック状態だからさ。
そんでさフルターンになる前によ、ロック解除する訳よ。
ドッタンバタッンしてる最中にさピッってスイッチ押すのよね。
それが、あんた!すぐ解除しない!インバネのランプがちかちかしてるだけよ。
思ったところでさ解除できねーんだよね。
まぁ、解除すればさサイドも利くし良く曲がるけどさ。
だからさ、フルターンのちょっと前でスイッチ切るのよね。
とにかくアクセル入れてると切れなかったからよ。
そんでさここぞって所でオンにするフルターン後半は気持ち良いねーーー。
とにかくスイッチ入れたり外したり忙しいなんてもんじゃなかった。
そんでさ、手元にスイッチ移動したら調子いいってことに気づいたんだけさ。
当時のB車今のN車規定でさダメだって噂流れたもんだからさやめといたよ。
俺ちょーーーーまじめだからさ。
でもよ、ドツカンバッタンしてる車内でさカーステの位置にあるスイッチ押すの結構大変だったのよね。
突き指50回だぜ!
その後はさビスカスってのが出たんだろ?
初めて聞いた時はさ美味そうなカクテルの名前だと思ってたんだよね。
よーーーくわかんねーーからさ聞いたよ。
そしたら作動が発生するとロックして行くってんじゃね。
たいしたもんだよね。よく考えたね。
すげーなー。って思ったよ!
でもよ何時ロックすんだ?
どこでさ?
そんなもの信用できねーじゃん爺はさ。
これには困ったよホンとに。
やさしいロック・システムなのは分かるけどさ。
意志が無いんだよね。意志がさ。
そんな頃からかね。車が勝手に走り出したのさ。
昔はさ車曲げないと曲がんねー!
って思ってたからさ、ショックでかかったね。
たださ、聞いてよ!きっとさ車って昔と今もあんまり変わってないんじゃねーの!
そんな事ないかねーーー。
曲がる意志優先。って駄目かねーー!


つづく



Posted at 2008/12/01 02:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アクセルは踏むもの ブレーキも踏むもの クラッチも踏むもの どれも踏むもので悩んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
7 8910 11 1213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation