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2016年11月13日 イイね!
今日は2台のタイヤ交換と買い物等の予定!

タイヤ交換も、ついでにブレーキ周りの整備と外したタイヤの洗浄保管等含めるとそれなりの作業!
さくっと終わらせて他の用事の時間をつくらないと!








と、思っていたのに(´д`|||)

1台目の車でトラブル。
ブレーキパッドが片方炭化してやがる…
いや。灰化?
ナイロンブラシで擦るだけでどんどん削れて風に流れていく…

これ去年の冬に新品パッド入れたんです。
そのときはピストンも手でニュルっと戻って、次の車検でOHすればいいと思ってたんですけど。

バキバキに固着してました。
ピストンの深い位置がヤバイ錆び方で、ピストン取り出せない。
浅い位置もピストン終わるレベルな錆びなので、去年の時点でダメだったんでしょうねー(´д`|||)




なんだか固着には慣れてきたw
ネイキッドもOH2回やった上キャリパー交換したし、ソニカもグズグズだったからOHしたし。
シビックは定期整備としてOHしたし、ロドも走るためにOH。
あ、姉のムーブもOHしたなw
全部バラしてきましたw



こんだけやってればわかります。
今回のこれはキャリパー換えないとダメです。
去年入れたパッドが勿体ないけど、方針が固まってるので気が楽。

新車から6年でダメか。
軽だから?
ホンダだから?
いや、雪国だからでしょうね。


こちらでも雪深い地域では車検ごとにシール交換OHするそうですからね。
私ももっとシール交換のペースあげていこうと思います。


みなさんも大切な車のシール交換、してあげてください( ´,_ゝ`)
Posted at 2016/11/13 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマいじり | クルマ
2016年10月22日 イイね!
最近めっきり寒くなり、油温上昇にやたら時間がかかるので、オーバークール対策( ´,_ゝ`)

といってもナンバーを移設して、バンパー開口部を塞いだだけ。
夏仕様は開口部全開でした。





それなりに変わると思うんですが。
経過観察します。
いざとなったら強制ファンで冷やせるし(^^;

もっと寒くなったら乗らないクルマなので、こんなもんです( ´,_ゝ`)
なんか軽みたいなナンバー位置だな( ´,_ゝ`)
2016年10月12日 イイね!
プレ冬支度?まだ10月ですけど、冬に向けて準備です。

なぜなら入れ換えたセカンドカーが、スタッドレスもないまったくの冬装備レスだから。


春にはほぼ錆のなかった下回りも、タイヤの巻き上げが当たるところからうっすら茶色い錆が。
まあ海沿い走って通勤してるからでしょうね。
あとは軽ならではのコストダウンでしょうか。

冬にこのままでは2年でシャーシ終わるので、下回りチッピング塗装です。
もっと深く錆びてたネイキッドも、この塗装のおかげか今でもバラバラにならずに走れます。
とはいえ深い錆は塗装の下から浮いてくるんですが。

錆って凄いんですよ。
マフラー折れて走るなんて、まあ見かけたり想像できたりすると思うんですけど。
脚回り取り付け部がグズって、脚がおかしな動きになって、ハンドル切って直進する車もいるんです…
もちろん車検通せません(^^;




あとは雪国にかかせないエンジンスターターをつけました。
一度使うと手放せないって本当です。

暖気がいらない。
雪に埋もれても、車体が暖かいから雪おろしもスルスル。
凍った窓や鍵に悩まされない。
夏と変わらない時間に起きても間に合うんです。

そんなエンスタも、イモビ搭載車は、イモビアダプタなる装置をつけないといけません。
エンスタ1万として、接続ハーネス3千円、さらにイモビアダプタで7千円。
高くつきますねー。
だから車にお金かけたくない家族の車にはつけてないんですw
まあイモビアダプタ分払ってもメリットがはるかに上回るので、ソニカにはネイキッドから移植してつけましたけどね(^^;

雪国で通勤車にエンスタつけてない方がいたら、絶対オススメです(^^)
ETCの元をとるよりはるかに大きいバックがありますから(^^)
マニュアル車は原則非対応ですけど、ニュートラルで駐車していればATと同じですから、自己責任ですがつけられます。
暖気やアフターアイドル等もやってくれます。



それから一番大事なスタッドレス。
新品のBSVRXを奢るつもりでいたんですけど、諸事情により来年に延期です(^^;
今年はネイキッドから引き継ぎとし、ネイキッドはもらいものの145タイヤで過ごします(^^;
引き継ぐタイヤもギリギリな鮮度ですが…ブリザックですし、ソニカはABSもついてるのでなんとかなるつもりですw

あー今年は凍結路でロックコントロールしなくていいんだなw
サーキットみたいに、ロックする!って思ってるときはいいんですけど、冬道は不意にくることがあるので疲れるんですよね(^^;
でもソニカは車高低めの脚も固めだから、ガタガタ道はやっぱりダメだろうな(^^;




そんな冬支度を進めつつ、一気に寒くなって、水温も上がりにくくなった気温のなか、ロドでのオープン走行も楽しんでいます(^^)
やっぱりオープンでこその車だなと思います(^^)
このために自動車税払ってますw
Posted at 2016/10/12 23:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!
今日も暑かった(´д`|||)

お久しぶりのデーボです。



今日はセカンドカーのソニカのフロントロアアームを交換してました。

ダンパーやバネを交換して、これで残すはリアのトレーリングアームブッシュくらいです。
ただあれ…圧入なんですよね…ギアプーラーじゃ無理かな…


で、フロントロアアームの交換ですが。
すごく大変でした。




こんなボルト抜けるわけないじゃないですかw
緩んでも刺さってるように上からいれてあるんでしょうけど、凶悪です。

メンバー緩めて片側だけ外して、メンバーを動かしたりしてなんとか抜きました(´д`|||)

30℃超えの気温の中やってたので、後半はときどき無意識に動いてましたw




新品のブッシュはたまらんですね( ´,_ゝ`)

思えばアームごとブッシュを換えるってのは初めてな気がします。

シビックでは、百式の強化ブッシュアームキットが欲しくてたまりませんでしたが。
あのときもトレーリングアームの圧入問題で頓挫してましたね。


ゴムブッシュならギアプーラーで圧入できるらしいんですが、金属カラーブッシュはやっぱりプレス機がいるんでしょうね。
ソニカのリアがどっちかはまだ調べてないですが、金属カラーじゃなかったら助かるなー(^^;


暑いので熱中症に気をつけて車いじりましょう(^^)
2016年03月06日 イイね!
デッドニングも悪くない。実は、ロードスターはまた浸水していました。

この冬の間ずっとねw


原因はわかっていて、運転席側のドアスクリーンが役にたっていないから。
何回も付け外しされているしね。

もうひとつの原因は、ハードトップを乗せると、ロールバーのせいで固定が不十分になる。
それを改善したら、今度は窓ガラスが内側に入りすぎ、ドア内へ雨水が入り放題になったから。

あちらをたてればこちらがたたず\(^-^)/
だからサッシュレスなドアガラスは嫌いなんです(*´ω`*)



まあそろそろシーズンなので、準備しないとということで。

ハードトップを下ろして、幌にすれば窓角度は解決。
スクリーン問題は、浸水している穴をブチルつきアルミテープで塞いで完了です。

あ、シートを外して水溜まりの排水と乾燥も忘れてはいけません。
これが一番大変です。


作業後は洗車しても窓が曇らず、問題解決です。




作業しながら思ったことですが。

20万キロ走ったシビックでも、ここからの浸水はなかったです。
とっくにデッドニングで塞いでたからです。
デッドニングされてると整備する人間が困るわけですが、ビニルスクリーンを使い回すのも良し悪しだなと。
浸水を防ぐ効果なら、穴を直接塞ぐデッドニングの方が直接的で確実ですしね。

古い車は大変ですね( ´,_ゝ`)
Posted at 2016/03/06 21:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
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