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イイね!
2011年08月28日

時間切れ

時間切れ 実はリベンジ成ってましたwww


金曜に完全敗北したワタシですが、土曜に再挑戦した結果、プーリーのボルトを緩めることに成功しました。

なぜ再挑戦したかと言えば、新しい方法を思いついたからで、その方法はここに書くのもはばかられるような危険なやり方だったので、割愛しますw
とりあえず右手は負傷しました(^^;)


本来ならこの週末の3連休をいっぱい使ってタイベル交換作業するはずだったのですが、
再挑戦によってプーリーボルトが緩んだのが土曜の3時。
今日も1日作業しましたが、タイベル・ウォポン交換、バルクリ調整までやったところで時間切れになりました。
あとクーラント交換・エア抜きと補器ベルト交換、オイルレベルゲージの漏れ修理と点火タイミング調整が残ってます。
エンジンとミッションのオイルも換えたいw

全ての作業が、トゥデイのときとは比べ物にならないほど慎重に集中してやっていたので時間がかかります。
タペットについては何度も修正したりチェックしたりでクランク何回まわしたかわかりません。
ちなみにアルテッツァのときは微妙にバルタイがずれた気がしないでもないですが、シビックは完璧にやりましたw
あと右手の負傷が痛くて全体的にはかどりませんでしたw

来週末の再始動が目標。


画像はカバーを外して覗いたウォポン周りです。
自分はビリオンのレーシングクーラントを使っているのでピンクです。
漏れの原因はたぶんパッキンの劣化じゃないかと。動きは問題なさそうでした。
前回の交換から3年しか経ってませんが、距離的には7万ちょい走ってます。
でも早い気はしますね。

それからサーモスタットも新品に換えたんですが、こちらもケースの下の方が漏れてました。
ぱっと見はわからなかったです。
用意して良かった。

どちらも液ガス使って取り付けました。
整備書には液ガス使えとは書いてないですが。
ウォポンもサーモも漏れるってのはなぜなんだろう。
冷却系どこかおかしいんだろうか。


で、最後に蓋はしとかなきゃと思って、慌ててヘッドカバーを取り付けたら、ボルトが一本折れました。

実は自分トゥデイのヘッドカバーのボルトも折ってますw
それもあって、慌てつつもトルクをかけすぎないよう気をつけてやったのに折れました。
ここも経年劣化だと思います。

ホンダだからなのかわかりませんが、ヘッドカバーってびっくりするぐらい低トルクでとまってるんですよ。
みなさんも気をつけてくださいw



ボルト折れたりいろいろトラブってるけど、DIYが進むのは楽しいな~

そしてつでーの存在が死ぬほどありがたいw
ブログ一覧 | シビックいじり | 日記
Posted at 2011/08/28 22:57:15

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この記事へのコメント

2011/08/29 00:42:56
これでシビックはなんとか降りずに済みそうですね!安心!


しかし右手負傷とは…。名誉の負傷、といえるものならいいですが(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 08:45:58
降りずに済みそうです。
無事エンジンがかかればですが(^^;)


安全確保なんて考えない方法で回したので、名誉とはいかないですね。
その後も緩んだのが嬉しくてうかれて擦り傷を多数w
2011/08/29 12:42:54
良かったですね♪

足があるとメインが動かなくても生活に困らないから良いですね(^-^)
コメントへの返答
2011/08/29 15:05:47
良かったです(´∀`)
励ましありがとうございました。

猛暑も過ぎたみたいですし、つで-で全然いけます(´∀`)
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