車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
プレ冬支度?
プレ冬支度? まだ10月ですけど、冬に向けて準備です。

なぜなら入れ換えたセカンドカーが、スタッドレスもないまったくの冬装備レスだから。


春にはほぼ錆のなかった下回りも、タイヤの巻き上げが当たるところからうっすら茶色い錆が。
まあ海沿い走って通勤してるからでしょうね。
あとは軽ならではのコストダウンでしょうか。

冬にこのままでは2年でシャーシ終わるので、下回りチッピング塗装です。
もっと深く錆びてたネイキッドも、この塗装のおかげか今でもバラバラにならずに走れます。
とはいえ深い錆は塗装の下から浮いてくるんですが。

錆って凄いんですよ。
マフラー折れて走るなんて、まあ見かけたり想像できたりすると思うんですけど。
脚回り取り付け部がグズって、脚がおかしな動きになって、ハンドル切って直進する車もいるんです…
もちろん車検通せません(^^;




あとは雪国にかかせないエンジンスターターをつけました。
一度使うと手放せないって本当です。

暖気がいらない。
雪に埋もれても、車体が暖かいから雪おろしもスルスル。
凍った窓や鍵に悩まされない。
夏と変わらない時間に起きても間に合うんです。

そんなエンスタも、イモビ搭載車は、イモビアダプタなる装置をつけないといけません。
エンスタ1万として、接続ハーネス3千円、さらにイモビアダプタで7千円。
高くつきますねー。
だから車にお金かけたくない家族の車にはつけてないんですw
まあイモビアダプタ分払ってもメリットがはるかに上回るので、ソニカにはネイキッドから移植してつけましたけどね(^^;

雪国で通勤車にエンスタつけてない方がいたら、絶対オススメです(^^)
ETCの元をとるよりはるかに大きいバックがありますから(^^)
マニュアル車は原則非対応ですけど、ニュートラルで駐車していればATと同じですから、自己責任ですがつけられます。
暖気やアフターアイドル等もやってくれます。



それから一番大事なスタッドレス。
新品のBSVRXを奢るつもりでいたんですけど、諸事情により来年に延期です(^^;
今年はネイキッドから引き継ぎとし、ネイキッドはもらいものの145タイヤで過ごします(^^;
引き継ぐタイヤもギリギリな鮮度ですが…ブリザックですし、ソニカはABSもついてるのでなんとかなるつもりですw

あー今年は凍結路でロックコントロールしなくていいんだなw
サーキットみたいに、ロックする!って思ってるときはいいんですけど、冬道は不意にくることがあるので疲れるんですよね(^^;
でもソニカは車高低めの脚も固めだから、ガタガタ道はやっぱりダメだろうな(^^;




そんな冬支度を進めつつ、一気に寒くなって、水温も上がりにくくなった気温のなか、ロドでのオープン走行も楽しんでいます(^^)
やっぱりオープンでこその車だなと思います(^^)
このために自動車税払ってますw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 23:48:58

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お疲れ様です(^^)私は一昨日1台やって明日2台、あと予定が立たない2台w工賃計算すると、私たち働き者ですよね!w@シビック乗りのパパ 」
何シテル?   11/12 20:41
ほぼクルマネタしかないです。 お友達はコメントなりで交流できる方を募集中。 数稼ぎと、意味不明なブログを書く方、常識がない人はご遠慮ください。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
コムテック エンジンスターター&キーレス WR510 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 20:54:12
クラリオン製 ETC970の単独モード化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 20:59:17
ETC改造~その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 20:54:39
お友達
車種問わずDIY好きな方情報交換しましょう(^^)

数稼ぎの方、1日に何度も内容のないブログを書く方、誹謗中傷される方、常識のない方はお断りしますm(_ _)m
17 人のお友達がいます
シビック乗りのパパシビック乗りのパパ * フリーカーフリーカー
スプニストスプニスト いそてついそてつ
ゴウ@ぽれみあゴウ@ぽれみあ 加美家R加美家R
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
荷物も人も運べないし、運ぶつもりもない。 ただ運転を楽しむためだけの車です。
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
バッタバタのガタガタでぐちゃぐちゃだったこのソニカも、 オンボロくらいには ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2代目セカンドカー。 FFでNAで5MTの通勤燃費仕様です。 写真は拾いもののター ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めての愛車で、ほとんどの整備を自分でやりました。 DIYの実験台であり、スポーツ走行 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.