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デーボのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

つめあと

つめあと写真は阿頼耶識さんが撮ってくれた自分のクルマ(^^)

デジカメ欲すぃ…


今日サーキット走行によるダメージに気づきました。

インナーフェンダーがズタボロです(^^;)

バンパーに止めるネジは過去に紛失してしまってるので、ネジどめしてないんですが、
帰りの高速で前側が外れてバタバタしてたんです。
それだけだろうと思ってたんですが、今日よく見たら、アーチの頂点あたりが削れてなくなってます(^^;)
クリップもないってことはコース上に吹っ飛ばしたんでしょうね…ごめんなさいm(_ _)m

バネやわらかいのに車高落としてるせいでしょうか?
純正よりは固いはずなんですが汗
フロント指1本じゃまずかったですかね(^^;)
車高あげればいいのかな?
それともキャンバーつけないとダメなのかな?

また走るなら何かしら対策しないと(^^;)
っていうかこのボロボロのインナーフェンダーつけてて大丈夫かな汗


あと驚いたのは、全開で回しまくったのに、LLCがまったく漏れてないこと。
実は調子に乗ってspoonの高圧キャップをつけてったんですけどねw

それでも漏れないってことは、もう完治したってことでいいのかな?
期待してないときこそうまくいくもんですね~(ぇ



とりあえずすぐにユーザー車検の準備をしないとです。
ちょっと忙しくなりそうです(^^;)
Posted at 2010/06/28 21:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

サーキットに連れてってもらったw

サーキットに連れてってもらったw写真はなんか一人ぼっちですけどw


 土曜日に福島のリンクサーキットに行ってきました(^^)

人生初サーキット&初オフ会でしたw
 

 
サーキットはずっと走ってみたいと思ってましたけど、最初の一歩が重いんですよね(^^;)
阿頼耶識さんにサーキットオフをやると声をかけて頂いたので、今しかない!とw


まあ書きたいことはたくさんあるんですが、書いてみたら長すぎw


とりあえずみなさん気さくでイイ人でした(^^)

 
走行自体は、かなり緊張しましたが、
阿頼耶識さんが親切に教えてくれたので、
無事に故障もなく、それっぽい感じでやれました(^^)

企画からデーボのお世話までw本当にありがとうございました(^^)

まあでも超暑かったです汗
気温32度でしたから(・・;)
自分はかなり汗っかきなのでヤバイかなと思いましたけど、汗を無視すれば走るのに問題ないですねw
 全身分の着替えがあればw  
クルマには悪そうですけど。 
 
最後の方は慣れてきて、壊れてもイイわーってくらいで走ってましたw ←オイw
後から思い返すと、いろいろやりたいことや試したいことが浮かんできます。
ぜひまた行きたいですね(^^)

 
用事があって走行後速攻帰りました汗
食事に参加できなくて残念。。。
 
その後部活の用事に拘束され、日曜夜にようやく解放された次第です汗
サーキットの疲れを感じる間もなく、部活で疲れました。。。

 
サーキットデビューできて良かったです(^^)
楽しさを知ってしまったことは、良かったのか悪かったのかw
すぐ近くの間瀬サーキットも新潟にいるうちに行ってみたいな~
Posted at 2010/06/28 02:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月20日 イイね!

ありがとう…

ありがとう…たった2日間の付き合いだったけど、

    君のことは忘れない。

 
君の残した功績はとても大きなものだ。
 

      ありがとう。

     ユニバーサルジョイントw




ということでw

金曜に買ったユニバーサルさん(約2000円)が早速お亡くなりになりました(^^;)


 
今日はローターを塗装して交換したりしてたんですが、作業しながら思ったのです。

ローターは熱を入れると外れやすくなるというなら、エンジンマウントもそうなんじゃないか。


ローターにアタリ付けついでにちょっとドライブ。

後に即マウントにアタック!

 


 
やっぱダメか…


いや、しかし!(`・ω・´) 

 
と、昨日までの気合をさらに5割り増し(全身全霊に相当)してみた。

 
ら、

ユニバーサルさんの犠牲を伴いつつ、バキっという音とともに昨日断念したボルトが緩んだw

良かった。
 これで最後のマウントを交換できる。


 
と思ったら、そこからが本当の戦いでした。


マウントのすぐ上になにやらゴムの配管がバルクヘッドに通っていて、マウントが抜けませんでしたorz

結局、ミッション側のマウントを外して、エンジン傾けて、配管を強引にまげつつ、知恵の輪状態でマウントを抜きました。
戻すときも知恵の輪w
 
いやー、こんな作業とても人にオススメできませんw

ということで整備手帳はめんどくさいので書きません(^^;)
もし挑戦したいという方がいたら、自分で良ければ教えられるだけ教えますので聞いてくだされば(^^;)
 

交換後は、エンジン始動音が、

以前は、

キュッキュウキュキュ ブォォォォォン

だったのが、

ドッキュウキュキュ ドォォォォォン

になりました。

 

ドてwww

 
 
なんだか殴られるような振動と音が出るようになりましたとさw


 あ、加速感はさらに良くなりましたけどね。
 

アイドリング中の低周波もさらに増しましたけどねw
 
 



 
もう一般人の友達を乗せれないよ(ノ_・。)
Posted at 2010/06/20 21:56:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2010年06月19日 イイね!

やっぱりダメでしたw

せっかく前回の日記で、皆さんにスゴイと持ち上げていただきましたが、


  
マウント交換完遂できませんでしたw


 
やっぱりバルクヘッド側の1つがダメでした。

エクステンション総動員で、手は届くんですが、力が足りない。
というかユニバーサルジョイント(買ったばかりorz)が壊れる程力を加えたんですけど、マウントを貫通してるボルトがびくともしない。
これは不可能でしょう。どないせーと。
 
あとボルト1本だったんですけどね~…


ということで、バルクヘッド側は元のまま、4箇所だけの交換にとどまりました(^^;)
まああんまり強化されるのもアレだしこれでイイや~って思ったんです。

 
でもエンジンかけた瞬間、ドドドドドッつって。

どんだけ揺れるんですか汗
インパネビビりまくるんですけど汗

 
4箇所でも全然変わりました。

特にアイドリング時の振動が増えました。

あらゆるところがビビッてます汗
回転数によってはルームミラーが超振動状態で後方視界不良にw
 巡航では特に振動は気になりません。
 
発進時にはジムニーのような音と振動が出ます。ジムニー乗ったことある人だけわかってくださいw

逆にエンストしそうでもエンジンが揺れないので、気づかずにエンストしそうになります。
ブリッピングやヒール&トゥでつなぐときも、余計な振動がなくなってバシっとつながる感じです。
そしてアクセル踏むと即加速。抜くと即エンブレ。
なんとなく強化クラッチのフィーリングを思い出します。
 
総じて、運転は楽しくなりました。
アイドリング中はディーゼル車のような雰囲気ですがw
細かい振動で足がしびれそうです(^^;)
これはこれで楽しいんですが、早いとこ強化部分へたって欲しいですねw


それと、副産物として、ベルト鳴きが収まりました。
マウントを外すのにパワステを緩めてたんですが、戻すときにきつく張ってみたら鳴かなくなりました(^^)
嬉しいですけど、鳴いててもそれどころじゃないくらい車内揺れてるんですよね(^^;)
この振動はたぶんオーディオにも悪影響だろうな~…
Posted at 2010/06/19 20:48:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビックいじり | クルマ
2010年06月17日 イイね!

不動(。・ω・。)

今日はエンジンマウント交換してました。

純正新品にしたかったんですが、純正強化品の中古が安くあったので購入。
強化の効果はそんな保ちそうにありませんが、純正新品を強化してあるそうなので、今のマウントよりははるかにマシでしょう(。・ω・)

というかたぶん振動が不快だと思うので、早く強化部分剥がれて欲しいw


で、交換作業ですが、

上の2つは思ったより順調に交換できました。
まあナットゆるめるのに久々の渾身の一撃を使いましたがw

次にエアコンのところのマウントにかかったんですが…
固着。
以前いじった時はミッション側は固着してどうにもならなかったけど、ここはちゃんと緩んでくれたのに…(。・ω・。)

固着したまま回したらマウントがぶちぶちちぎれたw
こんな簡単にちぎれるんだw

どうしてもマウントからボルト、ナットがとれないので、部品注文です(_´Д`)ノ
どのみちミッション側は注文しなきゃいけないとわかってるのになぜあらかじめ注文しないのかw


持っててよかったモトコンポ('∀'●)


ということでしばらくシビックは不動車に(。・ω・。)
最大の難関であるバルクヘッド側のマウントがまだ手付かず(。・ω・。)
Posted at 2010/06/17 16:29:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

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いまや走って給油して洗車するだけの人です。 整備はそれなりにDIYでできますが、あえてしないことが増えました。 やるときはやります。 洗車ガチ勢。 ...
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