• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

インプレッサ1号機? 再生計画 その30  

インプレッサ1号機? 再生計画 その30   先日、怪我の治療があったのですが、
無事に治療を終えました。
デリケートな部位の神経の治療でしたので、
自分も、少し心配していたのですが、 現在は、
治療箇所の痛み、腫れ、麻酔のだるさがある
のですけど、何処かにしびれや麻痺は出て
いません。
まずは、一安心といったところです。
ご心配お掛けしました。


今回は、前ブログの続きになります。


問題4の問題のところからですね・・・・。 



まずは・・・。
参考にする競技車用データがGDB-E型用で、
現在、載っているエンジンGDB-D型です・・・。 

問題は・・・。
この状態の組み合わせで、実走状態のAVCS
データを取得しなければならないのです・・・。

 GDBマニアの方なら、ご存知だと思いますけど
D型とE型以降では、あるエンジン用のセンサー
の特性が変更されております・・・。
ですので、これから検証をする組合わせでは、おそらく
燃料、点火時期調整値は大幅に合っていません・・・。
調整値が合わない事は判っていた事ですが、今回、使用
する競技車用のデータは、かなり特殊な競技の規則に合
わせて作られた調整値ですので、チューンングショップの
リセッティングデータというレベルの状況ではない、深刻な
ものになっております・・・。汗。
(載せている2つの画像は、問題の競技用と市販車データのA/F値設定値?です。色の違いに注目。)

とても素のままのインストールで、即、AVCSデータ取りは
出来そうもありません・・・。

また、それぞれのマップのデータの数値が同じでも、それぞれの
実働作動値が違う可能性があります。
通常の使用条件下では、走行に差し支えない領域を補正して
維持している事が出来ているデータが、今回の条件下では、それが
出来なくなり、チェックエンジンランプを点灯させてしまう状況にも
なるかもしれません・・・。


もっと簡単に、どんな感じにデータが違うか?
と、いわれれば・・・・。

エンジンに使用している部品は市販車と競技車は同じはず
ですが、市販車のデータは一緒で共通しているのに、競技
車用データだけは、異なるといった状態もアリ。
基本的なエンジン制御方法の違いもアリ。


見たいな感じです・・・。汗。


そして、期待していたサブコンのA/F学習補正機能ですが、
ちょっと調べた感じでは、競技車用データを素の状態で
インストールしても、現状のエンジンの仕様では、サブコン
でのA/F学習補正制御範囲をオーバーしていそうな感じで、
役に立ちそうも無く、サブコンの学習A/F 補正はAVCSの
データ 変更の際に生じるA/Fのズレの補正をメインに使用
することになりそう・・・。

           つまり・・・。

 今回の検証に入る前に、競技用データのAVCSデータ部
 以外を、自分の車に合わせてデータを作り直さないと、
 今回の検証(悪巧み?)は不可能という事になります。               
        
また、

先の問題と絡みますけど、ちょっとした問題が もう一つ
ありました・・・。
私の車は、5速のガラスのミッションのまま。 問題は
5速で弱いギヤではなく、ECUがエンジンの制御する
為に必要な車両情報を送るスイッチが ミッションに付い
ているのですが、この特性がD型までとE型以降とは正反
対なんです・・・。
と、いう事は、ECUの内部のデータもD型とE型とで違います。
そして、この異なる特性の為に、参考にする競技用データ
上に存在する、

おいしい機能?その1 (新ネタです。)  も、正常に使えません。
            

この改善の手段としては、本来データを変更すればよい
のですが、 解析に時間が掛りそうなので、今回は、この
特性を反転出来、D型までとE型以降の特性を切り替えて
選べる回路を製作し、車両に新規設置する方向で対処し
ます。
    
   
     問題4の内容は以上になります・・・。   

  

そして、その後・・・・。
色々と検証の準備を始めて いたのですが、ここまでやるとなると、
 競技車用データをベースにしてAVCSの市販車用と競技用データ
 を検証した方が手間が 掛らない? 状態になっていることに気が
付いてしまいました・・・。 
ちょっと調べた感じでは、競技車データは余分な制御をさせていな
いようなのです。これは、検証には好都合です。
そして、ベースをこちらにする事で、競技用データに付随している
おいしい機能その2(またまた新ネタです。)が、使えるようになります・・・。 

 
    お楽しみは、多い方が越した事は無い。
 
          ですよね?

 そんな訳で・・・。

    これからの検証に使用するベースデータは、
   
         競技車用データ改
 
で行くことに決定し、競技車データ改作成→AVCSデータの
入れ替えと小変更しての検証という流れで進めていく事にな
りました。 
         
     おいしい機能については、その後のネタとしてアップする予定です。




              続く・・・。



 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 13:44:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 18:09:10
意味深ですな~。
AVCSうらやましいっす!
コメントへの返答
2011/02/25 18:48:40
ども。
ちょっと手を付けてみたら、深過ぎ?の世界に引きずり込まれました。汗。
苦労する分、収穫はそれなりにあるのですが・・・。

さて、どうなる事やら。笑。

ハイカム+スプロケ+2.2L羨ましいっす!

2011/02/25 23:30:21
怪我が治って良かったです。
でも場所が場所なので大事にしてください。

煮詰めたら全開したいですね!

自分は最近、愛車に拒絶されつつあります。
コメントへの返答
2011/02/25 23:56:42
ご心配おかけしました。
今回の怪我の場所は悪すぎてホントに直すのに苦労しました・・・。
経過をもう少し見ないといけないみたいですが、最新の治療を受けたので、完全完治すると期待しております。
医者の許可が出たら、横Gに耐えれる筋力つけなきゃいかんです・・・。

愛車に拒絶???
お腹いっぱいのガソリンと威勢の良いバッテリーをあげれば従順になりますよ。
きっと・・・・。笑。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰してます。 http://cvw.jp/b/453124/38342044/
何シテル?   08/07 12:34
クルマは何でも好きですが、競技車のベースになるような、少し尖がった?クルマが大好きです。ここ何年かはスバル車が気に入ってしまい、現在は初代インプレッサSTIワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2014 K4GP 参戦記 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 13:33:13
MLSフリー走行 2014.12.5 ⑥ 完敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 19:38:39
【サクション経路に最適化】Z32エアフロに交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 00:13:19

お友達

モータースポーツが好きな方。スバル車が好きな方。
ヨロシクです!!
13 人のお友達がいます
tomcat150sptomcat150sp * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
しのは~しのは~ NAO&#39;sProject.NAO'sProject.
RallyeRallye 青春指南役青春指南役

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8前期型CタイプRA-STI。手組みエンジン、DCCDなどを搭載して、当時話題になっ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
PDという競技系雑誌の個人売買にて格安購入。 モデルがモデルだけに足回りの程度は酷かった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ スポーツワゴン STI (GF8改)   当時、完全受注生産で販売された ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
カロゴン。(死語?)コイツは、BZツーリングですので、4A-GE 20バルブエンジンを搭 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.