車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
1/9大安の日に、姉の車が納車されました。

購入したのはこれ。





マツダ デミオ 1300Sツーリング

マツダのイメージカラーの赤はあえて止めて、紺にしました。

1300のガソリンエンジンでは上から2番目のグレード。

オプションで以下のパーツを取り付けました。

マツダスピード製 フロントスポイラー・サイドステップ・リヤスポイラー

このパーツは私のリクエストです。

乗った感想は、まー1300の車だな~って感じ。

走りついては、可もなく不可もなく。

室内はアルカンタラ風の内装で、チョット上質感ありです。

ディーラーまで車を取りに行ったのですが、ぶ厚い説明書の説明を受けてから、

現車を初めて確認した時に、姉も私も、" お~、かっこいいじゃん " と声が一言。

スポイラーを付けた事で、締まった感じになり、デミオですがチョット違ったデミオになりました。

自分の車ではないですが、やっぱり新車はいいですね。

車内のにおいが新車独特の香りがします。

他人の車ですが、ホイール変えたいとか、車高落としたいとか、うずうずしてます。

しばらくはデミオをおかずに楽しめそうです。
Posted at 2017/01/10 18:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年01月05日 イイね!
去年の暮から正月三が日は、春のような天気でした。

この年末年始は、
30日 家の大掃除
31日 打ち収めのゴルフ
1日  浅間神社への初もうで
2日  ジネッタの初ツーリング
3日  打ち始めのゴルフ

とアクティブな年末年始でした。

2日のジネッタツーリングは単独でしたが、静岡⇒清水⇒日本平⇒帰宅
といつものふらっとコースですが、天気も良くとても気持ちのいい
今年最初のジネッタとなりました。

G12を所有して11年目かな?

最近はなかなか乗れていませんが、リフレッシユするのには最高です。

今年もゴルフとジネッタで、プライベートの時間は満喫したいと思います。
Posted at 2017/01/05 14:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月11日 イイね!
年末の日曜日。

久しぶりに車のディーラー回りをしました。

ディーラーを訪れるのは、何年ぶりか?
前に新車を買ったのは、足車のアルテッツァの時以来だから、有に10年ぶり。

年末なのにディーラーは客でにぎわってました。

回ったディーラーは2件。

1件目はホンダ。
狙いはFitで1300の一番安いやつ。
いろいろつけても190万ぐらいで車って買えるんですね。

2件目はマツダ。
狙いはデミオでこれも安い1300ツーリング。
Fitとデミオではデミオの方が車両価格にして30万は高いですが、室内がいい感じでした。

しかしFitとデミオも市内には一杯走っていて、面白みが無い。
そこで、ホンダは無限パーツをつけて、マツダはマツダスピードのパーツをつけて
見積りをしてもらいました。

どちらもスポーツモデルではない、1300の普通のタイプですが、外見だけは

人と違う形に。

Fit 無限パーツ装着車


デミオ マツダスピード装着車

とここまで、さも自分の足車のように書いていますが、実は姉の足車です。

私が同行して、ディーラー回りをしましたが、私のわがままでパーツをつけての見積りを
してもらいました。

50過ぎのおばさんが、スポイラーのついた車から降りてきたら、ちょっとカッコよくないですか?


姉がどちらを選ぶかわまだわかりませんが、決まったら乗せてもらおう。
他人の車ですが、たのしみ。
Posted at 2016/12/11 18:46:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月13日 イイね!
先週の話。

週末はここの所ゴルフで、朝霧方面へ行くことが多い。

その日も富士の麓で楽しくも悔しくもゴルフでした。


暖かくて気持ちのいい日だったのですが、ゴルフの帰り道。

朝霧から富士宮へ向かう裏道を走行中、前に軽トラが走っていて、渋滞。

軽トラが気を利かせて左にウィンカーを出してスピードダウンしたので、抜きにかかった所

右後ろからバンという破裂音。

慌ててドアミラを見ると、黒いタイヤカスが飛んでいくのが見えました。


急いで路肩に車を止めて、確かめると右後ろのタイヤが見事にバースト。

内側が異常に摩耗していて、ワイヤーが出ている状態で、追い越し時に圧が掛かり

バーストしました。

不幸にも自分の足車にはテーパータイヤは次いでいない為、走行不能に。

16:30にJAFを読んだのですが、2時間30分待ち。


止めたところは牧草地の真ん中の一本道。

街灯もなくすごく寂しい所。

民家もないので、暗くなると真っ暗です。

19:00過ぎにやっとJAFが到着。


車を乗せて、自宅まで帰還となりました。

ジネッタはマメに点検しているのに、足車は放置プレイ状態でした。

どんな車も日頃からの点検整備が必要だと痛感しました。

しかし、足車でJAFの世話になるとは思わなかった。


今回JAFが来るまで2時間30分かかったのですが、車にテレビがついていたのと
携帯の電波がしっかり入るところだったため、時間を持てあますことなく、
待つことができたのはよかった。

テレビがあってよかった!!
Posted at 2016/11/13 21:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月25日 イイね!
今年のジネッタは不気味なくらい好調。

毎年1年の内半年は何らかの故障をしていて、入院しているけど

今年は全くない。

嬉しくてうれしくて喜んでいたら、そこはジネッタ。

先々週のソロツーリング時に、何気なくホーンボタンを押したら、ウンともスンとも。

やっぱり何かあるジネッタです。

そこで土曜日に主治医に見てもらうために、引っ張り出し。



いつもの所でコーヒーブレイクしながら暖機中です。
※ボンネットに缶コーヒーをおいて写真を撮ろうとしたら、振動で缶コーヒーが車の
横のドブ川に落ちていきました。
まだ、蓋もあけていないのに、130円の損失。



主治医の所の売り物の7と並べてパチリ。

うーん、7に負けてない。

このあとホーンをいろいろ調べてもらったら、ポンプの接続端子の接続不良で
紙やすりと接点復活材をつけてホーンは見事に復活。

このまま好調な状態で、今年を終わらせたい。
Posted at 2016/10/25 17:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジネッタ | クルマ
プロフィール
「祝 納車 !! http://cvw.jp/b/453134/39158866/
何シテル?   01/10 18:01
GINETTA-G12に乗っている、50過ぎの暇でもないオヤジです。 ジネッタ歴は、G4歴5年 G12歴9年 の14年です。 ジネッタの故障について...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 528i ハイライン BMW 528i ハイライン
3シリーズから5シリーズに買い換えました。 想像以上にデカイです。
ジネッタ G12 ジネッタ G12
1994年式-デア物のジネッタ-G12です。 精神安定剤として、乗っています。 しか ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
4回車検をとりました。 国産車は壊れなくていいです。
ジネッタ G4 ジネッタ G4
2000年式-デア物のジネッタ-G4です。 仕事に行き詰っていた時に、 衝動買してしま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.